なぜトヨタ「アルヴェル」に10倍の格差が生じる? 国産車の6割が不人気車となる3つの理由

記事ページへ戻る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 配信停止をお願い申し上げます。

  2. ヴェルファイアはさっさとタンクみたいに
    アルファード内のグレードに統合した方がいい

    あとレクサスLMを日本導入したほうがいい

  3. ネットで情報が拡散する今の社会において、
    注目されるか否かで人気不人気の格差が広がってしまうのも要因でしょう。
    車を買うのにそれほどこだわりが無いのならばふつうは無難に、
    予算内において巷で目立つ人気車で気に入ったのを選ぶわけで、
    売れてない車など忘れ去られた存在で、
    思い浮かべ探そうともしないのだから、
    それに販売店側もそれをわざわざ不人気車をお勧めしないし
    より一層販売格差が出るというものでしょう。

    ただし、
    あえていうならば売れていない車がダメな車とは限らない。
    むしろ定番の人気車より個性的で優れたものだって結構ある。
    数百万も出してあえて買うものなんだから
    店頭の看板商品を無難に選ぶのではなく
    ダイヤの原石を掘り当てて見つけ出す位のきもちで
    自分に合った車を探す手間をかけ選んだ方がより愛着も沸くし幸福になれると思うよ。

  4. 元々からエスクァイアは売れて無いというか立ち位置が微妙なんだよね、
    トヨペット店の乗り換え需要において
    アルファードでは大きすぎるという顧客向けの補完で設定されたんで、
    ノア/ヴォクシーより顧客年齢高めがターゲットユーザーと見込み
    5ナンバー幅で上級仕立てでエアロなしという縛りがある。
    そこらへん緩和してもっとミニアルファード調に派手にした改良すれば大化けする可能性もあるだけに
    このまま消滅させるのももったいないと思う。

  5. 今回の記事では自動車業界の問題点の指摘しか有りませんでしたが、売れる車に偏りが有るのは、日本の文化から考えた方が良いと思います。

    車を買うのは、お父さんですが、車を選ぶのは家族の意見が大いに反映されます。
    特にお母さんの意見は絶大だと思います。

    今のお母さん世代といえば、ルーズソックスやアムラーなど周りと同じファッションによって安心を得てきた世代です。
    これは、制服で子供の個性を消し去る日本の文化によるもので、致し方無い事ではありますが、車選びにも周りと同じ車を選ぶ事で安心を得ていると思います。
    数年前、某マンションの駐車場がセレナだらけで恐怖すら感じました。
    バブル期には、六本木のカローラと呼ばれたBMWでしたが、これもまた然りです。

    今の若い世代は、徹底した合理主義なので、今後は無駄の無い車に人気が出るかも知れません。
    軽自動車が売れてるのも頷けるのではないでしょうか?
    NV200やプロボックスなどの4ナンバー車を自家用車として使用するのが流行るかも知れませんね。

  6. トヨタ車はハードは壊れにくくて良いものの、デザインが派手すぎてアジア臭を感じてしまいます。
    もっと機能美を意識したデザインにしてほしいです。トヨタ車の中では未だにアルテッツァとエスティマのデザインがずば抜けて秀逸で、それ以外は残念に感じてしまいます。

  7. ヴェルのELZ乗ってるけど、被らんから俺は気に入ってる(笑)アルはめちゃくちゃ見るなぁ。観光地だからレンタカーもアル多いね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー