カーナビの地図が古くなる問題はどう解決? 最新データに更新する方法とは

いまでは装着が当たり前ともいえるカーナビゲーション。目的地まで誘導してくれるという便利な装備である一方、時とともに地図データが古くなってしまうという不便な面もあります。カーナビの地図データを更新するにはどうしたらよいのでしょうか。

愛車の地図データは何年前のもの? 純正ナビの更新方法とは

 現代のクルマで必需品ともなっているカーナビゲーション(以下、カーナビ)。初めて行く場所でもスムーズにたどり着けるのは、カーナビのお陰といっても過言ではありません。

 そんな便利なアイテムであるカーナビを使っていて問題になってくるのが、内蔵されている地図データが時とともに古くなってしまうことでしょう。

古い地図データのままカーナビを使っていませんか?
古い地図データのままカーナビを使っていませんか?

 新しい道路が開通したり、建物が変わったりして、カーナビの地図と実際の状況に違いが生じて混乱することがあります。

 最近の純正カーナビはバックカメラやさまざまな車載センサーとも連動し、自車の状態を管理・制御する機能などが盛り込まれていることから、昔のように気軽に社外品に交換しづらい状況です。

 また、クルマの保有期間が長くなってきていることも、古い地図データを使い続けている要因のひとつといえるでしょう。

 古くなった地図データを更新するにはどうしたらよいのでしょうか。

 最近はさまざまな方法で地図データの更新ができるようになってきているといいますが、どのような更新方法があるのか都内の中古車販売店オーナーであるN氏に聞いてみました。

「もっとも手っ取り早いのは、ディーラーでカーナビの更新作業を依頼することです。費用はかかりますが、適合する正規データの更新なので不具合が出にくいという安心感があります」

 メーカーによって違いはあるものの、純正ナビはだいたい1年に1回、データの更新がおこなわれているといいます。

 この更新頻度に連動するように、新車購入から3年間で3回まで地図データの更新が無料で受けられるサービスを用意しているメーカーもあります。

 ディーラーでの地図データの更新はいくらぐらいかかるのでしょうか。

「カーナビの更新料金は、だいたい1万5000円から2万5000円前後の更新データ料+工賃となっています。工賃は各店舗によって違うのですが、HDDナビの脱着などで7000円前後の工賃がかかるメーカーもあります。これはディーラーに直接問い合わせして確認してみてください」(中古車販売店オーナーN氏)

 カーナビの地図データ更新で2万円から4万円の出費は高額な印象もあります。

 ただし、諦めずにカーナビの型番などを調べてみることをお勧めします。というのも、型番によっては無料でアップグレードできるカーナビもあるのです。

 たとえば日産の「ホリディ・スポット更新対応」ナビなら、本体からSDカードを抜き出し、専用サイトからPC経由でSDカード内に新規データをダウンロードして、カーナビにSDカードを差し込むだけでデータ更新ができます。

 またBMWやアウディなどの輸入車メーカーでも自分でアップグレードできるサービスを展開しています。この場合は専用サイトへの登録が必要だったり、別途専用のデータプラグが必要だったりと、多少ハードルは高そうですが工賃を払わずに済みます。

「もうひとつの方法としては新しい地図データが入ったメディアの中古品を購入して自分で更新する方法もあります。最新版が入手できるかは不確定ですが、少なくとも10年近く前のクルマに装着されているカーナビは、各メーカーが最近展開しているコネクテッドサービス非対応です。

 SDなりDVDなり新しい地図データを自分で入手・更新したほうが安く済みます。ディーラーと違い自己責任にはなりますが、パソコンのOSのアップデート作業程度のスキルがある人なら大丈夫でしょう」(中古車販売店オーナーN氏)

※ ※ ※

 新しいカーナビの地図データはクラウドやコネクテッドサービスを活用して更新しやすいのですが、すでに装着されている古いカーナビを活用する場合はそれなりに知識と知恵を活用する必要がありそうです。

 まずは自分のクルマに装着されているカーナビの型番を確認して、販売店などに地図データ更新の相談をしてみるのがよいでしょう。

【画像】ホンダが世界初の5面ディスプレイ採用! 巨大する純正カーナビ(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 車メーカー標準搭載のナビの更新は10年で止まってしまう。
    高級車ほど代替できない仕組みになっている。
    頻繁な更新は望めないにしても、何とかならない物だろうか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー