無意識にやってない? クルマを傷める原因となるNG行為5選

晴天時の洗車もクルマにとってはNGだった!

●エクステリア:炎天下や風の強い日の洗車

 汚れたクルマをキレイにしたいと考えるのは当然のことですが、クルマのボディや窓、ホイールなどの外側を洗う場合にも注意が必要です。

 とくに注意したいのが天候で、晴れていれば良いというわけでもないのです。

晴天時の洗車はクルマのボディを傷める原因に
晴天時の洗車はクルマのボディを傷める原因に

「夏の強い日差しの下での洗車は避けた方がいいです。ボディについた水滴がレンズ効果でシミの原因になるなど、塗装を傷めることが多々あります。

 またすぐに乾燥してしまうため、流しきれない洗剤などが直射日光で熱くなったボディに焼き付いてしまうこともあります。

 基本的には直射日光を避けて日陰などで洗車するか、日差しが弱いくもりの日などに洗車することをお勧めします。

 また、風の強い日なども基本的にはNGです。濡れたボディに洗っているはじからホコリなどが付着してしまい、拭き取りのタイミングで細かい傷をつけてしまうことになります。

 どうしてもその日のうちに洗車しなければならないという場合は、クルマをパネルごとに分割して部分的に洗って仕上げていけば、ダメージを抑えられます」(整備士 T氏)

 部分的に洗う方法は時間が多少かかりますが、その部分に集中するため細かい傷のチェックなどもできておすすめです。

●エアコン:久々に使うのに急稼働

 とくに炎天下に長時間駐車することが多い夏は、クルマのエアコンが欠かせません。あまり使っていなかったエアコンを急に稼働させると、故障のリスクが高まるといわれています。

 多くのドライバーは温度設定をこまめに変えても、「オート」モードのままにしていることが良くあり、車内温度を検知したエアコンが一気に冷やそうと急稼働してしまう傾向があります。

「エアコンを動かす心臓部ともいえるコンプレッサーは、長期間使用していないと内部の潤滑油が下に落ちて油膜切れを起こす可能性もあります。これが一気に高回転まで稼働すると焼きつきを起こすことがあるのです」(整備士 T氏)

 コンプレッサーを傷めない対策としては、急稼働させないような温度設定や風量調節をすることです。

 また、エンジンを停止させるときにエアコンはOFFにしておくことで、次に始動するときにエアコンの急稼働も抑制することができます。

※ ※ ※

 クルマは精密機械の集合体です。いまのクルマは信頼性が高いのですが、雑に扱うと思わぬしっぺ返しをくらうこともあります。

 何気ない操作や行為がクルマを傷める原因となることから、気をつかうように心がけましょう。

【画像】それやっちゃダメ! クルマが傷む原因になるNG行為とは?(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 「クルマを痛める」は誤り。
    「クルマを傷める」が正しい。
    校正をしっかり。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー