ホンダは新型「インテグラ」をなぜ復活させた? 一部デザイン世界初公開! 16年ぶりにアキュラで導入する意味とは
ホンダは、米国で開催されている「モントレー・カー・ウィーク」にて、新型「インテグラ」を2022年春にアキュラブランドで復活させることを明らかにしました。なぜ、ホンダはアキュラでインテグラを復活させるのでしょうか。
ホンダがアキュラで「インテグラ」を復活させる意味
北米で「インテグラ」の復活が発表された。それもNSXのファイナルモデル「タイプS」の発表と同日と、何とも複雑な気持ちです。
このインテグラ、ホンダではなくホンダのプレミアムブランド「アキュラ」の2022年のラインアップに設定されるといいます。
なぜ、ホンダではなくアキュラなのでしょうか。
それはこのモデルがアキュラの黎明期を支えた重要なモデルだからです。
アキュラの開業は1986年、実はレクサスやインフィニティに先駆けて展開されました。
当初のラインアップは、ホンダ初の高級車「レジェンド」とコンパクトスポーティの「インテグラ」の2台でした。
インテグラは、日本ではシビックより上級に位置するスポーティなキャラクターが与えられていましたが、北米ではアキュラのエントリーを支える重要なモデルで、その後のアキュラの発展に大きく貢献したモデルなのです。
アキュラが今回の復活を発表した際、インテグラを「伝説的モデル」といった意味は、そこにあります。
その後、アキュラ・インテグラは2/3代目と世代を重ねていきます。
なかでも3代目は丸目4灯のフロントマスクが話題となりました。
日本では不評だったこともあり、マイナーチェンジで普通の顔に変更されるも、北米ではこのマスクが好評でモデルが切り替わるまで継続されました。
ちなみに「タイプR」もラインアップされていました(僅か320台の発売だったことから、現在はプレミア化)。
4代目はネーミングが「RSX」に変更されましたが、基本は日本のインテグラに準じています。
ただし、フラッグシップはタイプRではなく「タイプS」でした。
販売的には好調だったものの、ブランドの上級移行や専売モデルの積極的な展開などから次のモデルは用意されず、2006年に生産終了。
それ以降、コンパクトなアキュラは2012年に登場の「ILX」まで、6年の空白期間が存在。
なお、厳密にいうとアキュラにはインテグラ/RSX以外にコンパクトモデルも存在していました。
ただし、北米ではなくカナダ限定。それが「EL」と「CSX」です。
どちらもホンダ車(EL:2代目ドマーニ/7代目シビックフェリオ、CSX:8代目シビックセダン)をベースに高級仕立てにしたモデルでした。
「実質新型シビックのパーツを流用して
見た目だけアレンジした新型シビッククーペ」
みたいなサイズとスペックのベースグレードにして
86BRZとの価格差7桁以下ぐらいで攻めてほしい
クイント・インテグラ3doorはクリーンなデザインと程よいスポーツ性で良かったけど..
大きく高く成りそう☆〜(ゝ。∂)
この手のクルマの場合、開発投資を確実に回収するには、高価な価格設定で確実にボリュームの捌ける市場を優先せざるを得ません。
その答えが北米、アキュラブランドなんでしょう。マーケティングの定石で、それ以上でもそれ以下でもない。
左ハンで起こす以上、右ハンの可能性はゼロではないが、極めて薄いと感じます。
多分ヘッドライトだけピッカピカでとんがってて、全体的に平凡なデザインだろう。ホンダは昔からリアーのデザインがカッコ悪いからそのあたりどんな感じなのかな?
アキュラのデザインは気色悪いから売れないでしょう(インテの1代目と2代目。レジェンドも3代目まではよかったが)グリルの造形がフロントのデザインを悪く見せているし変なクリースを車体にいれてそれがいいんだ、と思っているとしか思えん。キャデラックとアウディのデザインを取り入れながらもなおさらカッコ悪くしているところが残念だ。2000年までのホンダ、アキュラはすきだったけどな~
アキュラブランドは日本にも取り入れてほしい。これは良さそうな車。