「タント」テコ入れが軽2位下落のダイハツを救う!? 首位奪還のスズキと差が付いた訳

「タント」や「タフト」に足りないものは?

 今後、ダイハツがおこなうべきはタントのさらなるテコ入れです。

 現行モデルは先代モデルに比べると、走行安定性や後席の座り心地を向上させて運転支援機能なども加えましたが、全般的に変わり映えせず購入の決め手に欠けます。

独自のスカイフィールトップを全車装備したダイハツ「タフト」
独自のスカイフィールトップを全車装備したダイハツ「タフト」

 スズキ「スペーシアギア」のようなSUV風の仕様を加えるなど、目立った特徴を打ち出す必要があります。

 ダイハツには販売が低調ながらウェイクやキャストもあるため、スズキに比べて軽自動車の車種数が多いです。そのために機能の重複を避けることを考えてしまいます。

 例えばタフトはガラスルーフの「スカイフィールトップ」を全車に標準装着した代わりに、後席のスライド機能は採用していません。

 ほかのダイハツ軽に後席がスライドするモデルが数多く用意されるためですが、後席スライド非採用がユーザーのニーズに合うとは限りません。車種同士の機能の重複を避ける遠慮が、販売面でマイナスに作用しました。

 その点でスズキは車種が少ないため、タフトのライバル車である「ハスラー」は「ワゴンR」と同じように後席のスライド機能を装着して実用性を高めています。

 マイルドハイブリッドの搭載で燃費も優れ、ガラスルーフなどは採用されなくても2021年1月から4月に3万3861台を販売しました。

 背の高い軽自動車では多彩なシートアレンジも購入時の条件になるため、タフトもシートアレンジの多様化を検討する必要があるでしょう。

※ ※ ※

 現在はホンダ「N-BOX」が絶好調で売れていることもあり、軽乗用車の約50%を全高が1700mmを超えてスライドドアを装着するスーパーハイトワゴンが占めています。

 ここに該当するタントに磨きを掛けないと、軽自動車市場におけるダイハツの存在感まで低下してしまいます。

 タントに必要なのはお買い得な特別仕様車の設定ではなく、根本的な機能の向上や新たなシリーズが求められているのです。

ダイハツ・タント のカタログ情報を見る

ダイハツ・ムーヴキャンバス のカタログ情報を見る

ダイハツ・タフト のカタログ情報を見る

【画像】こんなに開くの!? 大開口のタントなどユニークすぎるダイハツ車を見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. タフトユーザですが後部座席のシートアレンジ有りやスライドドアだったら購入しなかったと思います。シンプルだけど乗り心地が良いので購入しました。ファミリーカーとして快適な車なら5ナンバーや3ナンバーを選ぶでしょう。納車して半年経ちますが後部座席に人を乗せた事はありません。

    • 実際に売れてないんだから、どこかがニーズにマッチしてないってこと。
      記事の内容に反論したいなら「私は〜」「私が〜」じゃなくて、どこがニーズにマッチしてないかってところについて書くべき。

  2. >従って装備を割安に加えることは可能ですが、
    割安の装備に変更することは可能ですが ?
    割安の装備を追加することは可能ですが ?
    装備を割安の部品に変えることは可能ですが ?

    もしこの文章が正しくなければ、想像を深めて書き手は何が言いたいのかを読み手が
    懸命に考える記事になるのでしょうか

  3. ライバルにないMT車の設定もありかと思います。

  4. 懸命に考えないでしょ。。。装備は安いから、色々付ける事でお得感を出しやすいが原価はあまり変わらない、ってだけ。

  5. L375sに乗ってますが、現行タントには全く購買意欲がわきません。デザインがイケてないからN-BOXかスペーシアの購入検討中。
    あと一番ダメなのがスマアシの性能の低さ、日本メーカーで1番使えない予防安全と運転支援、10年前のトヨタの車より性能が低い。

  6. そのうち、ユーザーの好みに合わせて
    メッキグリルをギンギラギンに煌めかせた姿に変わるのでしょうか。
    「ミニ・アルファード」みたいな姿に。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー