日産「オフロード・ジューク」世界初公開! 車高上げた240Zのオマージュ仕様を仏でお披露目!

日産の欧州法人は、「フェアレディ240Z」によるイースト・アフリカン・サファリ・ラリーの優勝50周年を祝うコンセプトモデルとして「JUKE Rally Tribute Concept」を世界初公開しました。

これは最強のジュークラリー仕様?

 日産の欧州法人は、「フェアレディ240Z」(以下、240Z)によるイースト・アフリカン・サファリ・ラリー(以下、サファリラリー)の優勝50周年を祝う発表をおこないました。
 
 それは、コンパクトSUV「ジューク」をベースにした現代の日産ラリーカーのコンセプトモデル「JUKE Rally Tribute Concept 」(以下、ジュークラリートリビュート)を世界初公開しましたが、一体どのようなモデルなのでしょうか。

こりゃすげぇ! 240Zのサファリラリー勝利50周年を祝う「JUKE Rally Tribute Concept」
こりゃすげぇ! 240Zのサファリラリー勝利50周年を祝う「JUKE Rally Tribute Concept」

 1971年、過酷なサファリラリーで優勝した伝説の240Zは、2.4リッター直列6気筒エンジン(最高出力210馬力)を搭載。このモデルは2013年に修復され、日産のヘリテージコレクションとし保管されています。

 今回、19年ぶりに世界ラリー選手権のカレンダーに組み込まれた伝説的なサファリ・ラリー・ケニアラウンドの初日に合わせて、ジュークラリートリビュートの画像が公開されました。

 ジュークラリートリビュートのデザインは、ジュークの量産車をベースとしています。

 エクステリアは、専用のオフロードタイヤを装着するためにホイールアーチを拡大したことで、より堂々とした佇まいになっています。

 また、ボンネットとルーフにライトを追加し、オフロード競技に特化したモデルであることを強調。

 ブラックカラーのボンネットとホイールは、サファリラリーに参戦した240Zをオマージュしました。

 ジュークラリートリビュートのパワートレインは、日産の電動化への取り組みの一環として、ハイブリッドシステムを採用。

 効率性を高めるとともに、瞬時に発生するトルクであらゆる状況下でのパフォーマンスを向上させています。

 欧州日産のブランド&カスタマー・エクスペリエンス担当副社長のコラリー・ミューシー氏は次のように述べています。

「ジュークラリートリビュートは、240Zがサファリラリーで優勝してから50周年を祝うものです。

 このモデルは、その勝利を祝うだけでなく、クロスオーバー、印象的なデザイン、電動パワートレインにおける日産の先駆的な歴史を反映しています。

 先駆的で象徴的なジュークは、2019年末に2代目にフルモデルチェンジして、お客さまから非常に高い人気を得ています。

 また、新たに電動化された3代目『キャシュカイ』を欧州で発売したばかりであり、来年には頑丈な『エクストレイル』が続く予定です」

※ ※ ※

 初代ジュークは2010年に登場。その後、2019年末に2代目ジュークが欧州などで発売されました。

 しかし、日本では2020年6月に「キックス」が登場したことで、ジュークは国内販売を終了しています。

 今回の、ジュークラリートリビュートは昨今流行りのコンパクトSUVかつオフロード仕様という要素を兼ね備えていることもあり、多くのユーザーから注目を集めそうです。

日産・ジューク のカタログ情報を見る

【画像」これは凄い! ジュークがタフなオフロード仕様に大変身!? 全容を写真で見る!(11枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

最新記事

コメント

1件のコメント

  1. ジューク故障多いよ。
    CVTミッションに不具合あって
    リコール対象だったんだけど、
    発車時にきゅるきゅるガンっで発車して
    ディーラーに問い合わせしたが
    問題なしと言われて
    故障警告灯ついて五回も行ったのに
    問題なし電波拾ったんじゃないかと言われ、
    結局壊れるまでリコールの葉書も来なかった。
    修理に出した車屋が日産に問い合わせたら、
    事故の板金修理だした時に対応済みと
    言われたらしいんだが、
    引き渡しの時に説明ないし、
    翌週の軽井沢旅行の時も
    山道で40キロになり事故起こしそうだった。
    エンジンオンオフで症状収まったけど、
    修理先週だしたよね?
    結局日産しかエラー消せないとか
    刷り込まれてたけど、
    タクシー等扱う会社なら
    エラー見れるし消せるらしい。
    そうやって嘘ばっかつくのが日産の手口。
    リコール対応して翌週に
    油圧バルブやCVTミッション、
    ベルト磨耗してて交換しなきゃいけないのは
    ほっといて対応済みとか客に事わりなく
    データとして残すくそ企業。
    ニュースになるくらいの不祥事起こす
    企業なんだから日産買った私が悪いのかな