好調「N-BOX」の影で「オデッセイ」は終了!? ホンダ車の売れ筋が特定車種に偏る事情とは

2000年代に系列を廃止したことも売れ筋車種が偏る原因か?

 以前からホンダでは、新規投入の新型車が発売されると、既存の車種が売れ行きを落とす傾向がありました。

 1994年に発売された初代オデッセイは好調に売れましたが、1996年に初代ステップワゴンが登場すると次第に売れ行きを下げました。

好調な販売を記録するホンダ「N-BOX」
好調な販売を記録するホンダ「N-BOX」

 2001年に初代フィットが登場するとステップワゴンが下がり、2011年にN-BOXが発売されるとフィットが下がり始めるという具合です。

 設計の新しい車種が古い車種の需要を奪い、しかも売れ筋がラージサイズからミドルサイズ、コンパクト、さらに軽自動車へと小さくなっていきます。このダウンサイジングの連鎖もホンダ車の売れ行きが偏る原因です。

 この流れは、2000年代の中盤以降は一層顕著になりました。ホンダがプリモ/クリオ/ベルノという販売系列を廃止して、全店が全車を扱う体制に変わったからです。

 すべての店舗で軽自動車を売るようになり、小さな車種に乗り替えるユーザーがさらに増え、シビックやレジェンド、CR-Vといったミドルサイズ以上の車種は売れ行きを大幅に下げました。

 そうなるとシビックやCR-Vは国内市場を軽視して海外指向を強めるため、ますます国内の登録台数が下がります。その結果、シビックやCR-Vは一時的に国内市場から撤退。その後に改めて復活しています。

 ホンダは国内市場において、場当たり的とも受け取られる対応をおこなってきました。その結果、国内の売れ筋車種が偏り、小さなクルマのメーカーになって国内販売総数も減っています。

 2021年1月から5月における国内販売順位は、1位トヨタ、2位スズキ、3位ダイハツ、4位ホンダです。偏りのある売り方を続けると、結局は販売総数を下げてしまいます。5位の日産にも同様のことがいえます。

 結局のところ、ホンダ車の販売が偏ってオデッセイなどが廃止に追い込まれた一番の理由は、国内販売の戦略性が乏しく、売りやすいクルマだけを安易に売り続けた結果といえるでしょう。

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Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

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5件のコメント

  1. ホンダというメーカーはアイディアと先見性で車両を提供してきました。しかし、他のメーカーも同様に国内販売が疎かにしている。アメリカ中心、国内は空洞化。車を育てる感覚が薄い。アジアで開発されている二輪、四輪車が注目されています。

    • ホンダは
      四輪部門は赤字
      2輪とホンダジェットで会社は維持されてる‼️

  2. 今も昔もホンダって
    生産能力も販売力も弱いんだと思う
    ある車種がヒットするとそればかりが売れるからと
    大量生産する為に他の車種は減産せざるを得なくなる、
    さらに販売店側も減産車種売るメリットは無く無理に売り込もうとしないから
    さらにジリ貧になり存在感も薄くなりディスコンに、
    そして次のヒット作出ると、
    かつてのヒット作も客に飽きられ生産ラインを次のヒット車に明け渡し減産しフェードアウトする、
    これの繰り返しばかりしてる様に見える。
    結局は国内の年間生産台数と販売総数を柔軟に増やせない弱体体質なのではないか?
    そこに来て狭山工場閉鎖ときた、
    負のスパイラルに落ち込まなければ良いけど?

  3. ホンダの販売低迷がディーラーを
    統一したから
    バカだね
    日産も統一し
    アホな名前違いだけのディーラー対策が多いトヨタ
    すら全部のディーラーで販売を始めた‼️

  4. 今回の記事では、直近の問題点の指摘しか有りませんが、問題はもっと根深いところに有ると思います。
    私のようなオヤジ世代に、ホンダのイメージといえば、F1、バイク、スポーツカーです。
    DOHCエンジンをトラックに積んじゃうような、エンジンに拘ったメーカー。
    私が若い頃、若者の多くはシビックで運転を覚え、ホンダの魅力に取り憑かれ、家庭を持ち、家族が増えて、オデッセイに乗り換える。そんな顧客の流れも有りましたが、、、
    F1撤退から、レースのホンダのイメージを継承する為、シビックがニュル最速を目指すようになったあたりから、状況が変化したと思います。
    今まで、若者がモータースポーツを身近に感じていたシビックが富裕層が勝つ為のモンスターマシンになってしまった事。
    ホンダは自らホンダ車への入り口を閉ざしてるなぁと当時思った程です。
    それ以外にも問題は山積してます。
    例えば、社会現象にもなった、初代シティ。
    当時斬新だったトールボーイに若者は飛び付きましたが、何故か二代目は屋根の低いデザイン。
    ジムカーナで活躍した事から、二代目の方がよりホンダらしいとも言えますが、理解に苦しみました。
    更に二代目三代目プレリュードは、当時デートカーとして絶大な人気になるも、四代目でイメージチェンジ。FFなのに謎のロングノーズショートデッキ。全く理解に苦しみました。
    せっかくヒット商品を生み出しても、後に続かないというより、モデルチェンジで売れた理由の良い部分を残さず、あらぬ方向へ行ってしまう事。
    今の時代、若者がNシリーズで運転を覚えたとして、買い換える時に魅力的な車は有るでしょうか?
    またNシリーズに買い替えるか、他のメーカーに流れる方が多いでしょう。
    初愛車が初代シティのオジサンとしては、ホンダには頑張って欲しいと思っております。

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