スバル新型「BRZ」はトヨタ新型「GR86」とどう違う? 味付けは「上質」「穏やか」 独自の特徴は?

2代目モデルの登場を控えるスバル「BRZ」とトヨタ「86」。プロトタイプの試乗会がおこなわれましたが、自動車評論家の国沢光宏氏が感じた新型BRZ・86の違いとはいったい何なのでしょうか。

新型BRZと新型GR86の違いは?

 長い前置きになった。したがって試乗すれば新型GR86と新型BRZのキャラクターの差をしっかり感じるハズ。新型BRZのMT車のハンドルを握り全開でコースイン。

 するとどうよ! 違いが解らない!

 絶対的なコーナリングスピードや、テール流れる速度域、2速ギアコーナーでのアンダーステア具合を含め、新型GR86と同じなのだった。

スバル新型「BRZ」(プロトタイプ)
スバル新型「BRZ」(プロトタイプ)

 強いていえばステアリングや車体に伝わる振動が新型BRZは少ない。「マイルド」とか「上質」といい換えても良い。新型GR86の場合、ポジティブに評価すると「スポーティ」。

 試乗を終えて開発陣にその旨を伝え、なぜ差を感じないのか考えてみた。すると私のドライビングスタイルと関係ありそうだと判明。

 舗装路のラリーをやってると、唐突に滑らないようハンドルをジンワリと切り、急激なタイヤ荷重をしないようにする。前後輪の荷重移動も穏やか。どちらかといえばクルマの動きを予想しながら運転してます。

 じつは、今回開催された新型GR86・BRZの試乗会に2回参加した。それぞれ新型GR86・BRZの6速MTとATを4ラップずつ乗るのだけれど、前述の通り1回目の試乗会で違いを感じず。

 深く反省して2回目の試乗会は、クルマや道にアジャストして走るラリーのドライビングスタイルじゃなく、細かいクルマのセットアップも可能なサーキット走行を強く意識した走り方をしてみた。

 そしたら「なるほど!」。けっこう違います。

 新型BRZはクルマ本来の性能を上手に引き出せるようになっている。ハンドルを切ってロールさせ、4つのタイヤに掛かる荷重を変化させていったときの挙動が穏やか。

 同じような操作を新型GR86でおこなうと、車体の動きが大きい。こいつを「面白い!」と思えばGR86・86の開発チームの考え方と近いだろう。

 一方、もう少しオーソドックスな挙動が好むのなら新型BRZの開発チームの感性に近いんだと思う。

 例えばスキッドパッド(円形のテストコース)でクルマを振り回して遊ぶなら新型GR86。サーキットなどコースを攻めるのなら新型BRZのほうが向いているイメージ。ただ運転方法さえアジャストしてやれば、どちらも同じように走ってくれます。私ならノーマルで乗るという前提だと新型BRZです。

 ただ、けっこうな割合のユーザーはBRZ・86を買った後、ホイールやサスペンションの交換をしている。こうなると選んだ部品で味付けがずいぶん変わってしまう。

 いずれにしろ両車ともに基本特性からして素晴らしい! 自分の好みのクルマに仕上げられると思う。こんな楽しめるクルマ、今や世界中探しても存在しないです。

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Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

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