「シビックじゃん」新型「インテグラ」に賛否両論!? 世界初公開時のコメント大荒れで不安の声も 中国ではシビックの姉妹車?

アキュラ新型「インテグラ(プロトタイプ)」が世界初公開されましたが、そのデザインを見た国内外のファンからは批判的な意見が出ています。なぜ、新型インテグラに対する反響は芳しくないのでしょうか。

ファンからは「本当にインテグラ?」の声も

 2021年11月12日(日本時間)に、ホンダの高級ブランド「アキュラ」は、新型「インテグラ(プロトタイプ)」を世界初公開しました。
 
 アキュラの公式YouTubeやSNSには、海外のファンからさまざまな意見が寄せられていますが、新型インテグラはどのような評価を受けているのでしょうか。

世界初公開された新型「インテグラ プロトタイプ」だがSNSでは賛否両論!?
世界初公開された新型「インテグラ プロトタイプ」だがSNSでは賛否両論!?

 今回発表された新型インテグラは、歴代5代目のモデルとなり、発売は2022年前半、価格は3万ドル前後(約350万円)となることが発表されました。

 ボディを鮮明な「インディイエローパール」に包んだ新型インテグラ。アキュラは公式YouTubeにて、新型発表の際の様子や歴代インテグラを登場させたプロモーションビデオを公開しています。

 そのコメント欄およびSNSでは、国内外のユーザーから、新型インテグラに対してさまざまな意見が寄せられています。

 アキュラの公式YouTubeでのコメントの多くが「本当にインテグラ?」「歴代のインテグラを振り返ってほしい」「ILXの見た目を変えただけ?」「11代目シビックにアキュラバッチを付けただけ、悲しい」といった否定的な意見が見受けられます。

 なかでも多いのは、アキュラから発売されている「ILXに似ている」という声です。「ILX」とは、アキュラが北米市場などで販売する4ドアコンパクトセダンです。

 ILXは、9代目シビックをベースに開発されており、ボディサイズなどは若干異なるものの、シビックの高級版ともいえるモデルです。

 新型インテグラは、歴代のインテグラよりも、シルエットや総体的な雰囲気がILXに似ているということで、ILXと比較する声が非常に多く見られました。

 また、フロントデザインなどは、同じアキュラのミドルセダン「TLX」にも似ているという意見が見られ、実際にふたつのモデルを見比べると、とくにヘッドライトの形やランプ配置などが類似しています。

 一方で、日本のユーザーからも新型インテグラについてのさまざまな声が飛び交っています。

 なかには「新型のデザイン良いと思うけどなあ」「めちゃくちゃかっこ良い!」という肯定的な声もありますが、大半は「インテグラ?シビックに似てる」「アキュラ版のシビックっぽいね」といった意見がやはり多いようです。

 シビックは、2021年に11代目が発表され、世界各国の市場にセダンやハッチバックなどが順次導入されています。

 先代インテグラは、7代目シビックのプラットフォームを用いていたこともあり、新型モデルでも共通したプラットフォームを採用していれば、似ているという声が見られるのも当然かもしれません。

【画像】なぜ落胆の声多い? 新型インテグラはどんなデザイン? シビック&TLXと写真で比べる!(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. MRが潰えることが決まった今のホンダには
    たとえFFでもリヤドアのないスポーツカーが必要
    そんな時に闇雲にインテグラを名乗れば
    FFの3ドアクーペの必要性と関連付けられるのも当然

    シビックからリヤドアと後部座席の空間を取り除いた
    実質北米に先代まであったシビッククーペになろうとも
    GRスープラや新型フェアレディZと張り合う
    価格、サイズ、排気量になろうとも
    3ドアクーペであることは絶対に維持すべきだった

    3ドアクーペがあってこそのインテグラであり
    5ドアハッチバックに成り下がっても気にしない奴なんて
    もうとっくの昔にシビックに移り身してしまって
    今更インテグラに戻る気なんて到底ない

    インテグラの名を騙るまがい物に未来はない

  2. 個人的には凄くカッコいいと思う。
    日本では出ないだろうから羨ましいね。
    これがシビックに見えるって見る目無さすぎでしょ。
    ILXやTLXに似ているというのは分かるけど。
    おそらく、2ドアクーペしか認めないという層が批判しているんだろうね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー