バブル崩壊後は“遊べるワゴン”がモテた! 1990年代に活躍したナンパカー事情に迫る

バブル崩壊後の1992年半ば、若者や学生を不景気が襲いはじめました。不景気は、就職活動の激化や収入の低下だけでなく男女とクルマの関係にも影響。若者のクルマを「デートカー」から「ナンパカー」へと変えていったのでした。1990年代後半に現れた「ナンパカー」3台の事情を探ってみます。

バブルのデートカーが廃れ、不景気で「ナンパカー」が出現!?

 2021年9月14日、東京市場の株式市場は、1990年12月のバブル期に記録した3万8915円に迫る3万670円の高値をつけました。この報道に、当時を思い出した人は多いのではないでしょうか。

 バブル景気は1990年1月から後退し、1992年中頃を過ぎると若者や学生にも不景気の兆候が見え始めました。

 不景気となってからというもの、企業はとくに女性事務職の採用を抑制したために、女子大生の就職事情が悪化。事務職の女性も「リストラ」などを余儀なくされていたのです。

 1995年を過ぎると、バブル期ならではの女性の活躍ムードは沈静化。就職活動では皆苦労するために、学生はお金をかけずに遊ぶようになりました。

 街には「アムラー」や「チーマー」、海には「サーファー」、山には「スノーボーダー」と、男女で遊ぶようになっていったのです。

 その結果、ファッションも遊びもスポーツ化やカジュアル化が進み、男女の出会いも遊びの場を中心とした「ナンパ」に変化していきます。

 そしてクルマの位置づけまでも変化。バブル期に女性をもてなすために流行った「デートカー」は廃れ、カジュアルなキャラクターを演出するためのナンパの道具へと変わっていきました。

 1990年代末にモテた「ナンパカー」にはどのようなモデルがあったのでしょうか。そのなかでも、遊びに使えるワゴン車3台紹介します。

アウトドアレジャーで活躍したスバル「レガシィツーリングワゴン」
アウトドアレジャーで活躍したスバル「レガシィツーリングワゴン」

●スバル「レガシィツーリングワゴン」

 1990年代後半、ワゴンとしてオールマイティに活躍したのが、スバル2代目「レガシィツーリングワゴン」です。

 当時はキャンプやバーベキュー、釣りにウインタースポーツなどのアウトドアレジャーが急速に普及。海や山へ出かけるのにレガシィは男性にとって選びやすく、女性にとっても助手席に乗りやすいために、当時流のデートカーとして重宝されました。

 レガシィツーリングワゴンのなかでも「GT」グレードは、250馬力の「EJ20H型」エンジンやMT車もラインナップされ、その気になればスポーツカー的な走りも可能でした。

 後期型は280馬力を発揮する進化した「EJ20R型」エンジンを搭載し、ビルシュタイン社製倒立式ショックアブソーバーを装着して走りの性能を熟成させました。

 本音ではスポーツカーを選びたい人が、走る気持ちを持ちながら女性ウケを狙ってレガシィツーリングワゴンを選んでも、十分に満足できたモデルだったのです。

スバル・レガシィツーリングワゴン の中古車をさがす

【画像】ナンパカーとして使い勝手が良かった1990年代のワゴン車とは(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー