気軽にアウトドア気分を味わえる! 人気車のSUV風グレードが今キテる!

軽や輸入車のSUV風モデルとは?

●スズキ「スペーシア ギア」

 軽スーパーハイトワゴンの「スペーシア」はスズキでもっとも売れているクルマです。軽自動車の販売台数ランキングで2位を獲得し続けており、大ヒットモデルといえるでしょう。

 スペーシアにはファミリー向けのノーマル仕様のほか、ワイルドなスタイリングの「スペーシア カスタム」が存在します。

 それらに続く第3のモデルとして2018年12月に投入されたのが「スペーシア ギア」です。

スズキ「スペーシア ギア」
スズキ「スペーシア ギア」

 アウトドアで使う道具などを指す「GEAR(ギア)」の名からも分かるように、SUVのテイストを盛り込んだモデルとなっており、タフな雰囲気と遊び心にあふれた内外装のデザインが特徴です。

 まず目につくのが、ノーマル仕様やカスタムとまったく異なるフロントフェイス。丸目2灯のヘッドライトは同社の「ジムニー」や「ハスラー」などと共通のイメージで、スペーシア ギアがアウトドアユースを意識していることをアピールしています。

 インテリアも専用のデザインを多数採用。エアコン吹き出し口やメーターの枠、シートのステッチにオレンジ色が配されるなどポップなイメージでまとめられています。

 シート背面と荷室フロアが防汚仕様となっているのも特徴のひとつで、濡れた荷物や泥で汚れたキャンプ道具などを積んでも簡単に拭き取れるので安心です。

 エンジンは自然吸気(52馬力)とターボ(64馬力)が用意され、どちらもマイルドハイブリッドシステムを搭載。全車トランスミッションはCVTで、駆動方式はFFと4WDから選べます。

 ルーフレールが備わるため全高こそ15mmほど高いですが、全長と全幅はノーマル仕様と共通で3395mm×1475mmの軽自動車枠いっぱい。最低地上高はノーマル仕様やカスタムと変わりません。

 道なき道を走るタイプではありませんが、ドアハンドルやバンパー下部、ホイールは傷が目立ちにくいガンメタに塗装されるなど、ある程度整地されたキャンプ場への足といった使い方がマッチするクルマといえるでしょう。

●ミニ「ミニ クロスオーバー」

 先に紹介したフリード クロスターとスペーシア ギアは、ベースモデルをSUV風に仕立てたグレードでしたが、「ミニ クロスオーバー」は、オリジナルの「ミニ3ドア」とも「5ドア」とも「クラブマン」とも異なる専用のボディが与えられた別のクルマです。

 しかし、SUV風という意味では共通点があるといえるでしょう。

 ミニ クロスオーバーの現行モデルは2017年に登場した2代目で、2020年に内外装デザインを中心としたマイナーチェンジを受けています。

 搭載されるパワーユニットは全部で5種類。ディーゼル車は直列4気筒2リッターターボがチューニング違いで2種、ガソリン車は直列4気筒2リッターターボと直列3気筒の1.5リッターターボ、そして1.5リッターの直列3気筒ガソリンエンジンとモーターを組み合わせた、ミニシリーズ初のプラグインハイブリッドがラインナップされています。

 ガソリンの直列3気筒グレードはFFだけの設定で、ディーゼルのローチューン版はFFと4WDから選べ、それ以外はすべて4WD。4WDは分かりやすくグレード名に「ALL4」と付きます。

 登場時は、見た感じの大きさから「ミニ」の名に相応しくないといわれることもありましたが、実際は思いのほかコンパクト。

 全長は4315mmしかなく、ホンダ「ヴェゼル」よりも短いぐらいという、可愛らしいクロスオーバーSUVなのです。

※ ※ ※

 本格派SUVのカッコよさは捨てがたいものの、ゴツゴツした乗り心地だったり、大きく重いボディに伴う燃費の悪さだったり、デメリットはゼロではありません。

 また、悪路走破性を求めて最低地上高を高めれば、乗降性にはマイナスとなります。

 一方で、SUV風モデルではありますが、普通の乗用車と変わらない利便性や快適性を維持しつつも、街だけでなくフィールドにも似合うといったマルチさがあり、SUV初心者にもおすすめだといえそうです。

ホンダ・フリード のカタログ情報を見る

スズキ・スペーシア のカタログ情報を見る

ミニ・ミニクロスオーバー のカタログ情報を見る

【画像】アウトドアにピッタリ! 人気のコンパクトミニバンや軽のSUV風モデルとは?(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー