トヨタが5m級ミニバン連投!? 新型「シエナ」発売! 「クラウンミニバン」に続く新車を中国投入 約550万円から

トヨタの中国における合弁企業「広汽トヨタ」から、中国仕様の新型「シエナ」が2021年10月30日に発売されました。MPV需要が増加傾向にあるという中国市場に導入されますが、どんなモデルなのでしょうか。

トヨタのグローバルフラッグシップMPVが中国市場に登場

 トヨタの中国における合弁企業「広汽トヨタ」は、MPV(日本でいうミニバン)の新型「シエナ」を2021年10月30日に中国市場で発売しました。

中国仕様のトヨタ新型「シエナ」
中国仕様のトヨタ新型「シエナ」

 シエナは、ボディサイズが全長5165mm×全幅1995mm×全高1765mm、ホイールベースが3060mm(すべて中国仕様)に設定される大型の3列シート車です。TNGAプラットフォーム「GA-K」を採用します。

 初代は1997年に米国で誕生し、以降北米市場を中心に展開されていました。

 現行モデルとなる4代目は、シエナ史上初となるハイブリッド専用車(2.5リッターガソリン+モーター)として2020年に登場。また4代目では韓国や台湾でも導入が始まり、今回中国にも導入されることになりました。

 広汽トヨタは、今回発売したシエナについて「トヨタのグローバルフラッグシップMPV」であると説明。

 中国市場においては5グレードを展開するほか、福祉車両として2列目シートが回転して車外にスライドダウンするサイドリフトアップシート仕様も設定されます。

 シエナの中国市場での価格は、30万9800元から40万5800元(日本円で約553万円から約725万円)に設定されます。

※ ※ ※

 シエナを中国に導入した狙いについて、トヨタの中国法人は次のようにコメントしています。

「近年、MPVの需要は増加傾向にあります。トヨタの『アルファード』や『クラウンヴェルファイア』、レクサス『LM』など、トヨタのMPVは中国市場に参入して以来、消費者から高い評価と支持を得てきました。

 そうした中国の消費者のニーズに応えるため、トヨタは中国市場にシエナを正式に導入しました」

 中国市場において、アルファードは広汽トヨタが扱う一方、トヨタの中国における別の合弁会社「一汽トヨタ」は「ヴェルファイア」にクラウンブランドを組み込んだ高級ミニバンとなる「クラウンヴェルファイア」を、2021年4月の上海モーターショーで発表。日本のユーザーの間でも話題となりました。

 日本未導入のレクサス「LM」も含め、日本ではみかけないトヨタのMPVが複数存在します。

 今回中国に導入されたシエナが、今後現地でどれほど注目を集めるのか注目されます。

【画像】SUV仕様がカッコいい! 5m級ミニバン 新型「シエナ ウッドランド・スペシャル」実車を画像で見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー