ホンダ「フィット」のスポーティグレードってなくして良かったの? 魅力的だった程よい走り系モデルとは

見た目もスポーティさが進化した3代目フィット

 2013年に発売された3代目フィットは、2代目のシャープさを推し進めたモデルとなりました。

 3代目フィットのスタイルは、同時期の「オデッセイ」にも似た横長のヘッドライトと、ボディサイドに刻まれたキャラクターラインが特徴で、これまでのモデルよりもスポーティな印象となっています。

3代目「フィット RS」(2013年9月フルモデルチェンジ)
3代目「フィット RS」(2013年9月フルモデルチェンジ)

 搭載されるエンジンはDOHC4バルブ直噴式に変更され、132馬力にパワーアップ。MTも設定されており、標準グレードは5速、RSは6速を採用しています。

 一方でハイブリッドシステムは、これまでのIMA式から自動変速の7速デュアルクラッチシステムと組み合わせる「i-DCD」方式に変更されたために、2代目モデルのIMA+MT仕様は廃止されました。

 ガソリン車のRSは2代目以上の走りの性能を見せる一方で、ハイブリッド車のRSは7速デュアルクラッチシステム(DCT)の俊敏な変速と、トルクコンバーターなどを介さないダイレクトなアクセルレスポンスを特徴とし、他社のハイブリッドモデルでは見られない、スポーティな走りを実現しました。

 しかし、3代目フィットの特徴のひとつであった7速DCTのリコールが相次ぎ、販売の上ではつまずいてしまいます。

 3代目フィットは2回のマイナーチェンジがおこなわれ、変更点のなかでも、とくにフロントバンパーやフロントグリルの形状が変更されたことにより、シャープな印象をより強めました。

 変更はボディ構造にもおよび、最終モデルではボディ剛性も強化。高い完成度のスポーティハッチバックになりました。

※ ※ ※

 2020年に登場した4代目フィット(現行モデル)は、初代モデルを思わせる柔らかいイメージに変更されました。

 前述のように5つのスタイルをラインナップするなど、従来モデルとはひと味違った魅力を持つモデルへと進化していますが、コンパクトカーのライバルとなるトヨタ「ヤリス」や日産「ノート」と比べると、販売面でやや苦戦しているような印象を受けます。

 フィットは登場から20年が経過し、イメージも走りも落ち着てしまったのかもしれません。

 スポーティグレードの1.5TもRSも、それほど販売台数が多いモデルではありませんでしたが、フィットに走りの良さと活発さを感じさせる、イメージリーダーとしての存在になっていました。

 スポーティグレードの消滅だけがフィット苦戦の原因とはいえませんが、かつてのようなスポーティグレードが復活することを願ってやみません。

ホンダ・フィット のカタログ情報を見る

【画像】復活希望! ホンダ「フィット」の歴代スポーティグレードたち(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. フィットはこれまで「リアドアのないスポーツカーを買いたくても買えない客」が求める
    「MTのあるスポーティな5ナンバー5ドアハッチバック」だからこそ安定した売れ行きがあった

    実際に先代は5ナンバー5ドアハッチバックの中ではMTの売上比率が高くて
    RSの比率も高かったのにそれを捨てたら過去に買い支えたオーナーは必然的に去ってくし

    恐らくメーカーはスポーティ性を求めない新規ファミリー層を狙ったんだろうけど
    そういった客はN-BOXやフリードみたいなよっぽど分かりやすい背景でもない限り根本的に
    「トヨタでいいや」に逃げられるのがオチだから新型のフィットは
    フリードよりも売れない惨敗状態になってるのも当然の結果

  2. modulo Xが出たから、これが事実上RSの代替グレードなんじゃないかな?
    走りもかなり良いみたいだし。

  3. スポーツグレードは遅れて、
    発売される可能性も有るのでは。

    室内の広さ等、総合力ではトヨタ
    ヤリスに、大きく負けている訳では無いが。
    発売当初からの積極的な、
    テレビCM攻勢に負けている感じがする。

  4. 現行でも売れ筋はベーシックだし、
    歴代見てもRSなどのスポーティー仕様は全体の一割にも満たないはず、
    F1レースなどのイメージでホンダ=スポーツを叫ぶ古いファンはともかく
    一般客はお買い得かどうかでしか比べてないんだよ。

    スポーティグレードが無くなったから売れてないというのは
    偏見であり、当てつけに過ぎない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー