メルセデス・ベンツ新型「Cクラス」は「Sクラスに似てる」!? 新デザインや最新装備に期待大?

メルセデス・ベンツ「Cクラス」が7年ぶりにフルモデルチェンジします。新型モデルは、同ブランドのフラッグシップ「Sクラス」のデザインや機能を取り入れて大きく進化しました。新しくなるCクラスについて、ユーザーはどのような印象を抱いたのでしょうか。

新型Cクラスは純ガソリン車廃止で全車電動化!

 メルセデス・ベンツを代表するモデルのひとつである「Cクラス」ですが、5代目となる新型モデルが日本で発表されました。

 7年ぶりに全面刷新されるCクラスでは純ガソリン車が廃止され、全車電動化を実現。1.5リッターガソリンターボ+マイルドハイブリッド(ISG)、2リッターディーゼルターボ+マイルドハイブリッドに加え、セダンには1.5リッターガソリンターボ+プラグインハイブリッド(PHEV)が設定されるのが特徴です。

 PHEVモデルは、電気のみで100km走行することができます。

Sクラス譲りの内外装・機能を身につけた新型「Cクラス」
Sクラス譲りの内外装・機能を身につけた新型「Cクラス」

 新しく生まれ変わるCクラスについてユーザーはどんな印象を抱いたのでしょうか。くるまのニュースではアンケートを実施し、新型Cクラスについての意見を聞いてみました。

「5代目となるメルセデス・ベンツ新型Cクラスについてどう思いますか?」という質問では、「とてもカッコ良い」が42.9%、「まあまあカッコ良い」が33.3%と、新型Cクラスをカッコ良いと感じる人は76.2%にのぼることがわかりました。

 新型Cクラスの内外装には、メルセデス・ベンツのフラッグシップ「Sクラス」のデザイン要素を取り入れました。

 外観はCクラスらしいスポーティさを表現しつつ、ヘッドライトはSクラスの意匠を採用。リアにもSクラス譲りの三角形で横に長い特徴的なリアコンビネーションランプを採用し、よりワイドでシャープに見せています。

 新型Cクラスのデザインについての意見として、「Sクラスに似ている」「Sクラスをコンパクトにした感じ」など、Sクラスとの共通点を挙げる回答者もいました。

 また、「最新メルセデスのデザインコンセプトに沿いながらも、Cクラスらしい安定感のあるデザイン」「キープコンセプトに見えるが新しさも感じる」というように、伝統を継承しつつ、新しさも感じさせるスタイルを評価する声があがっています。

 最近のメルセデスデザインを評価する意見がある一方、「Cクラスに限らず、最近のメルセデス・ベンツは若い世代に媚びて品のない感じがする」というコメントも見受けられました。

 さまざまな面が進化した新型Cクラスですが、「新型Cクラスについてどのようなことを期待しますか?」(複数回答)という質問では、「ダイナミックでスポーティなエクステリア」に期待する人がもっとも多く71.4%、次いで「後輪操舵システムなどSクラス譲りの最新機能」が57.1%、「直感的に進路がわかるARナビゲーション」が33.3%と、デザインや最新の機能・装備に関心を持っている回答者が多かったです。

 ちなみに、新型Cクラスに採用される「ARナビゲーション」は、車両の前面に広がる実際の景色がナビ画面に映し出され、進むべき道路に矢印が表示されるというものです。

 従来のナビでは地図上に進むべき道路がハイライトされますが、AR(拡張現実)と経路案内を組み合わせ、複雑な道路形状であっても進路がよりわかりやすく表示されます。

 新型Cクラスについて、「W205(先代)は素晴らしい完成度だったので、新型のW206にも相当な期待をしている」と新型を待ち望んでいたというコメントがある一方、「Cクラスの車格が上がり、値段も上がっている」など、価格の高額化について懸念する声もありました。

 マイルドハイブリッドを搭載した新型Cクラスの価格(消費税込)はセダンが654万円から684万円、ステーションワゴンが680万円から708万円。プラグインハイブリッド搭載車の価格は未定となっています。

 2021年7月下旬より先行予約が開始され、まずは2021年秋頃にセダン(一部モデル除く)を発売。その後、2022年にステーションワゴンやプラグインハイブリッド車(セダン)が順次発売される予定です。

メルセデス・ベンツ・Cクラス のカタログ情報を見る

【画像】まるでSクラスの小型版!? スポーティかつ高級な新型「Cクラス」がイケてる!(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー