韓国ヒョンデが超レトロ高級セダン「グレンジャー」発表! なぜ日本の高級セダン「デボネア」に似てるのか

2021年11月12日に、韓国の自動車メーカー・ヒョンデ(ヒュンダイ)は、高級セダン「グレンジャー」のEVレストモッドコンセプトである「ヘリテージシリーズ グレンジャー」を発表しました。

レトロとモダンを融合させて生まれ変わったグレンジャー

 日本再進出が噂されるヒョンデ(ヒュンダイ)ですが、2021年11月に高級セダン「グレンジャー」のEVレストモッドコンセプトである「ヘリテージシリーズ グレンジャー」を発表しました。
 
 どこか懐かしいデザインのグレンジャーとはどのようなモデルなのでしょうか。

ヒョンデ高級セダン「グレンジャー」のEVレストモッドコンセプトである「ヘリテージシリーズ グレンジャー」
ヒョンデ高級セダン「グレンジャー」のEVレストモッドコンセプトである「ヘリテージシリーズ グレンジャー」

 2009年を最後に日本の乗用車市場から撤退するも2020年ころから日本語のウェブサイトも整備するなど日本再進出が着々と進む韓国最大の自動車メーカーとなるヒョンデ。

 日本再進出を果たすとすれば、燃料電池車(FCV)の「ネッソ」や電気自動車(EV)の「アイオニック」シリーズなどの電動車中心のラインナップとなることが見込まれます。

 そんななか、ヒョンデが発表したのが前述のヘリテージシリーズ グレンジャーで、「レストモッド」とは、旧車などを現在の技術で修復させることを指し、単なるレストアの域を超えて、過去と現在を融合させた新たなクルマを作り出すことを意味します。

 今回発表されたグレンジャーのコンセプトモデルは、初代グレンジャーの登場から35周年を記念して製作されたものです。

 1986年に登場したグレンジャーは、当時のヒョンデのフラッグシップセダンとして、1988年に開催されたソウルオリンピックでVIPを送迎することなどを目的に開発されました。

 実際には当時ヒョンデと提携関係にあった三菱が開発の多くを担当しており、同時代の三菱の高級セダンである「デボネア」と共通点の多いモデルでした。

 ヘリテージシリーズ グレンジャーでは、そんな初代グレンジャーをベースに、パワートレインをモーターとバッテリーに換装したEVとし、さらに内外装のデザインや機能を現代風にアレンジしています。

 例えば、エクステリアデザインでは、全体的なプロポーションは往年のグレンジャーのイメージを保っていますが、サイドミラーやホイールはより現代的なものへと変更。

 ヘッドライトとテールライトもピクセルスタイルLEDを採用し未来的なイメージが強調されています。

 インテリアでは、オリジナルのグレンジャーにインスパイアされたバーガンディベルベットのシートが目を惹きます。

 シフトレバーも1980年代をほうふつとさせる飛行機のようなスロットルレバーのようなデザインとなっているほか、ステアリングもシングルスポークのものとなるなど、全体的にレトロな空間が広がっています。
 
 一方、ダッシュボードには、タッチ式の超ワイドなフラットスクリーンディスプレイが鎮座し、サウンドデザイナーによって開発された18スピーカーのサウンドシステムも備わります。

 ヒョンデは、ヘリテージシリーズ グレンジャーのインテリアに対して「ニュートロ(ニューとレトロを組み合わせた造語)」というコンセプトを適用し、新旧の融合を見事に実現しています。

 ヒュンダイデザインセンターのHaksoo・Ha氏は次のように述べています。

「デザイナーが未来を考えるとき、過去に作ったものを振り返り、そこからインスピレーションを得ることは重要なことです。

 ヘリテージシリーズ グレンジャーは、ヒョンデの歴史の重要な部分を、ヴィンテージとコンテンポラリーを融合させたユニークなデザインで再解釈したもので、EV時代の無限の可能性を反映しています」

※ ※ ※

 品質面に課題があり、かつて日本で正規販売されていた際には満足のいく成果を挙げられなかったグレンジャーですが、EVへと生まれ変わり、最新の技術がふんだんに用いられたヘリテージシリーズ グレンジャーであれば、日本市場でも新たな価値を出せるかもしれません。

 ただ、残念ながら、現時点ではこのヘリテージシリーズ グレンジャーは日本を含むどの市場でも販売される予定はないようです。

三菱・デボネア のカタログ情報を見る

【画像】どこかで見たことあるような高級セダンが超オシャレ! 豪華過ぎる内外装を見る!(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 板金?裏は錆びてる? 
    米国人ならdaiをデイと読みそうだからヒョンデ〜と呼んでくれることを期待してHyundaiとしたんだろうね昔(Datsunは、ダッツンとか称されていた)。日本向けにはより原音に近いヒョンデで売りこむことになったんだな。

  2. 現代自は博物館を持っていたっけ?
    米国人ならdaiをデイと読みそうだからヒョンデ〜と呼んでくれることを期待してHyundaiとしたんだろうね昔(Datsunは、ダッツンとか称されていたとか)。日本向けにはより原音に近いヒョンデで売りこむことに方針が変わったんだな。

  3. グレンジャーって、要はデボネアのOEMみたいなもんじゃん。三菱もなんで支援なんかしたのかなぁ。

    • 当時開発中だったV6エンジンを本格的に生産させたかった&22年間野ざらし状態だったデボネアのモデルチェンジの理由付け&韓国に本格進出したかった三菱商事の思惑が絡んで。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー