影に隠れた存在だけど高性能! トップモデルじゃない実力派の車3選

各メーカーとも性能的に最高峰となるモデルやグレードがありますが、それ以外にも高い実力を持ったモデルが存在。そこで、トップモデルやトップグレードほど目立たなかった高性能モデルを、3車種ピックアップして紹介します。

トップモデルでなくても実力は折り紙付きのクルマを振り返る

 高性能なモデルやグレードのクルマはとても目立つ存在で、生産が終わっても伝説のように語り継がれています。

 そうしたハイスペックなモデルは今も人気があり、とくに近年は世界的にも日本の絶版高性能車は注目されるようになりました。

トップモデルではないものの十分に高性能だったクルマたち
トップモデルではないものの十分に高性能だったクルマたち

 一方、トップモデルやトップグレードと同じ系譜ながら、それほど目立たなかった高性能モデルも存在。

 そこで、実はかなりの実力派だったハイスペックモデルを、3車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「インテグラ タイプS」

「タイプR」じゃなくても十分にスポーティなFF車だった「インテグラ タイプS」
「タイプR」じゃなくても十分にスポーティなFF車だった「インテグラ タイプS」

 1980年に誕生したホンダ「クイント」は、「シビック」と「アコード」の間に位置するモデルとしてデビューしましたが、とくにヒットすることなく目立つ特徴もありませんでした。

 しかし、その後は代を重ねると「クイントインテグラ」「インテグラ」と車名を変え、FFスポーツカーというイメージが定着して一躍人気車種となります。

 なかでも高性能グレードの頂点に君臨していたのが、誰もが知るところの「タイプR」です。

 一方、2001年に発売された4代目インテグラではタイプRとともに「iS」の2グレードが展開され、タイプRは220馬力を誇る2リッター直列4気筒エンジンに6速MTのみですが、iSにはタイプRと同じ2リッターながら実用域のトルクを重視した160馬力のエンジンが搭載され、トランスミッションは5速MTと5速ATが選択可能でした。

 さらに、2004年のマイナーチェンジでiSは「タイプS」へとスイッチ。

 エンジンの最高出力は160馬力のままでしたが、17インチホイールの採用とともにブレーキ容量のアップや、サスペンションセッティングの変更により重心高を7mmダウン。

 また、ステアリング系の最適化により応答性に優れたフィールを実現し、MT車ではシフトフィールの改善など、細かなチューニングが随所に施され、走行性能とコーナリング性能が高められています。

 タイプRは当然ながらタイプSよりも全方位で高性能ですが、一般道での快適性や使い勝手は考慮されておらず、ある意味タイプSは優等生な高性能モデルだったのではないでしょうか。

 しかし、クーペ人気の低迷によりインテグラは2007年に生産を終了し、歴史に幕を閉じました。

ホンダ・インテグラ の中古車をさがす

●三菱「ギャランフォルティス ラリーアート」

「ランエボ」ほど過激な性能ではないものの技術面は充実していた「ギャランフォルティス ラリーアート」
「ランエボ」ほど過激な性能ではないものの技術面は充実していた「ギャランフォルティス ラリーアート」

 三菱の高性能モデルというと「ランサーエボリューション」シリーズが挙げられますが、2007年に発売された「ランサーエボリューションX」をもって消滅してしまい、中古車ももはや手軽に手が出せる価格ではありません。
 
 ランエボシリーズは今や伝説的なモデルとなってしまいましたが、ランエボXのベース車で、じつはかなりの実力派だったのが2007年に発売された「ギャランフォルティス」です。

 そして、2008年にランエボXに搭載された技術をスライドさせた高性能モデル「ギャランフォルティス ラリーアート」が登場。

 エンジンはランエボXと同型の「4B11型」2リッター直列4気筒ターボで、最高出力240馬力を発揮します。デチューンされたかたちですが、実用域では十分にパワフルです。

 トランスミッションもランエボX由来の「ツインクラッチSST」(DCT)のみを搭載。

 駆動方式は3つの走行モードを選択可能としたフルタイム4WDを採用し、ドライブトレインもランエボXと同型で、やはり実用性を重視したセッティングとされました。

 外観は専用フロントバンパー、ダクト付きのアルミ製ボンネットフード、デュアルマフラーなどが装着され、控えめに高性能さを主張。

 ランエボXの影に隠れた存在のギャランフォルティス ラリーアートですが、その実力は高く評価されました。2015年にギャランフォルティスは生産を終了しましたが、今なら再評価されても良いと思えるほどの実力派です。

 ちなみに5ドアハッチバックの「ギャランフォルティス スポーツバック」にもラリーアートグレードが設定されました。

三菱・ギャランフォルティス の中古車をさがす

【画像】トップモデルじゃなくてもカッコイイ! 実は実力派のクルマを見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 当時、友だちが34のこの記事のクルマに乗っていて、盗難にあったなー
    その人の家は大の日産党でした。

    私は今、32Mに乗ってます笑

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー