まさにスポーツカーも顔負け? 大排気量・高出力エンジン搭載のスーパーセダン3選

とんでもないエンジンを搭載したマッスルセダンとは?

●キャデラック「CTS-V」

まさにアメリカンマッスルカーの伝統を受け継いだかたちの「CTS-V」
まさにアメリカンマッスルカーの伝統を受け継いだかたちの「CTS-V」

 アメリカ車の高性能モデルといえば伝統的に大排気量のV型8気筒OHVエンジンを搭載し、現在も各メーカーから販売されています。

 一方で、世界的なトレンドのダウンサイジングターボエンジンを搭載したモデルも増えてきており、大排気量エンジン車は一部の特別なモデルやグレードに限定されている状況です。

 そんな大排気量で高性能なエンジンを搭載の特別なセダンの1台が、キャデラック「CTS-V」です。

 キャデラックはアメリカを代表する高級車ブランドとして長い歴史があり、所有することは成功者の証ということから、かつては柔らかなサスペンションに余裕あるパワーのエンジンと、ラグジュアリーな面を重視したラインナップを展開していました。

 しかし、2003年に登場した初代CTSはそれまでのキャデラックのイメージと異なり、欧州セダンのコンセプトに近いスポーティなミドルクラスセダンとしてデビュー。

 初代CTSにはハイパフォーマンモデルのCTS-Vが追加され、2008年に発売された2代目、そして2013年に登場した3代目にもCTS-Vが受け継がれました。

 この3代目CTS-Vに搭載されたエンジンは、6.2リッターV型8気筒OHVスーパーチャージャーで、最高出力は649馬力を誇ります。

 FRで2トン近いヘビー級の車体ながら0-96km/h加速は3.7秒と優れた加速性能で、シャシや足まわりもチューンナップされており、ブレンボ製ブレーキシステム、電子制御式LSD、減衰力をアクティブに制御するショックアブソーバーなどを採用し、日常の使用からサーキット走行まで対応。

 外観では専用デザインのフロントグリルやエアアウトレット付きのカーボン製ボンネット、小ぶりなリアスポイラーなどを装備してスポーティに演出されています。

 3代目CTS-Vは日本にも正規輸入され、日本仕様のトランスミッションは8速ATのみでしたが、アメリカでは6速MTもラインナップされるなど、スポーツカーイーターとして人気がありました。

 なお、現行モデルにも超高性能なミドルクラスセダンとして「CT5-V BLACKWING」が設定されており、エンジンは668hpまで高められた6.2リッターV型8気筒スーパーチャージドエンジンを搭載。6速MTを設定して最高速度は320km/hをマークします。

※ ※ ※

 欧州やアメリカでは日本よりもセダンの需要が高く、ラインナップは各社ともまだまだ豊富で、高性能なモデルも多数存在します。

 しかし近年、SUVの人気は欧米でも拡大しており、セダンのシェアは減少傾向にあるようです。

 さらに電動化の流れもあって、今後は大排気量で大出力のエンジンを搭載したセダンは、世界的にも貴重な存在となると予想されます。

キャデラック・キャデラックCTS-V の中古車をさがす

【画像】高性能セダンってやっぱりカッコイイ! 大排気量のスーパーセダンを見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. キャデラックCTS-Vの実質的後継はCT5-V BLACKWINGです!
    排気量は同じでダウンサイジングされてはいませんよ。
    CT4-V BLACKWINGはATS-Vの後継モデルです。
    ちゃんと調べてから書いて下さい。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. 昔から外観は穏やか大衆車で中は別物
    が好みでいろいろ乗りました。
    いまは初代のCTS-V並行に乗ります。
    これは今までのアメ車の印象をがらりと変えてくれました。
    曲がる走る止まるが高次元でバランスしてます。
    ハイパフォーマンスと言えばM、AMG、AUDIと短絡志向の方は一度乗られるといいと思います。
    問題は独車ほど燃費は考えて無いこととディーラー網ですが。それが許せばコスパは悪くないと思えてきます。

    メジャーが余儀でこういうおふざけをした玉が好きです。だんだん端に追いやられますが、是非続けて欲しいものです。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー