日産394馬力SUVの対抗馬か? 新型「アイオニック5」はどんな電動SUV? RR設定で北米で発表へ
ヒュンダイが2021年5月24日に北米においてSUVタイプの新型EV「アイオニック5(IONIQ 5)」を発表します。日産のSUVタイプの新型EV「アリア」とはどんな違いがあるのでしょうか。
ヒュンダイ初の量産車「ポニー」からインスパイアされた外観
ヒュンダイは2021年5月24日に北米においてSUVタイプの新型EV「アイオニック5(IONIQ 5)」を発表します。ヒュンダイ初のEV専用車が北米市場で公開されることになりますが、一方日産も2021年末までにSUVタイプの新型EV「アリア」を北米も含むグローバル市場で発売予定です(日本では2021年中頃に発売)。
新型アイオニック5と新型アリアはそれぞれどのような特徴や違いがあるのか、比べていきます。
ヒュンダイ初となるEV専用車の新型アイオニック5は、2021年2月22日に世界初公開され、韓国では4月19日に発売されています。
ボディサイズは全長4635mm×全幅1890mm×全高1605mm。E-GMPというヒュンダイのEV専用プラットフォームを採用し、3000mmというロングホイールベースを実現しました。
新型アイオニック5の外観は、ジウジアーロ(イタルデザイン)がデザインに携わったヒュンダイ初の量産車「ポニー」からインスパイアを受けたもので、存在感のあるCピラーも特徴的です。
一方新型アリアは、2020年7月15日に世界初公開されました。EV専用プラットフォームが採用され、ボディサイズは全長4595mm×全幅1850mm×全高1655mm。ホイールベースは2775mmです。
外観は、「タイムレス ジャパニーズ フューチャリズム」をキーワードとした力強さとモダンさを両立するデザインで、フロントグリル部(シールド)は、日本の伝統的な組子パターンが立体的に表現されています。
内装を見ると、新型アイオニック5と新型アリアのインテリアは、ともに視認性に優れた大型ディスプレイを中心としたデザインが特徴ですが、新型アイオニックは140mmのスライド量を実現した可動式センターコンソール「ユニバーサルアイランド」を採用。
カップホルダーや15W無線高速充電装置、USBポートなどが搭載されており、可動式なことから使いやすい位置に移動させることができるほか、乗降時に邪魔にならない位置へ避けることが可能です。
一方新型アリアの内装は、新型「ノート」にも採用されるタイプの小型電制シフトレバーを採用(新型アイオニック5はハンドル付け根付近にシフトダイヤルを装備)。先進性と高級感を両立したインテリアとなっています。
日本をパクるな。文化盗用とはまさにこのこと。
お前らはジャパニーズじゃなくてコリアンだろうが、と言いたい。