1700万円超えのレクサスパトカー激走!? GT-R&NSXと夢の共演! 「追跡は勘弁!」なパトカー大集合!

高級スポーツカーをベースとしたパトカーでしばしば話題になる栃木県警ですが、GWのツインリンクもてぎで、それらの「スーパーパトカー」が一斉集合しました。

続々登場!? 栃木県警のスーパーパトカーたち

 パトカーといえば、トヨタ「クラウン」などの上級セダンをベースとするのが一般的ですが、なかには特別なクルマをベースにした「スーパーパトカー」が存在することで知られています。

まさに「追跡されたら逃げ切れない!」状態の白バイ&スーパーパトカーの走行模様(画像提供:ツインリンクもてぎ)
まさに「追跡されたら逃げ切れない!」状態の白バイ&スーパーパトカーの走行模様(画像提供:ツインリンクもてぎ)

 各都道府県警のなかでも、そうしたスーパーパトカーでしばしば話題になるのが栃木県警です。

 栃木県は、大手自動車メーカーの本社こそありませんが、ホンダの研究施設や日産の主力工場があるなど、自動車産業にとっては非常に重要な土地です。

 また、東北方面への大動脈である東北自動車道が県を縦断し、また「日本最速の一般道」ともいわれる新4号国道も存在するなど、常に交通の安全が求められる地域でもあります。

 そうした土地柄もあり、栃木県警ではおもに交通安全意識の啓蒙を目的とした、スーパーパトカーが配備されています。

 代表的なのは、ホンダ初代「NSX」をベースとしたパトカーです。高性能スポーツカーが続々と登場したことで、速度超過などによる重大事故が問題視されていた1992年に、ホンダから栃木県警へと寄贈され、県内を走る「走り屋」たちににらみをきかせていたようです。

 また、2018年には日産の誇る高性能スポーツカーである「GT-R」をベースとしたパトカーも登場します。

 これは県内在住の個人による寄贈という形での配備ですが、GT-Rが選ばれた背景には、前述の通り栃木県と日産の深い関係があるといわれています。

 さらに、世界ラリー選手権(WRC)などで活躍したことで知られるスバル「インプレッサ WRX」ベースのパトカーも栃木県警は保有しています。

 スバルの生まれ故郷である群馬県は、栃木県と隣り合わせということもあり、県西部を走る高速道路などで活躍していたようです。

 そして、最近話題となったのがレクサスの高級クーペ「LC」をベースとしたパトカーです。

 近未来的なデザインへと仕上がったこのパトカーですが、GT-Rを寄贈者と同一の個人による「交通事故の防止に役立てて欲しい」という希望のもとに2020年に寄贈されました。

【画像】これが超高級パトカー!? LC・GT-R・NSXのスーパーパトカーを見る!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. スーパーパトカーのほとんどが、取り締まりに実用的ではない感じですね。
    どちらかといえば、「速度違反の警告」を目的としているような感じでしょう。
    実用性を兼ねているのは、スバルインプレッサWRXぐらいでしょう。
    型は古いですが実際に走ると早くて、違反者を捕まえて、後ろに乗せて違反を確認させるのには、ちょうどよいでしょう。
    クラウンは実用性は高いし、快適な車ですから。
    他のレクサスやGT-Rは、運転するのには車好きであれば楽しいでしょうが、速度違反の摘発に使うとなると、後部座席が狭そうで、違反者の乗り降りには、不便でしょう。
    でも、パトカー好きには、興味深い警察本部でしょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー