トヨタ「ランクル」2022年もダカールラリー参戦決定! 市販車クラス9連覇を狙うTLCとは

ランドクルーザー300系の開発にフィードバック

 ダカール・ラリーへの28回目の挑戦に準備をスタートさせた「チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(以下TLC)」。チームのエースドライバーである三浦昂選手、そしてチームを率いる角谷裕司監督ですが、じつはトヨタ車体の社員なんだとか。

 ともに『総務部 広報室 ダカールラリー推進グループ』という部署に所属しています。そして本多篤チーム代表もまた、トヨタ車体で領域長を務める社員です。

 ただしメンバー構成は同社社員のみならず、福岡トヨタ自動車のメカニックや欧州のラリーメカニック、プロのドライバー、ナビゲーターなどが参加するグローバルチームです。トヨタ車体はアラコから受け継ぐ形で、2005年からダカール・ラリーに参戦。自らが生産したランドクルーザー100系と200系で、すでに14回もクラス優勝を果たしています。

TLCのカーナンバー340車のドライバーである三浦昂選手。ラリーではコ・ドライバーのローラン・リシトロイシター選手と組み参戦する。三浦選手はトヨタ車体の社員ドライバーでもある
TLCのカーナンバー340車のドライバーである三浦昂選手。ラリーではコ・ドライバーのローラン・リシトロイシター選手と組み参戦する。三浦選手はトヨタ車体の社員ドライバーでもある

 それにしても、トヨタ車体が長年にわたって、ダカール・ラリーに参戦し続ける意義とは何なのでしょうか。ドライバーの三浦選手は、目的の一つは社員のモチベーションを高めることだといいます。

「ランドクルーザーはほとんどが輸出向けになるのですが、生産ラインにいる社員一人一人が、世界の過酷な状況で使われているシーンをイメージできるかというと、難しいと思うんですね。でも、同じ会社の社員がラリーに出て、その体験談を話し、クルマを見せると“こんなになるの!?”ということになるんです。“だったらちゃんと作らなきゃ”とか、“俺たちのクルマで世界一を取るんだ”という感覚を共有し、もっといいランクルづくりへのチャレンジに繋げたいと思っています」

 もちろん、ランドクルーザーの信頼性、耐久性、悪路走破性の高さを自らが実証するということも主眼に含まれています。さらには、世界の舞台に挑戦する会社を若年層に知ってもらい、この会社で働いてみたいというリクルーティングの一環でもあるようです。

 ただ、それだけはないと三浦選手は付け加えます。

「自分としてはモータースポーツをきちんとビジネスにしたいと思っています。だからこそ、ランドクルーザーにその経験をフィードバックしたいとか、売るという点ではこのモデルの本当の魅力をお客さまにどのように伝えられるかとか、そういうビジネスでの貢献を意識するようにしています」

 そのビジネス化の試みは、どのようなシーンで具現化しているのでしょうか。

「ひとつの成功事例が、ランドクルーザー300系です。

 クロスカントリーラリーで起こる事象というのは、開発レベルで考えれば一般的な使用条件を超えてしまっているんですね。“ダカール・ラリーでこうなりました”と伝えても、開発側から“それはそうでしょう”といわれてしまいます。だから自分がドライバーなった時に、将来の開発を見据えるような長いスパンで考えなければダメだなと。この事象はラリーだけの話だけど、こうすればお客さまがラクに運転するのに繋がりますよねと、ランクル300系の開発で初めてコミュニケーションが取れるようになりました」。

2021年8月2日に登場したトヨタ「ランドクルーザー」(300系)。このモデルの開発にはダカール・ラリー参戦の経験がフィードバックされているという
2021年8月2日に登場したトヨタ「ランドクルーザー」(300系)。このモデルの開発にはダカール・ラリー参戦の経験がフィードバックされているという

 たとえば、新開発のプラットフォームにより、ランクル300系のリアサスペンションのレイアウトは200系から大きく変更されています。リアのダンパーが従来型よりも起き気味に装着されており、より適正化されたジオメトリーと、トラベル量の拡大が実現されました。そしてこの構造の変更は、ダカール・ラリーからの経験がフィードバックされていると三浦さんは語ります。

「ランクル200系に乗っていて、リアサスペンションに限界を感じていました。波打っているような路面をハイスピードで走っていると、当然クルマは暴れ始めます。そうすると、リアのストローク量が足りないため、お尻が跳ね始めて、やがては前転してしまうんですね。そこでスピード限界が決まってしまいます。

 これを何とかすれば、もっと速く走れるし、お客さま目線だと“ラクに運転できる”ということにつながると思うんです。その結果、生まれたのがランクル300系のリアサスというわけです」

【画像】TLCダカール・ラリー参戦車両を詳しくチェック!(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー