日産新型「ノートオーラ」は中身も超進化!? 「本質」に踏み込んだプレミアムBセグのスゴさとは

日産が2021年秋に発売する予定の新型「ノートオーラ」は、ベース車の「ノート」とどのような違いがあるのでしょうか。パワートレインにまで手が加えられた、さまざまな改良ポイントを見ていきます。

質感の高さに磨きがかけられた日産新型「ノートオーラ」

 事業構造計画発表「NISSAN NEXT」を発表してから1年、決算の数字は決して良好とはいえませんが、「キックス」を皮切りにニューモデルを次々と発表・発売。新型コロナ禍ながらも販売実績も伸びはじめており、ブランド回復への歯車が回り始めています。

 そんな日産のビジネスを支える重要な一台といえばBセグメントのコンパクトハッチバック「ノート」です。

日産新型「ノートオーラ」
日産新型「ノートオーラ」

 すべてを刷新し、現代のクルマに求められる性能を高度にバランスしたモデルになったことで、筆者は「コンパクトカーの新たなスタンダード」だと感じました。

 セールスも好調で、日本自動車販売協会連合会が発表する乗用車車名別販売台数を見るとトップ10の常連です。ただ、上には上がいるのも事実ですが……。多くのユーザーに支持してもらうにはニーズを逃さない幅広いバリエーションが必要となります。

 恐らく、先代にも設定されていた「NISMO」や昨今人気の「クロスオーバー仕様」などが待ち望まれていますが、そのひとつの答えがノートの兄貴分となる上級仕様「ノートオーラ」です。

 ノートとノートオーラ、まずターゲットユーザーが違います。

 ノートはコンパクトカーからの乗り換え/軽自動車からのアップサイザー層ですが、ノートオーラはセダンからのダウンサイザー/輸入車からの乗り換え層で、ズバリ「小さな高級車」と称されるプレミアムコンパクトのキャラクターが与えられています。

 この辺りは、日産にはノートの上に位置するCセグメント・ハッチバックが国内向けには未設定(海外向けはパルサーが存在)のため、「広い範囲をノートでカバーする必要がある」という、日産のお家事情もあったと思っています。

 では、ノートと何が違うのでしょうか。

 エクステリアは基本的なフォルムはノートと共通ですが、アリアとの共通イメージをより高めた前後の専用デザインとワイドボディ化(1695mmから1730mmへ全幅拡大)、そして17インチの樹脂加飾付アルミホイールなどの採用で、先進感とプレステージ性がプラスされています。

 個人的にはノートで気になっていた部分のひとつだった、5ナンバーサイズにこだわるが故に軽自動車のように平面的に感じていたボディサイドの造形が、ノートオーラでは少しだけ寸法をプラスしただけですが抑揚のあるフォルムに。

 僅かな違いかもしれませんが、その効果は大きく、個人的には「こちらがオリジナルデザインなのでは!?」と思ってしまうくらい自然な仕上がりです。

 インテリアはノートもクラスレスな質の高さがウリでしたが、ノートオーラはそれに磨きが掛けられています。最大のポイントは12.3インチのフル液晶メーターの採用でしょう。

 2種類の表示モード(エンハンス表示がお勧め)やセンターにさまざまな情報が表示可能になったことにより、先進性だけでなくインテリアとの調和も増しています。

 また、ツイード表皮/木目調パネルなどの加飾やシフト周りのイルミネーション、専用シート(標準:ツイード、OP:本革)などが採用されていますが、いわゆる華美な豪華さではなくモダンリビングのような仕立ての良さがポイントです。

 ただ、コーディネートは違うとはいえ、考え方がノートのスペシャル仕様「AUTECH」と被るのが少々気になる所でもあります。

 惜しいのは、各部の質感が高まったことで、前時代的なデザインの空調コントロールとインパネ下側のハードプラスチック部の質感の低さがノートよりも目立ってしまったことです。この辺りは今後のカイゼンに期待です。

 目に見えない部分に関しても抜かりなしで、ひとつ目が「静粛性の更なる向上」です。

 個人的にはノートでも十分以上のレベルだと思っていましたが、ノートオーラではドアラミネートガラスや高級車の遮音技術の導入や吸音・遮音材の最適配置などがおこなわれ、乗り比べると「やはり上には上がある」と。

 具体的にいうと、ノートは“高速域”でEV→エンジン始動がわからないレベルでしたが、ノートオーラは“常用域”でもわからないレベルの静かさなのです。

 ちなみにノートオーラには国産コンパクトモデル初採用となるBOSEパーソナルプラスサウンドシステム(8スピーカー)が装備されていますが、走行中もボリュームを上げることなく広がりのあるクリアなサウンドを楽しめました。

【画像】パワフル&プレミアムな「ノート」内外装はどう違う? 日産新型「ノートオーラ」を画像で見る(45枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. オーテック先に出しておきながら、
    ニスモやクロスオーバーモデル出さずに
    上級仕様のオーラ出すって競合して食い合わないか?
    販売戦略としてどうなんでしょう?
    有り合わせの追加モデル感は否めないね
    日産は計画性乏しいよね。

    ティーダ再来というより
    ローレルスピリットかな?
    どちらにしてもベーシックカーベースでの
    後付上級仕様はお里が知れてるだけに、
    上手く行った試し無いだけに成功するか心配だね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー