400馬力-500馬力は当たり前でそれ以上も? 現行モデルのスーパーセダン5選

SUV人気の影で、日本のみならず世界的にもセダンの需要が低下傾向にあるといいます。しかし、現行のセダンのなかには、まだまだ魅力的なモデルも存在。そこで、大出力のエンジンを搭載したスーパーセダンを、5車種ピックアップして紹介します。

大出力のエンジンを搭載した高性能セダンを振り返る

 近年、SUVの人気が高まるなか、日本の自動車市場ではセダンの需要が危機的な状況です。こうした傾向は欧米でも同様で、日本ほどではないもののセダンのシェアがSUVに奪われているといいます。

飽くなきパワーを追求した最新のハイパフォーマンスセダンたち
飽くなきパワーを追求した最新のハイパフォーマンスセダンたち

 しかし、セダンのなかにはまだまだ魅力的なモデルが存在し、とくに欧州車を中心に高性能なモデルが数多く存在。

 そこで、現行のセダンのなかから大出力のエンジンを搭載したモデルを、5車種ピックアップして紹介します。

●BMW「M5コンペティション」

サーキット走行も視野に入れて開発された「M5 コンペティション」

 BMWのモータースポーツ活動を支え、高性能モデルや特別注文プログラム「BMW Individual」による車両の製造などをおこなっている「BMW M社」。

 このM社によって開発されたモデルの車名には「M」の文字が付けられ、なかでも「Mハイパフォーマンスモデル」と呼ばれるラインナップは過激ともいえる性能を誇ります。

 そして、現行のMハイパフォーマンスモデルのなかでもとびきりハイパワーなのが2019年1月に登場した「M5コンペティション」です。

 BMWのミドルクラスセダン5シリーズをベースに、エンジンは4.4リッターV型8気筒ターボを搭載。最高出力625馬力を発揮し、8速ATを介してシリーズ初となる4WDシステム「M xDrive」によって路面に伝えられ、0-100km/h加速は3.3秒を誇ります。

 足まわりもスタンダードなM5に対してさらにチューニングがおこなわれており、M5コンペティションの名のとおり、サーキット走行を視野に入れ、コンフォートさよりも旋回性能を重視。

 外装は派手な演出は控えめですが、カーボンファイバー製ルーフやアルミニウム製のエンジンフードなどの軽量化部品に、開口部が大きいエアインテーク付きバンパーなど、走行性能の向上に重要なアイテムを装備しています。

 なお、2021年4月に、さらに最高出力635馬力まで高められた「M5 CS」が5台限定で発売されました。

BMW・M5 の中古車をさがす

●メルセデス-AMG「E63S 4MATIC+」

ラグジュアリーセダンにスーパーカー並のエンジンを搭載した「E63S 4MATIC+」

 1970年代に、メルセデス・ベンツの車両をチューンナップしたマシンによってレースで活躍したことから名を馳せたAMGは、メルセデス・ベンツの公認チューナーとして数多くの市販モデルのカスタマイズを手掛けてきました。

 日本でもちょうどバブル景気の頃、盛んにAMGのカスタマイズカーが輸入されました。

 そして、現在はメルセデス・ベンツのハイパフォーマンスブランドとなり、特別なモデルを展開。なかでも高性能なスーパーセダンとして君臨しているのが「E63S 4MATIC+」です。

 現行のE63S 4MATIC+は2017年に発表されたモデルで、前述の5シリーズの最大のライバルであるEクラスをベースにチューニングされています。

 エンジンは同社のスーパースポーツクーペである「AMG GT」から移植された4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。最高出力は612馬力を誇ります。

 また、トランスミッションは9速のステップATながら、トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを装備。スムーズかつ俊敏なシフトチェンジとダイレクトな動力の伝達が可能です。

 このパワーは前後トルクを50:50から0:100で配分する4WDシステムの「4MATIC+」によって路面に伝えられ、あらゆる状況でも最大の駆動力を発揮。

 外装では専用のエアロバンパーとAMG GTと同様なデザインのグリルで迫力を演出し、内装では高品位なカーボン素材がふんだんに使われるなど、ドライバーの高揚感を盛り上げています。

●アルファロメオ「ジュリア 2.9 V6 BI-TURBO クアドリフォリオ」

高出力化と軽量化が図られた「ジュリア 2.9 V6 BI-TURBO クアドリフォリオ」

 2017年に発売されたアルファロメオ「ジュリア」は、同社のフラッグシップに位置するミドルクラスセダンで、駆動方式はFRを採用するなどBMW「3シリーズ」に対抗するかたちで開発されました。

 このジュリアのハイパフォーマンスモデルが「ジュリア 2.9 V6 BI-TURBO クアドリフォリオ」です。

 クアドリフォリオとは「四つ葉のクローバー」を意味し、第二次世界大戦以前からアルファロメオのレース活動の象徴で、後にアルファロメオの高性能車の証としてボディに四つ葉のクローバーが描かれるようになり、現在に続いています。

 エンジンは510馬力を発揮する2.9リッターV型6気筒ツインターボを搭載し、8速ATを介して駆動力は後輪のみで路面に伝えられ、そのパフォーマンスは0-100km/h加速が3.9秒、最高速度は307km/hを誇ります。

 また、カーボン製のルーフ、エンジンフード、プロペラシャフト、アルミ製のフロントフェンダーとドアパネルなどを採用することで、大幅な軽量化も実現。

 足まわりではオールアルミの「Alfa Linkサスペンションシステム」により、優れたロードホールディング性能を発揮します。

 なお、最高出力540馬力にまで高められたさらに高性能な「ジュリア GTA/GTAm」の予約が日本でも開始されました。

アルファロメオ・ジュリア の中古車をさがす

【画像】性能だけじゃなく見た目もスゴイ! 現行のスーパーセダンを見る(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー