【世界初公開】レクサス新型「LX」は新旧で何が変わった? 高級感&迫力がハンパない! 全面進化の中身とは

レクサスの最高級SUV「LX」の新型モデルが世界初公開されました。従来モデルと比べてどのようなところが進化したのでしょうか。両車を比較してみました。

新型LXは従来モデルと何が違う? 徹底比較!

 レクサスのフラッグシップSUV「LX」の新型モデルが2021年10月14日に世界初公開されました。

 新型LXは、新型「NX」に続く、次世代レクサス第2弾モデルとして登場しました。すべての面において大きく進化していますが、従来モデルとの違いはどのようなところにあるのでしょうか。両車を比較してみます。

左:従来型LX/右:新型LX
左:従来型LX/右:新型LX

 LXは、トヨタ「ランドクルーザー」と共通するプラットフォームを採用した最高級SUVです。

 初代、2代目は北米を中心に販売されていましたが、現行モデルとなる3代目は米国などで2007年に発売された後、マイナーチェンジを機に2015年から日本に導入されました。

 今回初公開された新型モデルは4代目となり、日本では2022年初頭の発売を予定しています。

 新型LXの変更点としてまず挙げられるのはデザインです。

 従来モデルでは、フロントロアグリルを大胆に厚くした安定感のあるフロントビューを表現。さらに、フードから勢いよく突き出すようにグリルフレームと一体となった硬質な面状のグリルインナーバーなど、力強さと洗練さを兼ね備えたスピンドルグリルを採用していました。

 新型LXは「Dignified Sophistication」をキーワードとし、圧倒的な存在感を狙った上質で洗練されたプロポーションを目指しました。

 最上級SUVに相応しいスピンドルグリルの新たな表現として、7組のフローティングバーで立体形状を作り、フレームのないシームレスな構成を実現し、デザイン性とツインターボエンジンに必要な冷却性能を両立しています。

 また、ヘッドランプはL字のクリアランスランプ(デイタイムランニングランプ機能付き)を立体形状へと進化させました。

 さらに、骨太なボディにレクサス最大となる22インチのタイヤを装着し(従来モデルは21インチをオプション設定)、ダイナミックかつスマートさを演出しています。

 リアビューでは、従来モデルは中央にレクサスの「L」をモチーフにしたエンブレムを装着していましたが、新型LXは次世代モデルに相応しく、新たな「LEXUS」ロゴに刷新。リアコンビネーションランプはL字形状と一文字を組み合わせたデザインを採用しています。

 内装は、従来モデルは金属や革、本木目といった異なる素材を使用して上質感を演出するとともに、車両の姿勢状態を容易に把握できる水平基調のインストルメントパネルとするなど本格SUVとしての基本性能も確保していました。

 一方新型LXは、より運転に集中できる新たなコックピット思想「Tazuna Concept」を採用。

 レクサス初の12.3インチと7インチの上下2画面のデュアルディスプレイを採用するとともに、12.3インチタッチディスプレイ上端を水平に配置することで悪路走行時においても平衡感覚を把握しやすい設計としています。

 また、手が届きやすい位置に走行系のスイッチ類を配置したり、前席ではアシストグリップの太さや角度にこだわったり、ホールド性の良いシートを採用するなど、オフロードでも安心とくつろぎをもたらす室内空間を実現しました。

 乗車人数は、従来モデルと同じく、新型LXでも2列シート5人乗り仕様と3列シート7人乗り仕様をラインナップ。3列シート7人乗り仕様はレクサス初となる「マルチシートオートアレンジ」を採用しています。

 フロントシートを含むすべてのシートが動き、広大な荷室を作り出す「ラゲージスペース拡大機構」と、セカンドシート肩口のスイッチを押すことによって自動で折りたたみつつ跳ね上げ、サードシートへの乗り降りを用意にする「ウォークイン機構」を設定しました。

 新型LXのグレード展開は、標準仕様に加え、2列シート4人乗りの「エグゼクティブ」、前後デフロックなどの専用の機能を装備し、オフロード性能を高めた「オフロード」を新たに設定しています。

【画像】ド迫力のスピンドルグリル装着! レクサス最強SUV「LX」はどう進化?(44枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー