日産が新型セダンを発売! 巨大ヘッドライトの迫力顔! 懐かしいデザインの「Vドライブ」をメキシコで刷新!

2021年8月30日に日産のメキシコ法人は、新型「V-Drive(2022年モデル)」を発売しました。

新型「Vドライブ」発売も…そのルックスは懐かしのアイツ!

 日産のメキシコ法人は、新型「V-Drive(2022年モデル)」を2021年8月30日に発売しました。
 
 日本では馴染みのないVドライブとはどのようなモデルなのでしょうか。

大きな「目」がポイント! メキシコ日産が発売した新型「Vドライブ(2022年モデル)」
大きな「目」がポイント! メキシコ日産が発売した新型「Vドライブ(2022年モデル)」

 Vドライブは、メキシコ市場におけるコンパクトセダンセグメントのエントリーモデルとして、日産の重要モデルとして位置付けられています。

 Vドライブは、日産が海外市場で展開する「ヴァーサ」のメキシコ仕様で、ブラジルでは「ヴァーサ V-Drive」として販売されています。

 また、ヴァーサ自体はかつて日本で「ティーダラティオ(後にラティオ)」としても販売されていました。

 2021年現在、ほとんどの市場ではヴァーサは最新の日産デザインを採用しているものの、新型Vドライブに関しては日本で販売されていたラティオとほぼ同じデザインのまま現在もメキシコなどでラインナップされています。

 Vドライブは、広い室内空間、優れた性能を特徴としており、パワートレインは1.6リッター直列4気筒エンジンが搭載されています。

 今回の改良で、新型Vドライブはこれまでのフロントおよびサイドエアバッグに加えて、6つの全方位エアバッグを採用したことで、メキシコのコンパクトセダンセグメントにおいて、優れた安全性を確保しています

 また、制動時に車輪の独立性を保ち、アンダーステアやオーバーステアの発生を抑制する「VDC(ビークルダイナミックコントロール)」も大きく進化しました。

 新型Vドライブについて、メキシコ日産のシニア・マーケティング・ディレクターのロドリゴ・センテノ氏は次のように述べています。

「この2022年モデルを通じて、コンパクトセダンセグメントで、お客さまに最高水準の品質と安全性を提供することを目指しています。

 また、お客さまがクルマを購入する際にチェックするセグメント内のベンチマークとしての役割を果たし続けていきたいと、考えています」

※ ※ ※

 新型Vドライブは、メタリックレッド、グラファイト、コバルトブルーなど7色のカラーバリエーションを用意。

 メキシコ国内の230店舗以上のディーラーで販売されており、23万8900ペソ(約131万6000円)です。

日産・ラティオ のカタログ情報を見る

【画像】あれ?懐かしいかも! 新型「Vドライブ」のデザインを見る!(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ・・海外でもこんなバカなデザインを❓️
    新型34Zが発表されブーメランライトが変更されているのに。メキシコはアメリカ向け生産拠点でもあるのに
    日産はアジアにしても発展途上国《舐めすぎ(怒)》
    世界に轟いた【DATSUN】の名前に泥を塗り続ける気か❗ 今の経営陣なら知っているはず 510とZで殴り込んだ努力を

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー