トヨタ「86」をSUV化!? タフ顔の存在感! オフロード仕様のカスタマイズイメージがスゴい!

2021年秋にトヨタ新型「GR86」が日本や米国で発売される予定ですが、SNSでは先代86をベースにしたクロスオーバー仕様のカスタムイメージがお披露目されています。

こんな86を待っていた! オフロード仕様とは

 2代目モデルとして、2021年秋の発売が予定されているトヨタ新型「GR86」。一部店舗ではすでに予約受注が開始されているようです。
 
 そうしたなかで、海外では初代「86」をクロスオーバー化(SUV化)させたレンダリングイメージが公開されています。

どんな道なき道でも走破できそうな「86(FR-S)」のクロスオーバー仕様(photo:bradbuilds)
どんな道なき道でも走破できそうな「86(FR-S)」のクロスオーバー仕様(photo:bradbuilds)

 2012年に登場した初代86は、「スポーツカーを持つ夢や、走る楽しさをお客様にお届けしたい」というテーマのもと、スバル「BRZ」と共同開発されました。

 そのテーマから、ドライバーの感覚ひとつで思いのままに取りまわせる「手の内感」や「操る楽しさ」を体感できる「直感ハンドリングFR」をコンセプトとしています。

 現在までに、初代86はラリーやワンメイクレース、ジムカーナ、ダートトライアルといったモータースポーツのベース車として使われるなど、世界で累計20万台以上を販売しています。

 一方で、米国では2003年から2016年までトヨタが展開してきた若年層向けのブランド「SCION(サイオン)」にて「FR-S」として販売され、2016年からはトヨタブランドの86としてラインナップ。

 そうしたなかで、米国・ロサンゼルス在住のbrad氏は、自身のSNS「Brad Builds」にて、初代86(FR-S)をクロスオーバー仕様に仕立てたレンダリングイメージをお披露目しています。

 初代86(日本仕様)のボディサイズは、全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mm(アンテナ含む)、ホイールベース2570mm、最低地上高130mm。

 また、スポーツカーらしいスタイルが特徴的ですが、Brad Buildsでお披露目されている「86 SUV」といえる仕様は、車高アップやオフロードタイヤの装着以外に、前後のパイプバンパーガードやフロント3箇所、リア1箇所のLEDライト、ルーフキャリアなど、オフロード感満載の仕様です。

 この86 SUVに関してbrad氏は「旋回性に問題があるかどうかは別にして、実戦的な86です」と説明しています。

 細かくフロントを見ると、分割式のエアロバンパー、ロアグリル内部をメッシュ化、中央部に上下2本のパイプバンパーガード、ボンネット先端からオイルクーラー用と思われるホースが伸びています。

 サイドでは、全幅より張り出したオフロードタイヤとパイプサイドステップ、リアフェンダーにもホースが備えられているほか、純正のドアミラーに加えてフェンダーミラー(上下2段)が装着されてます。

 リアでは、ルーフ後端のLED、中央部に上下2本のパイプバンパーガードに加えて、大きく切り欠きが施されたリアバンパーと左右4本出しのマフラーが後方からの存在感を示しています。

 また、リアクォーターとリアガラスは黒い樹脂パネルがはめ込まれているほか、リアテールランプもスモーク化。

 ルーフキャリアには、スペアタイヤとガソリン携行缶(12個)が載せられるなど、道なき道を走破する準備はできているようです。

【Thanks Photo】
https://www.instagram.com/bradbuilds/

トヨタGR・86のカタログ情報を見る

【画像】86をSUV化! さらには「シビックSUV」も! いつか実現して欲しいカスタム仕様を見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. チューブが引っ掛かる

  2. CGならなんでも出来るからいいよね。
    ちゃんと走る物を見たいよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー