ホンダは新型「インテグラ」をなぜ復活させた? 一部デザイン世界初公開! 16年ぶりにアキュラで導入する意味とは
新型インテグラは、どのようなクルマとして登場するのか
では、新型インテグラはどのようなクルマなのでしょうか。
現時点では詳細は不明ですが、アキュラのブランドオフィサーであるジョン・イケダ氏はこのように語っています。
「インテグラが帰ってきました。デザイン、パフォーマンス、そして総合的なドライビング・エクスペリエンスなど、あらゆる面で精度の高いパフォーマンスを約束します。
オリジナルと同じ『Fun to Drive』の精神とDNAを持って、インテグラがアキュラのラインナップに戻ってくるといえることに、私はとても興奮しています」
復活のアナウンスに合わせて公開されたティザー映像には、右フロントのデザイン一部とエンジンサウンドが収録されています。
ヘッドライトのデザインはTLXに似ているので、ネット界隈では「TLXのクーペ版なのか?」という噂も出ていますが、アキュラ自身が「プレミアムコンパクト」と語っていること。
そしてあの重低音が効いたエンジンサウンドは4気筒(TLXの3リッターV6ツインターボはもう少し甲高い音)などから予想をしていくと、筆者(山本シンヤ)は11代目シビックがベースで、そろそろ世代交代のタイミングが近づいている「ILX」のクーペ版じゃないかなと予想します。
ちなみにアキュラの高性能グレードには「タイプS」の称号が与えられていますが、新型インテグラ タイプSにはシビック・タイプRから譲り受けた2リッター直列4気筒ターボ(K20C)の進化版を搭載という期待もあります。
現行モデルとなる11代目シビックには5代目からラインアップされていたクーペモデルが用意されていませんが、インテグラがそのポジションを引き継ぐのでしょうか。
振り駆るとアキュラRSXが生産終了になった際、そのポジションは「シビック・クーペSi(7代目)」が引き継いでいます。つまり、歴史は繰り返すかもしれません。
新型インテグラ、現時点では日本に導入されるかどうかはまったく解りませんが、NSXやS660の生産終了でホンダスポーツの火が消えかかっている今、導入されることを願いたいと思っています。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
「実質新型シビックのパーツを流用して
見た目だけアレンジした新型シビッククーペ」
みたいなサイズとスペックのベースグレードにして
86BRZとの価格差7桁以下ぐらいで攻めてほしい
クイント・インテグラ3doorはクリーンなデザインと程よいスポーツ性で良かったけど..
大きく高く成りそう☆〜(ゝ。∂)
この手のクルマの場合、開発投資を確実に回収するには、高価な価格設定で確実にボリュームの捌ける市場を優先せざるを得ません。
その答えが北米、アキュラブランドなんでしょう。マーケティングの定石で、それ以上でもそれ以下でもない。
左ハンで起こす以上、右ハンの可能性はゼロではないが、極めて薄いと感じます。
多分ヘッドライトだけピッカピカでとんがってて、全体的に平凡なデザインだろう。ホンダは昔からリアーのデザインがカッコ悪いからそのあたりどんな感じなのかな?
アキュラのデザインは気色悪いから売れないでしょう(インテの1代目と2代目。レジェンドも3代目まではよかったが)グリルの造形がフロントのデザインを悪く見せているし変なクリースを車体にいれてそれがいいんだ、と思っているとしか思えん。キャデラックとアウディのデザインを取り入れながらもなおさらカッコ悪くしているところが残念だ。2000年までのホンダ、アキュラはすきだったけどな~
アキュラブランドは日本にも取り入れてほしい。これは良さそうな車。