バブル崩壊後は“遊べるワゴン”がモテた! 1990年代に活躍したナンパカー事情に迫る

カスタムベースとしても人気を博したワゴン車とは?

●ホンダ「アコードワゴン」

 ホンダ「アコードワゴン」は1991年に米国から日本に逆輸入され、CMでは「USアコードワゴン」を強調していました。

 140馬力の2.2リッターSOHCエンジン「F22A」が搭載され、帰国子女的で上品な育ちの良い雰囲気により、新車当時は都会的なデートカーとして活躍しました。

ホンダ・アコードワゴン の中古車をさがす

米国から日本に逆輸入されたホンダ「アコードワゴン」
米国から日本に逆輸入されたホンダ「アコードワゴン」

 ナンパカーとして活躍したのは、この1991年のモデルとフルモデルチェンジ後の1994年に登場したモデルです。

 ユーザーの志向により「ローダウン」や「エアロパーツの装着」など、上品とは正反対の雰囲気にカスタムされることも多く、とくにサーファーなどに愛用され、ドライバーのファッションのひとつとして活用されました。

 アコードワゴンは、夏の夜の海沿いの道路でも活躍します。

 女性たちは歩道に間を空けて立っており、男性はクルマに乗って車道に列をなし、男女が話をしてOKだったらデート成立、不成立なら1台分先に進んで別の女性と話す、などのスタイルでナンパがおこなわれたようです。

●日産「アベニール」

 日産「アベニール」は1990年に登場。当時人気だった「プリメーラ」に似たフロントマスクと、ワゴンとしては強力な140馬力のエンジン(SR20DE)を搭載し、比較的安価でよく走るワゴンとしてスマッシュヒットしました。

 1994年にはビッグマイナーチェンジにより「アベニール サリュー」を名乗り、「SR20DETエンジン」も搭載。松嶋菜々子さんの「お・ま・た」のCMとともに話題になりました。

 しかし、アベニールの中古車動向は大きく異なり、1990年代後半、アメリカ車のワゴンのプレスラインなどを埋めて、つるんとした外観にする「スムージング」というカスタマイズ手法が現れました。

 当時、安価に出回っていた中古車のアベニールは、スムージングのベース車として好んで用いられたのです。

 さらにラジエーターグリルを「アメリカンビレットグリル」に変えると、よりアメリカンな雰囲気が出たのもアベニールならではの特徴でした。

 もちろん車高は極端に下げ、荷室には大容量オーディオを搭載し、大音量の音楽で周囲にアピールするのがアベニール流。

 これらのボディスタイルやオーディオによるカスタマイズをおこなっていた若者は、駐車場や駅のロータリーなどに集まり、その場に来た女性と会話をしながらナンパをしていたようです。

※ ※ ※

 ナンパカーが存在した1990年代後半は、規制緩和でさまざまなカスタムスタイルが登場。

 合わせてファッションも、当時なりのカジュアルファッションが確立されたものですが、それらも2000年代半ばまでにはナンパカーとともに姿を消してしまいました。

日産・アベニール の中古車をさがす

【画像】ナンパカーとして使い勝手が良かった1990年代のワゴン車とは(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー