リーズナブルにポルシェを味わう!「初代ボクスター」が断然おすすめな理由【中古車至難】

手の届きやすい、90万円からというリーズナブルさ

●現在のボクスターの中古市場価格は?

 そんな986型初代ポルシェ ボクスターを今から買うとなると、車両価格はおおむねいくらぐらいを想定すればいいのか?

 結論から申し上げると、直近のモデル全体の中古車価格は「90万円から270万円」といったところで、内訳は下記のとおりとなっている。

●前期2.5リッター搭載MT車|120万-180万円
●前期2.5リッター搭載AT車|70万-150万円
●中~後期2.7リッター搭載MT車|120万-240万円
●中~後期2.7リッター搭載AT車|100万-210万円
●3.2リッターボクスターS MT車|200万-270万円
●3.2リッターボクスターS AT車|100万-180万円

「ボクスターよりボクスターSのほうが高い」「AT(ティプトロニックS)よりMTのほうが高い」という傾向は見られるものの、基本的には「グレードや年式、走行距離ではなくコンディションの良し悪しで価格が決まる」という、古いクルマ特有の値付け状況になっているようだ。

初代ポルシェ ボクスターのラインナップは標準仕様とSの2モデル。またクーペモデルは設定されておらず、2代目である987型から「ケイマン」という名前でクーペが販売された(C)Porsche AG
初代ポルシェ ボクスターのラインナップは標準仕様とSの2モデル。またクーペモデルは設定されておらず、2代目である987型から「ケイマン」という名前でクーペが販売された(C)Porsche AG

●狙うべき「ボクスター」は?

 そういった状況下で、もしも我々「いい年をした大人」が初代ポルシェ ボクスターのユーズドカーを探すとしたら──いうまでもなく「なるべく安いやつ」を血眼になって漁るのではなく、「なるべく状態と履歴が良いと思われるもの」こそを漁るべきであろう。

 しかし「状態と履歴のよろしい中古車」というのはたいていの場合、底値圏ではなく高値圏に存在しているわけだが、初代ボクスターの場合、仮に最高値のボクスター2.7リッター MT車を買ったところで240万円程度である。そこに諸費用を加えて260万円ぐらい、ビシッとした納車整備を加えても300万円+α程度でイケるはずなのだ。

 これを「高っ……」と感じる人はゆめゆめ手を出すべきではないが、「あ、そんなモンなの?」くらいに感じる方は、「ネオクラシックカーのひとつ」として今、初代ポルシェ ボクスターに注目してみるのは悪くない話である。

 無論、そのような納車整備をしたところで、乗っているうちにソフトトップの交換が必要になったり、もろもろの整備(というか消耗部品の交換)が必要になったりするだろうことはいうまでもない。

 だがそれでも、この小ぶりでケレン味のない2シーターオープンカーは、やたらと大柄でケレン味たっぷりのクルマばかりになってしまった今となっては、それなり以上の価値がある。

 ぜひフルノーマルで、ビシッと磨き&コーティングを済ませたうえで、小粋に乗りこなしていただきたい。

【画像】ポルシェの正統派ロードスター「初代ボクスター」をチェック!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー