日産新型「オーラ」初公開! 20馬力上乗せの豪華仕様!? 3ナンバーゆとりボディBセグの特徴は?

日産が2021年6月15日に発表した新型「オーラ(ノートオーラ)」は、同社の「ノート」をベースにさまざまな面でグレードアップしたコンパクトカーといえますが、具体的にはどんなクルマなのでしょうか。

「アリア」との共通性もあるデザインを採用

 日産は2021年6月15日に新型「オーラ(ノートオーラ)」を発表、2021年秋に発売すると明らかにしました。内外装からパワートレインに至るまで、ベース車の「ノート」からグレードアップした仕様として登場しますが、いったいどのような特徴があるのでしょうか。

日産新型「ノートオーラ」
日産新型「ノートオーラ」

 ノートと新型オーラの違いを見ると、全幅はノートが1695mmと5ナンバーサイズに抑えられているのに対し、新型オーラは1730mmに拡大され3ナンバーサイズ化。

 フロントフェイスに関しても、新型オーラはノートと異なるオリジナルデザインが与えられており、ヘッドライト/テールランプまわりは日産が2021年冬に発売を予定している「アリア」との共通性も感じる意匠となっています。

 内装は、インパネやシフト周りに木目調フィニッシャーが採用されたほか、随所にツイード調織物が配され、質感の高い雰囲気を実現。メーターも、ノート(7インチ&5インチTFT液晶メーター)からグレードアップした12.3インチTFTメーターが搭載され、先進感が演出されました。

 さらに、人間工学に基づき疲労が軽減するように設計した「ゼログラビティシート」を全席に採用したほか、遮音性の向上、プレミアムオーディオ「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」の設定(メーカーオプション)など、移動時間をより上質なものにしています。

 新型オーラは、搭載される電動パワートレイン「e-POWER」の駆動用モーターもパワーアップ。ノート(2WD仕様)が最高出力116馬力・最大トルク280Nmのフロントモーターを搭載するのに対し、新型オーラ(2WD仕様)は最高出力136馬力・最大トルク300Nmのフロントモーターを採用しました。

 最高出力で20馬力、最大トルクで20Nm分向上し、余裕ある走りを実現しています。

 新型オーラの車両価格(消費税込)は、2WD仕様が261万300円から269万9400円、4WD仕様が286万8800円から295万7900円です。

 それではここでクイズです。

 新型オーラにも搭載される電動パワートレインのe-POWERには、アクセルペダルを戻すだけで強い減速力を発生させ、“ワンペダル感覚”の走りを楽しめる機能がありますが、その機能名は次のうちどれでしょうか。

【1】e-POWER Drive

【2】e-Pedal

【3】エコペダル

※ ※ ※

 正解は【1】の「e-POWER Drive」です。

 e-POWERに搭載されるe-POWER Driveは、通常の走行モード(ノーマルモード)と比べてアクセルペダルを戻したときに強く減速するので、頻繁に加減速が必要なシーンでアクセルとブレーキペダルの踏み替え回数を減少させる効果があります。

 なお、新型オーラとノートに搭載されるe-POWER Driveは減速性能をチューニングしたことで、より自然でなめらかに減速。幅広いシチュエーションで快適に走行できます。

※クイズの出典元:くるまマイスター検定

●くるまマイスター検定 公式ウェブサイト

日産・ノート のカタログ情報を見る

【画像】日産新型「オーラ」初公開! 3ナンバー化でどう変化!? 高級感あふれる外観を画像で見る(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー