7月7日は「RX-7」の日? 全国各地で集会開催か 首都高では無料車検は開催される?
マツダ「RX-7」のファンなどが例年「7月7日」を記念日として祝っています。それに伴い、全国各地でさまざまなイベントがおこなわれていますが、本来無断での集会などを禁止しているパーキングエリアでも実施されているといいます。2021年はどのような対策がとられるのでしょうか。
人気の根強いRX-7、7月7日はミーティング多数?首都高ではPA閉鎖も?
例年7月7日は、マツダ「RX-7」の日として、SNSやパーキングエリアなどが多くの愛好家で賑わいを見せています。
多くの人が集まる分、首都高などではパーキングエリアの閉鎖がおこなわれる年もあったようですが、2021年はどのような対策がとられるのでしょうか。
現在も高い人気を誇るRX-7は、例年7月7日は「7」にちなんで、さまざまな場所でオーナー同士のミーティングが開催されています。
SNSでも7月に入る前から「RX-7のミーティング開催します!」「7月7日のミーティングに誘ってください」といったRX-7オーナーの投稿が多く見受けられます。
許可された場所で少ない台数に限定するなど、マナーやルールに則ったミーティングを開催する場合はとくに問題視されないかもしれません。
しかし、例年では高速道路のPAなどでに多くのRX-7が集まり、一般の利用者に迷惑をかけてしまうことも少なくはないようです。
そうしたミーティングについて、首都圏の警察関係者は、次のように話しています。
「ミーティングに対して110番などで連絡がくることも多く、迷惑に感じている一般の人がいるのも事実です。
クルマ好き同士のミーティングには、不正改造されたクルマが参加しているのも実際に見受けられます」
また、2021年の7月7日は平日となっており、昼間に集まることの難しい人々が夜にミーティングを開催するという可能性も考えられます。
一般的に夜間は就寝している人も多く、昼間に比べると騒音が目立ちやすい時間帯であるといえるでしょう。
就寝中にクルマのマフラー音やエンジン音で睡眠を妨げられるのは、多くの人にとって不快な状況になりかねません。
そこで、首都高速道路などでは、例年7月7日に合わせてパーキングエリアの閉鎖をおこなったり、集まりの多い場所では検問を設置して取り締まり(通称:無料車検)をおこなう動きが見受けられます。
では、実際に2021年の「7の日」では、取り締まりやPAの閉鎖はおこなわれるのでしょうか。
7月7日の取り締まりについて、首都圏の県警高速道路交通機動隊の関係者は、次のように話しています。
「取り締まりの有無については公開できませんが、パーキングエリアでの不要な長時間の駐車は、一般の人の迷惑になる可能性が高いのでやめてください。
もちろん、トイレの使用などで正当に利用する場合は問題ありません」
※ ※ ※
パーキングエリアなどは、一般の人はもちろん、トラックドライバーなど仕事で高速道路を利用している人の休憩場所でもあります。公の場となっているので、不要なミーティングや長時間の滞在は避けるべき行為です。
ミーティングを開催したい場合は、一般の人の迷惑にならないよう、許可を得て実施できる場所を探す必要があります。
パーキングエリア以外にも、道の駅やショッピングセンターの駐車場などで、無許可の集まりを開催することはモラルに反する行為であるといえ、オーナー自身がモラルを守った行動をし、一般の人の迷惑にならないように配慮する必要があるでしょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。