よくぞ実現した! 実はスゴいことを成し遂げた車3選

これまで数多くのクルマが誕生していますが、なかには誰もが認めるような偉業を達成したクルマもあります。一方、あまり知られていない存在ながら、振り返ると偉業だったと思えるクルマも存在。そこで、実はすごいことを成し遂げたクルマを3車種ピックアップして紹介します。

いま思うと偉業といえることを達成したクルマを振り返る

 内燃機関を搭載した自動車が発明されて、すでに120年以上もの歴史がありますが、これまで世界中のメーカーから星の数ほどのクルマが誕生しました。

 そうしたクルマのなかには、世の中を変えるくらいの影響力があったモデルもあります。

あまり知られていないけど、凄いことを成し遂げたクルマたち
あまり知られていないけど、凄いことを成し遂げたクルマたち

 近年の国産車では1997年に発売されたトヨタ初代「プリウス」がハイブリッド車の先陣を切り、1989年発売のマツダ(ユーノス)「ロードスター」は、オープン2シーター車というジャンルを世界的に復活させた礎になったなど、どちらも誰もが認める偉業を成し遂げたクルマといえます。

 一方で、それほどの影響力はなかったものの、振り返ると凄いことをやってのけたと思えるクルマも存在。

 そこで、実はすごいことを成し遂げたクルマを3車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「T360」

4気筒DOHCエンジンを搭載した、まさにスーパートラックだった「T360」
4気筒DOHCエンジンを搭載した、まさにスーパートラックだった「T360」

 1948年に静岡県浜松市で創立されたホンダは、オートバイの生産から始まった企業だとは誰もが知るところですが、同社初の4輪車は1963年に誕生しました。

 その記念すべき1号車は、360ccエンジンを搭載したセミキャブオーバー型軽トラックの「T360」です。

 T360と同時に開発していたスポーツカーの「スポーツ360」がお蔵入りとなり、これに搭載していた360cc水冷直列4気筒DOHC4キャブレターと同型のエンジンをT360に搭載するという、当時の常識では考えられない軽トラックでした。

 今でこそDOHCエンジンは軽自動車でも一般的になりましたが、60年近く前に軽トラックへ4気筒DOHCエンジンを搭載したことは、すでにオートバイでレースに参戦していたホンダだったから可能でした。

 最高出力30馬力(グロス)を8500rpmで発揮するというまさにスポーツカーのエンジンでしたが、軽トラックのエンジンに要求されるのは耐久性やメンテナンス性、低回転域でのトルクだったため、ヒットには至りませんでした。

 1967年には、空冷2気筒SOHCエンジンを搭載した「TN360」にバトンタッチするかたちで、T360は生産を終了しました。

 今では現存数が少ないながらも愛好家が存在し、旧車イベントでT360が走る姿を見ることもでき、栃木県の「ツインリンクもてぎ」にある「ホンダコレクションホール」には、新車のようにレストアされたT360が動態保存されています。

●ダイハツ「シャレード」

ダイハツの技術力が結集されたディーゼルエンジンを搭載した「シャレード」
ダイハツの技術力が結集されたディーゼルエンジンを搭載した「シャレード」

 トヨタと提携していたダイハツは、トヨタ「パブリカ」のOEM車として販売されていた「コンソルテ」の後継車として、1977年に新世代のFFコンパクトカー「シャレード」を発売。

 エンジンは1リッタークラスで世界初となる3気筒を搭載し、当時はオイルショックによる省エネブームという背景があり、経済性に優れるシャレードはヒットを記録します。

 そして、1983年に登場した2代目では、乗用車用としては世界最小排気量の1リッター3気筒SOHCディーゼルエンジンを搭載した「シャレードディーゼル」を追加ラインナップ。

 しかし、最高出力は38馬力(グロス)と非力だったことから、翌1984年にはパワフルなターボディーゼルエンジン車が登場し、1リッターの排気量から最高出力50馬力(グロス)にまで向上しました。

 そもそもディーゼルエンジンはシリンダーの直径(ボア)が大きいほど燃焼状態には有利で、小排気量化には向いていないにもかかわらず、果敢にチャレンジしたダイハツの技術力は凄かったといえます。

 しかし、ディーゼルエンジン固有の振動や騒音、排気ガスの黒煙の克服が難しかったこと、さらにガソリンエンジンの高出力化が進んだことで、1993年に4代目にモデルチェンジした際にディーゼルエンジン車は廃止となってしまいました。

 なお、現在は世界的な排出ガス規制が強化によって、小排気量ディーゼルはコスト的に不利な状況なため、マツダの1.5リッターが最小です。

ダイハツ・シャレードの中古車をさがす

【画像】振り返ってみるとスゴイ! 実は偉業だったといえる車を見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー