真夏のクルマで目玉焼きは作れる? 暑すぎて過酷な車内の実態とは
猛暑日が続いているなか、クルマは過酷な状況となっています。クルマの車内も高温になることから、ヤケドなどに注意が必要です。炎天下で車内がどうなっているのか、ダッシュボードで目玉焼きを作る実験をおこないました。
ダッシュボードで目玉焼き… 作れる??
夏本番を迎え、全国各地で気温35度を上回る「猛暑日」が観測されています。
そんな灼熱の太陽に照らされたクルマのボディは非常に高温になっており、さらに車内も驚くほど暑くなってまるでサウナのように状況です。
炎天下でのクルマはどのような状況になっているのでしょうか。
2年前の2019年8月、くるまのニュース編集部では「ボンネットで目玉焼きは焼けるのか?」という実験をおこなっていますが、結果は、実験当日は曇りがちだったのと風が吹いていたため、ボンネットの温度はそれほど上昇せず、目玉焼きは焼けませんでした。
そこで今回は、「ダッシュボードで目玉焼きは焼けるのか?」という実験をおこなってみました。
クルマのダッシュボードはフロントガラスに面していることから、直射日光を受けると非常に高温になります。
近年普及が進む「ドライブレコーダー」もフロントガラス上部に設置されていますが、夏は熱によって不具合を起こしやすいといわれており、車内の気温上昇を防ぐためにサンシェードなどで太陽光を遮るなどの対策をしている人もいるでしょう。
今回の実験では、フライパンに卵を割り入れ、ダッシュボードに置きます。それと同時に、ボトルに水と生卵を入れてゆで卵が作れるかというのも試してみました。
実験をおこなったのは2021年8月10日午後1時、埼玉県南部。当日は埼玉県熊谷市に40度の予報が出ていました。使用したのはボディカラーが青のクーペタイプのクルマです。
ダッシュボードの温度は温度計が振り切れるほど。直前まで48.4度を示していましたが、おそらく50度を超えたためエラー表示となってしまいました。
なお、卵は白身が60度前後、黄身が65度から70度前後で固まり始めるといわれています。
結果は、フライパンの卵は2時間ほどで白身が固まりました。黄身も固まってはいましたが、少々レアな状態といったところです。
閉め切った車内では温度が上昇し、卵の白身が固まる60度を超えることが明らかになりました。
一方、ボトルに入れた卵を実験開始から5時間ほど放置したあとに割ってみたところ、生卵のままでした。
これは、透明のボトルに入れたことから、レンズのようになって光を集めて発火することを防止するためにアルミホイルを巻いたのですが、これによりそれほど水温が上昇しなかったことが原因だと思われます。
ゆで卵になるほど水温が上がらなかったのですが、それでも実験後の水温は47度を示しており、真夏の車内が高温になることには間違いありません。
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