スバル新型「BRZ」はトヨタ新型「GR86」とどう違う? 味付けは「上質」「穏やか」 独自の特徴は?

新型BRZと新型GR86の違いは?

 長い前置きになった。したがって試乗すれば新型GR86と新型BRZのキャラクターの差をしっかり感じるハズ。新型BRZのMT車のハンドルを握り全開でコースイン。

 するとどうよ! 違いが解らない!

 絶対的なコーナリングスピードや、テール流れる速度域、2速ギアコーナーでのアンダーステア具合を含め、新型GR86と同じなのだった。

スバル新型「BRZ」(プロトタイプ)
スバル新型「BRZ」(プロトタイプ)

 強いていえばステアリングや車体に伝わる振動が新型BRZは少ない。「マイルド」とか「上質」といい換えても良い。新型GR86の場合、ポジティブに評価すると「スポーティ」。

 試乗を終えて開発陣にその旨を伝え、なぜ差を感じないのか考えてみた。すると私のドライビングスタイルと関係ありそうだと判明。

 舗装路のラリーをやってると、唐突に滑らないようハンドルをジンワリと切り、急激なタイヤ荷重をしないようにする。前後輪の荷重移動も穏やか。どちらかといえばクルマの動きを予想しながら運転してます。

 じつは、今回開催された新型GR86・BRZの試乗会に2回参加した。それぞれ新型GR86・BRZの6速MTとATを4ラップずつ乗るのだけれど、前述の通り1回目の試乗会で違いを感じず。

 深く反省して2回目の試乗会は、クルマや道にアジャストして走るラリーのドライビングスタイルじゃなく、細かいクルマのセットアップも可能なサーキット走行を強く意識した走り方をしてみた。

 そしたら「なるほど!」。けっこう違います。

 新型BRZはクルマ本来の性能を上手に引き出せるようになっている。ハンドルを切ってロールさせ、4つのタイヤに掛かる荷重を変化させていったときの挙動が穏やか。

 同じような操作を新型GR86でおこなうと、車体の動きが大きい。こいつを「面白い!」と思えばGR86・86の開発チームの考え方と近いだろう。

 一方、もう少しオーソドックスな挙動が好むのなら新型BRZの開発チームの感性に近いんだと思う。

 例えばスキッドパッド(円形のテストコース)でクルマを振り回して遊ぶなら新型GR86。サーキットなどコースを攻めるのなら新型BRZのほうが向いているイメージ。ただ運転方法さえアジャストしてやれば、どちらも同じように走ってくれます。私ならノーマルで乗るという前提だと新型BRZです。

 ただ、けっこうな割合のユーザーはBRZ・86を買った後、ホイールやサスペンションの交換をしている。こうなると選んだ部品で味付けがずいぶん変わってしまう。

 いずれにしろ両車ともに基本特性からして素晴らしい! 自分の好みのクルマに仕上げられると思う。こんな楽しめるクルマ、今や世界中探しても存在しないです。

トヨタ・86 のカタログ情報を見る

【画像】どちらもスポーティだけど結構デザインも違う!? スバル新型「BRZ」をトヨタ新型「GR86」とあわせて画像で見る(50枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. まぁこのライターは意地でもトヨタ車は誉めたいだけだから意味のない記事だろうな。

  2. お疲れ様です!
    こうした楽しそうな車もそう長くは続かないでしょう。二酸化炭素はどうでも良いけどw、自動運転となれば制御しやすいEVとなるのは必定。ルンバみたいに自動車が勝手に充電してくれるでしょう。太陽光パネルのコスト計算には買取価格との差額が含まれ無いので無意味でフェイクとも言えます。伊豆の崩落もメガソーラーが関わっているようだし、パネル廃棄の問題も全く目処なし。パネルの大部分は件のウイグル人の強制労働で作られるようでそりゃ安いでしょう。モンゴルもチベットもウイグルも自動運転EVが走り回る世の中にしたいものです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー