マツダとミズノがドライビングシューズを共同開発!? 異例のコラボはなぜ実現した?

マツダとミズノが共同開発したドライビングシューズが誕生しました。一見接点がないように見える両社ですが、どういう経緯でコラボレーションするに至ったのでしょうか。

新たな発想で生まれたドライビングシューズとは?

 マツダとミズノがドライビングシューズを共同開発し、クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」を通じて予約を受け付けると発表しました。

 今回のドライビングシューズは、これまでにないまったく新しい発想で生まれたといいます。いったいどんな商品なのでしょうか。

マツダとミズノが共同開発したドライビングシューズ
マツダとミズノが共同開発したドライビングシューズ

 ドライビングシューズの技術的な特徴は大きくみっつあります。

 ひとつ目は、ペダルのコントロール性を向上させる「背屈アッパーサポート」です。

 シューズの前上部にストレッチパーツを、後上部にジャバラ構造メッシュを採用。

 ペダル操作時、ドライバーは足の自重とペダルの反力に対して、膝と足首の間にある前脛骨筋(ぜんけいこつきん)と腓腹筋(ひふくきん)を使っていますが、足の表側にある前脛骨筋をアシストすることでペダル踏込量の調整がしやすくなり、ペダル踏みかえ操作がしやすくなりました。

 ふたつ目は、「足裏情報伝達」です。

 ペダルからの的確な情報を得ることと歩行時のクッション性を確保することを両立させるため、ミズノが開発した「MIZUNO COB」を採用しました。

 みっつ目は、「踵支点の安定性」です。

 アウトソールは、床面への足の接地を安定させるラウンドソールを採用。踵部分に丸みを持たせてアッパーまで巻き上げる構造です。

 販売については、「Makuake」で2021年7月6日から予約販売開始。価格は3万9600円(消費税込)で、早期購入割引もあり。お届けは2022年3月末を予定しています。

 サイズはEE相当で24.5cmから28.0cmとなり、重さは約270g。カラーは上質なグレーとブラックをアレンジした1種類のみで、日本国内で生産されます。

【画像】マツダ&ミズノのドライビングシューズは機能的でオシャレ!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー