商業施設の「右折入庫禁止」に法的効力はなし? 事故時の「過失割合」どうなる? 従ったほうが良いワケ

「右折入庫禁止」を破って事故 過失割合はどうなる?

 法的効力をもたないスーパーの「右折入庫禁止」ですが、もし、それを無視したり、気がつかずに右折入庫してしまったりした場合、事故の過失割合はどのようになるのでしょうか。

 自動車保険を扱う三井住友海上火災保険の担当者は、こうした事故について以下のように説明します。

「結論から述べると、現場の状況を見て、ケース・バイ・ケースとなります。

 スーパーなどにある一時停止も同様ですが、歩道や路肩があれば、その手前で法的な一時停止義務が課されるので、一時停止をしていない場合には看板の有無に関わらず、一時停止を怠ったクルマに過失が重くなる可能性があります。

 ただし、一時停止をしたかどうか自体が争点になることも多いため、実際には基本割合から変わらないケースも見られます」

商業施設内にある「止まれ」や「徐行」は従わないとどうなる?
商業施設内にある「止まれ」や「徐行」は従わないとどうなる?

 基本的に、一時停止を無視して事故を起こした場合、停止を怠った車両の過失割合は、7割から8割程度とされています。

 もちろん状況にもよるため、一概に過失を断言することはできませんが、基本的には、「右折入庫禁止」も「一時停止」も法的効力がないため、通常の出会い頭の事故や衝突事故として扱われるようです。

 ちなみに、一時停止をしていたかどうかを明確にするためには、ドライブレコーダーなどの情報が有力となっています。

 三井住友海上火災保険でも、ドライブレコーダーとAIの一体型サービス(アイズ)を推奨しており、事故発生時の状況をオペレーターが瞬時に把握できるようになっています。

※ ※ ※

 商業施設などにある「右折入庫禁止」や「一時停止」の看板には法的効力はないものの、周辺交通を円滑にするために設置されています。

 そのため、これらの看板の指示に従うことで、渋滞やトラブルなどの回避に繋がるかもしれません。

【画像】無視して事故する可能性も! これはエグい色々な事故の画像を見る(14枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー