「シビックじゃん」新型「インテグラ」に賛否両論!? 世界初公開時のコメント大荒れで不安の声も 中国ではシビックの姉妹車?

中国では北米よりも先に新型インテグラを発売!? なぜ?

 北米で発表され、話題となっている新型インテグラですが、2021年9月28日には中国でも新型インテグラが発表されました。

 中国におけるホンダ車は、中国の自動車メーカーである広州汽車と東風汽車の両社との合弁企業により生産・販売されており、それぞれ「広汽ホンダ」と「東風ホンダ」と呼ばれます。

 基本的に、ラインナップされるクルマは両社で同じモデルであることも多く、エクステリアの細かい部分やモデル名を変えることで差別化が図られています。

広汽ホンダが発表した新型「インテグラ」。東風ホンダでは新型「シビック」として発表している
広汽ホンダが発表した新型「インテグラ」。東風ホンダでは新型「シビック」として発表している

 今回、新型インテグラを発表したのは広汽ホンダで、一方の東風ホンダでは同時期に新型シビックが発表されています。

 広汽ホンダが発表した新型インテグラは、新型シビックをベースとした4ドアセダンとなっており、実質的にはシビックということになります。

 よって、モデル名が異なるだけで、広汽ホンダと東風ホンダが発表した2台はどちらも新型シビックであり、前述のアキュラから発表された新型インテグラとはまったく異なるモデルです。

 しかし、実際のデザインやデザインはどうであれ、海外において「インテグラ」という名前が広く活用されているのは、インテグラが多くのファンを持っていることの証であるともいえるでしょう。

※ ※ ※

 2022年前半には新型インテグラが北米で発売され、現在まで詳細なスペックは公表されていませんが、ユーザーとして気になるのはその先のスポーティ仕様です。

 近年のアキュラでは「タイプS」グレードを積極的に設定しており、2021年11月時点では「TLX タイプS」「MDX タイプS」「NSX タイプS」がラインナップされています。

 また、2021年8月24日にアキュラ(ホンダ)は「インテグラ タイプS」という名の商標登録を当局に出願しているようですが、使用目的としてはジャケットやTシャツ、帽子や靴といったアパレル関連とされています。

 しかし、アキュラのタイプSラインナップや商標登録の動きを考えると、新型インテグラに「タイプS」が設定される可能性は多いにありそうです。

ホンダ・インテグラ のカタログ情報を見る

【画像】なぜ落胆の声多い? 新型インテグラはどんなデザイン? シビック&TLXと写真で比べる!(31枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. MRが潰えることが決まった今のホンダには
    たとえFFでもリヤドアのないスポーツカーが必要
    そんな時に闇雲にインテグラを名乗れば
    FFの3ドアクーペの必要性と関連付けられるのも当然

    シビックからリヤドアと後部座席の空間を取り除いた
    実質北米に先代まであったシビッククーペになろうとも
    GRスープラや新型フェアレディZと張り合う
    価格、サイズ、排気量になろうとも
    3ドアクーペであることは絶対に維持すべきだった

    3ドアクーペがあってこそのインテグラであり
    5ドアハッチバックに成り下がっても気にしない奴なんて
    もうとっくの昔にシビックに移り身してしまって
    今更インテグラに戻る気なんて到底ない

    インテグラの名を騙るまがい物に未来はない

  2. 個人的には凄くカッコいいと思う。
    日本では出ないだろうから羨ましいね。
    これがシビックに見えるって見る目無さすぎでしょ。
    ILXやTLXに似ているというのは分かるけど。
    おそらく、2ドアクーペしか認めないという層が批判しているんだろうね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー