なぜガソリン価格下がらない? 高騰いつまで? 今スグ出来る「燃費改善」の10か条とは
1番の燃費改善は「あなたの運転次第」?
前述で使い方として約5割が燃費に影響するとありましたが、その使い方には「加減速」が挙げられます。
そのため、発進・加速する際にアクセルを踏むときは、強く踏み込まずに、ゆっくりと加速することを心掛けましょう。
AT車の場合では、クリープ現象(ブレーキを離すと、前に進みだす現象)を上手く活用することで、アクセルを踏み込む量を抑えることで燃費が良くなります。
一方で、減速・停止するときは、早めにアクセルから足を離して、エンジンの抵抗を利用したエンジンブレーキを上手く活用するのも有効だといえます。
このように余裕を持った運転すなわち、急発進、急加速、急ブレーキなどを避ける行為が燃費改善ならび安全運転に繋がります。
また、運転だけでなく車内の環境も重要で、不必要な荷物を載せておく分だけで燃費は悪化します。
一般的に10kg荷物を載せて50km走行すると、ガソリン15ccが消費されるといわれています。
これらの燃費改善となるエコドライブ活動は、前出の日本自動車工業会や経産省などが以下の10箇条として、呼び掛けています。
1.ふんわりアクセル「eスタート」
2.車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
3.減速時は早めにアクセルを離そう
4.エアコンの使用は適切に
5.ムダなアイドリングはやめよう
6.渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
7.タイヤの空気圧から始める点検・整備
8.不要な荷物はおろそう
9.走行の妨げとなる駐車はやめよう
10.自分の燃費を把握しよう
※ ※ ※
ガソリン価格の高騰が続くなか、エコドライブなどを意識して燃費を改善することで、少しは家計も助かるかもしれません。
アウトランダーPHEVとBEVを日常メインに使っているが、EVは、運転の仕方で、シビアに結果を返して来ます。ガソリン価格高騰に余り影響されないカーライフですが、週囲をみているとブレーキ踏み過ぎ、人にブレーキ踏ませ過ぎの車が多い。
EVの航続距離に不便を言うコメが多いが、ガソリン補給をケチって万一の時のガス欠の心配するより、運転の仕方と安い価格のGSを見たら満タンにしておく方が良いと思う。
ただ、最近安売GSで長蛇の列をみると、EV自宅充電で良かつたと思うこの頃です。って書くと、コスパの悪い車でと指摘されそうですが、自宅は太陽光発電+V2H+EV車蓄電池使用でコスパは良いのです。
高騰因は石油の思惑買いと円安なので当面続く。電気も上昇トレンドだから人事じゃないから、精々自給自足を心掛けることにしますわ。
これから、FRBの利上げが始まって、日本も金利上昇と円安は加速し、スタグフレーションが起こるかも。その前兆ならヤバイなあ。