なぜ中古車なのに新車より高価になる? 市場価値が年々高まるクルマの共通点とは

新車と中古車を比べると中古車のほうが安いというのは一般的な考え方です。しかし、世の中には新車よりも高値で取引されるようなクルマも一部には存在します。それらのクルマにはどんな共通点があるのでしょうか。

中古車最大のメリットは価格の安さにある?

「中古車は新車に比べて安い」というのはごく一般的なことのように思われますが、中古車であるにもかかわらず、新車よりも高値で取引されるようなクルマも一部には存在します。
 
 それらのクルマにはどんな共通点があるのでしょうか。

2015年3月の発売から7年目となる2022年3月で生産終了となるホンダ「S660」
2015年3月の発売から7年目となる2022年3月で生産終了となるホンダ「S660」

 クルマを購入しようとしているユーザーのなかには、「できることなら新車で買いたい」と考える人も少なくないのではないでしょうか。

 ただ、さまざまな事情から新車ではなく中古車を選ぶことになるユーザーは少なくありません。

 中古車を選択するもっとも大きな理由のひとつは、やはり予算面でしょう。

 現在、100万円の予算で購入できる新車はほとんどありません。強いていえば、ダイハツ「ミライース」やスズキ「アルト」の下位グレードなどが挙げられますが、100万円以下のグレードは、ビジネスユースを意識したモデルといえます。

 しかし、大手中古車サイトなどで検索すると、100万円以下の中古車は国産車はもちろん輸入車もふくめて無数に存在します。

 当然、車両の状態は値段相応という場合もありますが、日常の利用にはまったく問題ないものも少なくありません。

 このように「中古車は新車に比べて安い」というのが一般的である一方で、ごく一部には、中古車のほうが新車価格よりも高いという例も存在します。

 最近では、スズキ「ジムニー」が一例として挙げられます。ジムニーは、生産能力の問題から、1年から2年程度という国産車では異例の納期の長さとなっています。

 そこで、多少割高でも早く手に入れたいというユーザーニーズが生まれ、市場に流通しているジムニーの中古車価格が上昇するという減少が起こります。

 つまり、「すぐに手に入る」という中古車のメリットが、新車のメリットを上回った結果といえます。

 この「すぐ手に入る」という点は、中古車のメリットのひとつです。地方部への転勤などですぐにクルマが必要になった際などに、新車を買う予算がある場合でも、納期の短さから中古車を選ぶ例もあるようです。

 中古車が新車に比べて高いというもうひとつの例は、ホンダ「S660」のような「希少性」が挙げられます。

 すでに生産終了が発表されているS660は、当然のことながら今後新車が出てくることはありません。

 さらにいえば、日本独自の軽規格のミッドシップスポーツカーという、極めて特殊なコンセプトのクルマです。

 ほかのメーカーを含めても、今後同じコンセプトのクルマが登場することはあまり期待できないことから、「軽規格のミッドシップスポーツカー」を求めている人にとっては、S660が最後のチャンスとなる可能性もあります。

 そのため、需要に対して供給(=市場に流通するS660の台数)が少なくなることが予想されることから、中古車価格が上昇していると考えられます。

 国産車の場合、新車価格を上回る例はそれほど多くありませんが、中古車価格が比較的高いクルマは、現在、同様のクルマを新車で購入することができないといった、希少性に由来していることも少なくありません。

【画像】最後の「S660」はどうなる? 希少性高い限定車の内外装を見る!(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー