日産「オフロード・ジューク」世界初公開! 車高上げた240Zのオマージュ仕様を仏でお披露目!
日産の欧州法人は、「フェアレディ240Z」によるイースト・アフリカン・サファリ・ラリーの優勝50周年を祝うコンセプトモデルとして「JUKE Rally Tribute Concept」を世界初公開しました。
これは最強のジュークラリー仕様?
日産の欧州法人は、「フェアレディ240Z」(以下、240Z)によるイースト・アフリカン・サファリ・ラリー(以下、サファリラリー)の優勝50周年を祝う発表をおこないました。
それは、コンパクトSUV「ジューク」をベースにした現代の日産ラリーカーのコンセプトモデル「JUKE Rally Tribute Concept 」(以下、ジュークラリートリビュート)の画像を世界初公開しましたが、一体どのようなモデルなのでしょうか。
1971年、過酷なサファリラリーで優勝した伝説の240Zは、2.4リッター直列6気筒エンジン(最高出力210馬力)を搭載。このモデルは2013年に修復され、日産のヘリテージコレクションとし保管されています。
今回、19年ぶりに世界ラリー選手権のカレンダーに組み込まれた伝説的なサファリ・ラリー・ケニアラウンドの初日に合わせて、ジュークラリートリビュートの画像が公開されました。
ジュークラリートリビュートのデザインは、ジュークの量産車をベースとしています。
エクステリアは、専用のオフロードタイヤを装着するためにホイールアーチを拡大したことで、より堂々とした佇まいになっています。
また、ボンネットとルーフにライトを追加し、オフロード競技に特化したモデルであることを強調。
ブラックカラーのボンネットとホイールは、サファリラリーに参戦した240Zをオマージュしました。
ジュークラリートリビュートのパワートレインは、日産の電動化への取り組みの一環として、ハイブリッドシステムを採用。
効率性を高めるとともに、瞬時に発生するトルクであらゆる状況下でのパフォーマンスを向上させています。
欧州日産のブランド&カスタマー・エクスペリエンス担当副社長のコラリー・ミューシー氏は次のように述べています。
「ジュークラリートリビュートは、240Zがサファリラリーで優勝してから50周年を祝うものです。
このモデルは、その勝利を祝うだけでなく、クロスオーバー、印象的なデザイン、電動パワートレインにおける日産の先駆的な歴史を反映しています。
先駆的で象徴的なジュークは、2019年末に2代目にフルモデルチェンジして、お客さまから非常に高い人気を得ています。
また、新たに電動化された3代目『キャシュカイ』を欧州で発売したばかりであり、来年には頑丈な『エクストレイル』が続く予定です」
※ ※ ※
初代ジュークは2010年に登場。その後、2019年末に2代目ジュークが欧州などで発売されました。
しかし、日本では2020年6月に「キックス」が登場したことで、ジュークは国内販売を終了しています。
今回の、ジュークラリートリビュートは昨今流行りのコンパクトSUVかつオフロード仕様という要素を兼ね備えていることもあり、多くのユーザーから注目を集めそうです。
ジューク故障多いよ。
CVTミッションに不具合あって
リコール対象だったんだけど、
発車時にきゅるきゅるガンっで発車して
ディーラーに問い合わせしたが
問題なしと言われて
故障警告灯ついて五回も行ったのに
問題なし電波拾ったんじゃないかと言われ、
結局壊れるまでリコールの葉書も来なかった。
修理に出した車屋が日産に問い合わせたら、
事故の板金修理だした時に対応済みと
言われたらしいんだが、
引き渡しの時に説明ないし、
翌週の軽井沢旅行の時も
山道で40キロになり事故起こしそうだった。
エンジンオンオフで症状収まったけど、
修理先週だしたよね?
結局日産しかエラー消せないとか
刷り込まれてたけど、
タクシー等扱う会社なら
エラー見れるし消せるらしい。
そうやって嘘ばっかつくのが日産の手口。
リコール対応して翌週に
油圧バルブやCVTミッション、
ベルト磨耗してて交換しなきゃいけないのは
ほっといて対応済みとか客に事わりなく
データとして残すくそ企業。
ニュースになるくらいの不祥事起こす
企業なんだから日産買った私が悪いのかな