【世界初公開】レクサス新型「LX」は新旧で何が変わった? 高級感&迫力がハンパない! 全面進化の中身とは

よりパワフルな3.5リッターV6ツインターボエンジン搭載

 新型LXでは、プラットフォームやエンジンなども全面刷新しました。

 従来モデルも、トヨタ「ランドクルーザー(200系)」と共通のプラットフォームを採用していましたが、新型LXにおいても2021年8月にフルモデルチェンジした新型ランクル(300系)と同じく新プラットフォーム「GA-F」をレクサス初採用し、伝統のラダーフレームを刷新しています。

 最新の溶接技術の活用などにより、高剛性(従来型比+20%)かつ軽量なフレームとし、衝突安全性能、静粛性、走りの質が向上。

レクサス新型「LX」
レクサス新型「LX」

 ボディも高張力鋼板の採用拡大やボンネット、ルーフ、全ドアパネルにアルミニウムを用いたることで、従来モデルより200kgの軽量化を実現するとともに、パワートレーンの搭載位置を車両後方および下方に移動することで、低重心化や前後重量配分の改善を果たしました。

 エンジンは、従来モデルの5.7リッターV型8気筒ガソリンエンジン(377馬力/534Nm)に代わり、3.5リッターV型6気筒ツインターボガソリンエンジンを搭載(415馬力/650Nm)。

 マルチホール直噴インジェクタ付D-4STの採用やロングストローク化、バルブ挟角の最適配置による高速燃焼と高効率ツインターボが力強い低速トルクと優れた過給レスポンスを生み出します。

 なお、トランスミッションは従来の8速ATから10速ATへと変更されました。

 オフロード性能も進化しています。悪路走破性と上質な居住空間を実現する2850mmのホイールベースを採用する点は初代モデルから変わっていませんが、従来モデルと同等の対地障害角(アプローチアングル、デパーチャーアングル、ランプブレークアングル)や従来モデルにも装備されていた、路面状況に応じたドライブモードが選択できる「マルチテレインセレクト」は、従来のブレーキ油圧に加え、駆動力、サスペンションを統合制御し、選択したモードに応じて最適化。路面状況に応じた走破性能を引き出すことが可能です。

 さらに、各種センサーの情報から走行中の路面状況を推定し、各種制御を最適化するAUTOモードをレクサス初採用。モード切替えすることなく、走行シーンに応じた走破性を引き出すことができるようになりました。

 また、凹凸の激しいオフロードや滑りやすい路面を走行する際にステアリング操作のみで極低速走行が可能な「クロールコントロール」の進化に加え、車両周辺の状況確認を4つのカメラでサポートする「マルチテレインモニター」の採用など、オフロードでの運転を支えるさまざまな最新技術の導入。

 なお、従来モデルにも搭載されていた、オフロード走行時の車両下の状態やタイヤ位置が透過映像として確認できる「アンダーフロアビュー」に加え、新型LXは後輪付近を確認できる「バックアンダーフロアビュー」を世界初採用しました。

 先進安全技術として、予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」を引き続き搭載しています。

「プリクラッシュセーフティ」は従来モデルの昼間の歩行者のみならず、単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能となり、交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者も検知可能になりました。

 加えてドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援や低速時の事故予防をサポートする低速時加速抑制などの機能を追加するなど、より一層安全性を高めています。

 ほかにも新型LXにはAI技術を活用した「レーントレーシングアシスト」や、カーブの大きさに合わせて減速する機能を盛り込んだ「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」、「ロードサインアシスト」、「ドライバー異常時対応システム」など、最先端の安全装備が備わりました。

 さらに最新の装備として、新型LXはレクサス初の指紋認証スタートスイッチを全車に標準装備しています。

 スマートキーを携帯し、ブレーキを踏みながらスタートスイッチ上の指紋センサーにタッチすると、車両に登録された指紋情報と照合、指紋情報が一致しなければエンジンが始動しない機構と、万全の盗難防止対策を施しました。

※ ※ ※

 従来モデルの価格は1135万6481円(消費税込)でした。新型LXの価格は公表されていませんが、数々の最新装備を搭載したレクサス最高峰のSUVの価格がいくらに設定されるのかも気になるところです。

レクサス・LX のカタログ情報を見る

【画像】ド迫力のスピンドルグリル装着! レクサス最強SUV「LX」はどう進化?(44枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー