【10年ぶり】トヨタ新型「アクア」全面刷新で何が変わった? 新開発バッテリー&災害時給電機能を搭載で国民に寄り添う車に

新型アクアの価格は? 搭載される世界初のバッテリーとは?

 新型アクアは、コンパクトカーならではの高い利便性と、高いボディ剛性が生み出す上質感のある走りコンパクトなボディはそのままに、TNGA(GA-B)プラットフォームを採用することで、高いボディ剛性と静粛性に加え安定感のある走りを実現しています。

 また、ハイブリッド車ならではの新しい走行体験として、「快感ペダル」をトヨタ初採用。

 走行モードから「POWER+モード」を選択すると、アクセルペダルを緩めるだけで回生によって減速度を増大させ、滑らかに減速することができます。

 停止までは出来ないものの、アクセル・ブレーキペダルの踏みかえ頻度を抑え、ドライバーの負担を軽減しつつ意のままの走りを実現。

 また、アクア初となるE-Four(電気式4WD)を採用し、雪道でもより安心して走行出来るようになりました。

 パワーユニットは、トヨタ「ヤリス」と同じ1.5リッターダイナミックフォースエンジンと、新型アクアに最適化したハイブリッドシステムにより、コンパクトカークラストップレベルとなる35.8km/L(BグレードのWLTCモード)の低燃費を誇ります。

グレードにより異なる2種類のバッテリーを搭載するトヨタ新型「アクア」
グレードにより異なる2種類のバッテリーを搭載するトヨタ新型「アクア」

 また新型アクアでは、革新的な電池技術の採用として高出力な「バイポーラ型ニッケル水素電池」を駆動用車載電池として世界初採用。

 先代アクアのニッケル水素電池に比べ、バッテリー出力が約2倍に向上したほか、アクセル操作への応答性が向上し、低速からリニアでスムースな加速が可能になりました。

 新型アクアはバイポーラ型ニッケル水素電池の高出力の性能を生かすことで、アクセル操作への応答性が向上するとともに、低速からパワフルでスムースな加速が可能になりました。

 また、電気だけでの走行可能速度域を拡大したことで、街中の多くのシーンでエンジンを使わない電気だけでの走行を実現します

 トヨタは、電動技術の背景やバイポーラ型ニッケル水素電池について、次のように述べています。

「トヨタはこれまで、『環境車は普及し、CO2削減に貢献してこそ初めて環境車としての意義がある』すなわちサステナブル(持続可能)な移動手段をプラクティカル(実用的)な形で提供するとの考えのもと、HEV/PHEV/BEV/FCEVという電動車のフルラインナップ化を推し進め、さまざまな選択肢の用意を加速させてきました。

 そのなかで、初代『プリウス』より積み重ねてきた電池・ハイブリッドシステムの技術開発や品質管理のノウハウを持つトヨタと、長年にわたる電動フォークリフト用の電池開発で培ってきた材料の開発や性能評価の解析技術を有する豊田自動織機のノウハウを合わせました。

 こうした電動車の市場投入をいち早く、着実に進めることを目指して電池開発を積み重ねた結果、従来型の電池と比較してコンパクトで高出力な性能を持つバイポーラ型ニッケル水素電池を開発しました」

 なお、新型アクアのグレードは「B」「X」「G」「Z」となっており、Bのみ「リチウムイオン電池」を搭載し、それ以外は前述のバイポーラ型ニッケル水素電池を搭載するなどグレードにより異なっています。

※ ※ ※

 新型アクアの各グレード価格(消費税込)は、以下の通りです。

 Bグレード:198万円(2WD)/217万8000円(E-Four)
 Xグレード:209万円(2WD)/228万8000円(E-Four)
 Gグレード:223万円(2WD)/242万8000円(E-Four)
 Zグレード:240万円(2WD)/259万8000円(E-Four)

 なお、先代に設定された「Crossover」などについてトヨタは、「新型アクアに関しては回答を差し控えます」としていることから、今後昨今のアウドドア需要なども鑑みると追加で設定される可能性もあるかもしれません。

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