「経費で落とせる?」トヨタ最高級セダン「センチュリー」 購入する理想的な条件とは

購入 or リース? 法人の場合のシミュレーションはいかに

 前述のとおり、センチュリーの車両本体価格は2008万円です。

 センチュリーは、ほとんどフルオプションともいえる内容のため、追加する必要のあるものはほとんどありません。

 自動車税種別割や自動車重量税、自賠責保険料、登録諸費用などを合わせて乗り出し価格は2050万円と仮定します。ちなみに、自動車税環境性能割は非課税です。

 もし、このセンチュリーを現金一括で購入した場合、6年間にわけて経費計上をすることになるため、定額法で計算した場合、毎年の計上額は350万円弱となります。

 仮に、年間1000万円の利益を6年間続けた場合、法人税などとして約300万円×6年=約1800万円の税金を納めることになります。

 一方、センチュリーを購入すると、年間の利益が650万円ほどになるため、6年間で支払う税金は約200万円×6年間で約1200万円となり、単純計算で600万円程度の節税ができたと考えることができます。

 センチュリーを購入しなかった場合、約1800万円の税金を支払ったうえで、4200万円ほどの現金を6年後に手元に残すことができます。

 センチュリーを購入した場合、6年後に残るのは約2750万円の現金と6年落ちのセンチュリーです。

 仮に新車価格の20%の資産価値があるとすると、このセンチュリーの価値は約400万円程度となり、現金と合わせて約3150万円の資産があることになります。

 やや乱暴な計算ではありますが、このように考えると、実質1000万円ほどで新車のセンチュリーを手に入れることは可能だといえます。

一度はセンチュリーの後部座席に憧れる?
一度はセンチュリーの後部座席に憧れる?

 では、リースの場合はどうなるのでしょうか。

 リース費用は、リース会社によって設定されるため一概にはいえませんが、センチュリーの場合、3年間のリースで月額は40万円程度になると思われます。

 今回は、月額40万円、年額480万円のリース費用と仮定してみたいと思います。

 前述の例と同様に、年間1000万円の利益を得る会社がこの条件でセンチュリーをリースした場合、年間の利益は520万円となり、法人税などは約160万円です。

 3年後に同条件で再リースすると想定し、計6年リースした場合、6年間で支払う税金は約960万円となります。

 リースの場合は契約終了と同時に車両を返却しなければならないため、6年後に残るのは、3120万円の現金のみです。

 新車でセンチュリーを購入した場合と同等の資産となりますが、購入した場合には車検費用や毎年の自動車関連税も支払わなければならないため、実際にはより多くの費用が必要となります。

 また、リースの場合は事務処理も簡略になるため、実務面でもメリットがあります。

 このように、節税メリットを考えると、2000万円を超えるセンチュリーを購入、あるいはリースするメリットも見えてきますが、実際にはどの程度の規模の会社が、センチュリーを検討できるのでしょうか。

 センチュリーのようなクルマは、社長や役員の専用車となることが多いと想定されますが、一般的にいえば、そうしたクルマにかけるコストの優先度は低いのが普通です。

 仮に、利益の1%をリース代に充てた場合、年額480万円のリース料を支払うためには、年間で4億8000万円もの利益をあげる必要があります。営業利益率が5%の場合、売上高は96億円にもおよびます。

 これだけの業績を安定して得られる企業は、相当な優良企業であり、東証一部上場も十分に狙えるレベルです。

 もちろん、社用車にどれほどコストをかけるかはその会社の経営方針による部分が大きいため、中小企業でも手が届く場合もあるかもしれません。

 しかし、センチュリーの想定月間販売台数は50台に設定されており、実際には10台前後の月もあることを考えると、やはり「国産最高級車」を手に入れるためのハードルは決して低くないようです。

 
※ ※ ※

 適切な節税は国税庁や税務署も推奨していることであり、それ自体は決して問題のある行為ではありません。

 また、「経費で落とす」は打ち出の小づちからお金が出てくるわけではなく、利益をあげていることが前提です。

 そもそも、そのクルマが事業に必要であることが明確でなければ経費として認められません。

 このように考えると、法人での購入もなかなか大変といえそうです。

トヨタ・センチュリー のカタログ情報を見る

【画像】世界で2台のGR仕様&3000万円超えのTOM'S仕様…どちらが好み?(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー