中古で100万円台のポルシェは「買い」なのか? 高級車が激安になる5つの理由

高級車が激安になる5つの理由とは?

 安くても高級車なりの維持費用が必要なことはわかりましたが、気になるのは格安な物件の「程度」についてです。前出の中古車販売店の元スタッフ Sさんは、次のように話します。

「あたりまえですが、中古車は1台1台コンディションが異なるので良いものもあればダメな物件もあります。あくまでも一般論や個人の感想レベルでしかお話しできませんが、激安な高級車は以前よりまともな物件が増えたと思います。

 2000年ごろまでは本当に酷い物件が売られていて、売り逃げみたいな店もありましたが、インターネットの普及した現代でそんな商売をしていたら、たちまちSNSで炎上しますからね」

安い中古車にはそれなりの理由がある(イメージ)
安い中古車にはそれなりの理由がある(イメージ)

 販売店側の問題もありますが、1990年代後半から輸入車の信頼性がグンと上がったことも、2000年以降の中古車の程度に影響していると考えられます。

 Sさんいわく、大事なのは「どうしてその物件が安いのか?」という理由です。安い理由には、大まかに分けると5つあるといいます。

1.年式が古い
2.走行距離が多い
3.人気がない
4.実は新車価格が(思ったより)安い
5.新車が大量に売れた

 このうち3(人気がない)、4(実は新車価格が安い)、5(新車が大量に売れた)の理由であればまったく問題はありません。一方、1の年式が古いや2の走行距離が多い場合は、注意深くクルマの程度を見極めなければなりません。

 もっとも100万円台の高級車はどれかひとつというより、複数の理由で安くなっていることがほとんどですが、実際に100万円台から購入できる高級車として、ポルシェの中古車を例にチェックしてみましょう。

●ポルシェ「ボクスター」

 ミッドシップレイアウトを採用する2シーターオープン。デビューは1996年(1・年式が古い)で、ドアまでのフロント部分を当時の「911」と共有するだけあり、パッと見は911風で一躍人気になりました(5・新車が大量に売れた)。

 にもかかわらず、新車価格が595万円からと世間の想像より安価(4・実は新車価格が安い)。中古車は早々に200万円以下になり、いまでは100万円を切る物件も存在します。

 2004年に登場した2代目は572万円からと新車価格がさらに安く、走行距離は多い(2・走行距離が多い)ですが100万円台の物件もちらほら出始めています。

●ポルシェ「911」

 スポーツカーの代表的存在である「911」は、リアにエンジンを搭載し後輪を駆動するRRレイアウトを基本とするのは歴代モデル共通ですが、初代(901型)から4代目(993型)までの空冷エンジンモデルと、5代目(996型)から現行の8代目(992型)の水冷エンジンモデルに大別できます。

 前者はプレミア価格が付くほどですし、後者も7代目、8代目はまだまだ新しく中古車といってもかなり高額です。

 いま激安になっているのは911初の水冷モデルである5代目(996型)で、デビューは1997年と四半世紀前(1・年式が古い)になります。

 とはいえ、100万円台の物件は稀で、その多くは走行距離が10万kmを軽くオーバー(2・走行距離が多い)するものばかり。

 トランスミッションも人気の薄い5段ATのティプロトニック(3・人気がない)で、人気のMTはずっと相場が高くなっています。

●ポルシェ「カイエン」

 ポルシェ初のSUVとして2002年に登場(1・年式が古い)したのが「カイエン」です。トヨタ「ハリアー」やBMW「X5」が火をつけた高級SUV市場に満を持してデビューしただけあり、日本でも好調なセールスを記録(5・新車が大量に売れた)しました。

 3.2リッターのV6グレードより4.5リッターのV型8気筒グレードのほうが安い物件が多いのは、すでにほとんどの物件が13年以上経っているため自動車税が割増しになり、自動車税の高い大排気量が敬遠されているからでしょう。

 初代については、年式なりの走行距離が伸びたものが多く(2・走行距離が多い)、100万円を切る物件もだいぶ増えてきています。2010年に販売開始された2代目は、200万円台の物件が増加中で、そろそろ100万円台の中古車も出てきそうな勢いです。

※ ※ ※

 中古車を購入するときに走行距離の多い物件は敬遠されがちです。だからこそ過走行のクルマは安くなっているのですが、距離を走っているからダメかというと、決してそうとはいい切れないでしょう。

「100万円台で狙える高級車はたいてい古いクルマです。年式なりに走ってないと機械は不調になるものですし、それなりに走行距離が伸びているクルマのほうがきちんとメンテナンスを受けていた確率が高いです」(輸入車専門中古車販売店の元スタッフ Sさん)

 ポルシェをはじめ高級車の激安中古車を狙うとき、過走行車を選択肢から外すのは実はもったいないことなのかもしれません。

ポルシェ・ボクスター の中古車をさがす

ポルシェ・911 の中古車をさがす

ポルシェ・カイエン の中古車をさがす

【画像】憧れのポルシェが中古で100万円台!? どんなモデルが買える? (19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー