なぜトヨタ「アルヴェル」に10倍の格差が生じる? 国産車の6割が不人気車となる3つの理由
アルファード人気に押されるヴェルファイア 現状は?
日産もホンダに似ています。月別の販売データを見ると、国内で新車販売される日産車の40%前後を軽自動車が占めます。いまの日産は、軽自動車の「ルークス」「デイズ」、コンパクトカーの「ノート」、ミニバンの「セレナ」が売れ筋です。
2020年12月にフルモデルチェンジしたノートは日産にとって重要なモデルとなりますが、この新型はコスト低減の目的もあってガソリン車を廃止し、ハイブリッドの「e-POWER」のみとなりました。

そこで、高級モデルとして「ノートオーラ」を加えた経緯もあります。ノートオーラの価格は、以前のガソリン車に比べて大幅に高いです。従ってガソリン車を削ってノートオーラに変更すれば、メーカーや販売店にとっては粗利が増えるのです。
ホンダや日産は、2010年までに系列を撤廃して全店が全車を売る体制に変わり、人気車種と不人気車種の販売格差が生じました。
その点トヨタはいまでも4系列を保っていますが(東京など一部地域では撤廃)、2020年5月以降は全店が全車を扱う体制に移行しています。
全店が全車を販売すると実質的には系列を撤廃したのと同じことになり、販売格差も急速に拡大しました。
もっとも顕著なのは、高級ミニバンの姉妹車「アルファード/ヴェルファイア」でしょう。2015年に現行型にフルモデルチェンジしたときは、ヴェルファイアが好調に売れていました。それが2017年に実施されたマイナーチェンジでアルファードのフロントマスクが派手になり、販売順位も逆転しています。
この販売格差が、全店で全車を扱う体制になるとさらに拡大していきます。両車は基本的に同じクルマなのに、2020年10月以降はアルファードの月販台数が1万台以上、ヴェルファイアは1000台少々と大差が生じました。その結果、2021年4月の一部改良で、ヴェルファイアは特別仕様車を残してほかのグレードを廃止しています。
トヨタ店では「いままでは専売車種だった『クラウン』を重点的に販売しましたが、2020年5月以降はトヨペット店が扱っていたアルファードや『ハリアー』も販売しています。そこでクラウンからアルファードやハリアーに乗り替えるお客さまも増えています」といいます。
ネッツ店からは「ヴェルファイアのお客さまが、フロントマスクの好みに応じてアルファードを選ぶこともあります」という話が聞かれます。
トヨタのミドルサイズミニバン「ヴォクシー/ノア/エスクァイア」の3姉妹車も販売格差が激しいモデルです。
2021年の1か月の売れ行きを見ると、ヴォクシーが約6800台、ノアは約3900台、エスクァイアは大幅に減って約1300台です。
もともとヴォクシーはネッツ店、ノアはカローラ店の取り扱い車種だったこともあり、従来型からの乗り替え需要もあります。その点でトヨタ店とトヨペット店が扱うエスクァイアは現行型が初代モデルなので、従来型からの乗り替えはありません。
しかもエスクァイアには、エアロパーツを装着したグレードも用意されていません。標準ボディということもあり、販売面で不利になりました。
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クルマが生活のツールになると、アルファードのような高価格車を含めて、実用性の高いクルマが求められます。そして優れた商品は多くのユーザーの共感を呼ぶので、特定の車種に人気が集中します。
全店が全車を扱う販売体制は特定の車種だけがよく売られる傾向を一気に加速させ、この状況が長く続くとホンダのように車種数を減らすことにならざるを得ません。
今後は環境性能の向上を目的とした電動化や自動運転に向けた運転支援装置など、先進技術に向けた投資も増えるため、車種の削減はますます加速しそうです。
販売台数がさほど多くない個性的な高性能スポーツモデルやラージサイズの上級セダンなどは、いつ販売が終了するかわかりません。このようなモデルが欲しい人は、早めに購入したほうが良いでしょう。
Writer: 渡辺陽一郎
1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。














































