ついに黒船襲来!? 「中国EV」対日輸出を本格化か 日本市場を席巻する日はくる?

乗用車でも中国製EVが席巻?そのXデーは?

 多くの人が気になるのは、乗用車でもいずれ中国製EVが席巻する日が来るのだろうか、という点でしょう。

「中国製のクルマが、日本の自動車メーカーのクルマにかなうはずがない」という意見、「中国製のEVが日本に進出したら、日本の自動車産業はいよいよ終わりを迎えてしまうから政府が阻止するはず」という意見があるかもしれません。

 おそらく、現時点では消極的・否定的な意見が大多数を占めるかもしれません。

 しかし、筆者の周りの業界関係者のようすを見ていると、大なり小なり「黒船」の到来にやきもきしているようにも思えます。

 実際、日々の生活で目にするもの、手にするもののなかには、中国製のものが少なからずあることは多くの人が知るところです。

 そこから類推すれば、遅かれ早かれクルマも中国製のものが増えてくると考えるのは自然なことです。

 筆者はこの10年間、中国各地のモーターショーなどに出向き、多くの中国製EVを目にしてきました。限られた状態ではありましたが、いくつかのEVに試乗することもありました。

 すべてが素晴らしい出来とはいえませんが、前述のNIOをはじめ、グローバルクラスの性能を持っていると思われるEVもあったというのが率直な感想です。

 しかし、中国製EVが日本の乗用車市場を席巻する日は(当面の間)来ないというのが筆者の見解です。

 そこにはいくつかの理由がありますが、もっとも大きなものは、日本がまだ将来的にEVを推進していくかどうか不明瞭という点などです。

 日本では、今後しばらくの間、EVの販売台数は増えていくと予測されますが、一方で燃料電池自動車(FCV)の開発やインフラ整備も進んでいくと考えられています。

 そうした市場よりも、すでにEVを推進していくことが確実視される市場、つまり中国国内はもちろん、北欧諸国やドイツ、カリフォルニアを中心としたアメリカなどの市場を狙うほうが合理的です。

かつて50万円中国EVとして話題となった「宏光 MINI EV」は性能も必要十分。
かつて50万円中国EVとして話題となった「宏光 MINI EV」は性能も必要十分。

 もちろん、日本には世界有数の自動車メーカーが多く存在していることも理由のひとつです。

 現在と同じ状況が今後数十年続くとは考えていませんが、少なくともこれらの日本の自動車メーカーたちがすべて中国自動車メーカーに敗北するとは考えにくいでしょう。

 それほどまでに、日本の自動車メーカーがこれまでに蓄積してきた、クルマづくりのノウハウは大きなものだというのが筆者の意見です。

 つまり、ほとんどのシェアを奪われるという意味で「中国製EVが日本を席巻する」という状態になる可能性は、若干の希望的観測を含んだとしても、現在34歳の筆者が元気にクルマを運転しているうちには起こり得ないと考えています。

 ただ、だからといって日本の自動車メーカーが安泰とも考えていません。商用車の例はもちろんですが、一部の高級EVなどの限定的なカテゴリーでは、近い将来日本に正規輸入される可能性はそれなりにあることでしょう。

 いずれにせよ、最終的にそれを決定づけるのは、自動車メーカーの努力でもなく、ましてや政府の方針でもなく、すべては市場のユーザーの判断であることでしょう。

 肝心なのは、日本のEVも中国のEVも分け隔てなく、客観的かつ冷静な視点で理解を深めることなのだと考えています。

【画像】中国EVが激かっこいい? 驚くデザインを見る(26枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. ディーラーやトラブル保証などの対応が劣悪そう

    自動車となると持ってるだけで維持費取られるし
    故障したら立ち往生で事故に繋がるし交通網に悪影響出るし
    捨てて買い直したり諦めやすい安物の雑貨、家電や
    元々自力で加工する必要があるプラモみたいな
    自己責任任せの無責任市場はまかり通らない

  2. 品質的には日本製の優位はもはや怪しく。
    商用の乗用車、つまり社用車やタクシー、ハイヤーの線から大量導入が始まると思います。

  3. もう入ってきてるよね中国製造のEV、
    テスラ3とかwww

    • 「中国製」と「中国メーカー製」は全然違うことを知りましょう。

    • 中国製EVって書いてるから言ってるんだよ。
      現行輸入販売のテスラ3は中国製造車だからね。
      記事自体が中国企業のEVとは明確にちゃんと分けてない事を指摘してるって解ってます?
      まあボルボ&ポールスターもある意味中国資本の吉利(ジーリー)傘下だから
      スウェーデン起業だが中国資本だったり、
      バッテリー材料の多くは中国産出材だったりと
      もうなにを以って国産か中国輸入か分け隔てるのもバカバカしいのが実情で、
      もはや国籍超えてるグループ企業が大半のなか
      made inジャパン至上主義&中国バッシングも時代遅れだよ、ほどほどにしとけって事だよ。

  4. もうこれ日本は反ダンピング課税とか日本版スーパー301条とかで対抗して国内産業保護するしかないだろ。
    あと国内メーカーのEV開発支援も急務。

  5. 良い製品であれば、国内メーカーだろうと中国メーカーであろうと構わない。
    オーディオを少し趣味にしているけど、じり貧の国内メーカーより中国メーカーの方が活気があって、面白い製品がいっぱいある。
    世界を席巻した国内電機メーカーが軒並み衰退している現状を、バブルの頃に予想なんて出来なかったと同じく、車も同じ道を歩みそうな気がする。

    自分は日本に中国メーカーが来る事より、日本が中国メーカーに相手にされない未来を恐れるね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー