SUVばかり売れてる? 自動車メーカーが次々と新型SUV投入するワケとは

「クルマのトレンドはSUV」といわんばかりに、SUVの新型車が次々と登場。しかしランキングを見ると、SUVが多くを占めているとはいえません。自動車メーカーはなぜSUVばかりを作るのでしょうか。

メーカーがSUVに注力する3つの理由

 今、日本の新車のトレンドといえば、なんといってもSUVでしょう。ここ1年の間でもトヨタ「ハリアー」「ヤリスクロス」、日産「キックス」、マツダ「MX-30」、そして先日のホンダ「ヴェゼル」などSUVの新型車がデビューしています。

ホンダ「ヴェゼル」
ホンダ「ヴェゼル」

 2020年度の登録車(普通車・小型車)販売ランキングを見ても、1位はSUVのヤリスクロスを含んだトヨタ「ヤリス」、そして2位にはトヨタ「ライズ」が上位に入り、SUVが市民権を得ていることが理解できます。

 ただ、その先のランキング10位内には7位にトヨタ「ハリアー」が入っているだけで、意外に少ない印象です。20位まで見渡しても、14位にトヨタ「RAV4」、20位に日産「キックス」がランクインしているだけで、決してランキング上位をSUVが占めているとはいえない状況です。

 つまり、日本市場においてSUVは「トレンドとはいえるが、広く普及しているかといえばそうでもない」という立ち位置といってよいでしょう。

 しかし、日本市場においてSUVラインナップが増えていることは間違いありません。なぜ、絶対的な販売数としては、SUVは多いとはいえないにもかかわらず、自動車メーカーはそのSUVの車種を増やすのでしょうか。

 大きな理由は3つ考えられます。

 一つは、海外市場との兼ね合いです。

 たとえば日本メーカーにとって欠かせない北米市場は、2020年の乗用車販売(トラックを除く)において上位10台のうち6台がSUVです。

 その影響で、北米ではラインナップがすべてSUVになってしまった「リンカーン」や、17車種もあるのにセダンは激減して1モデルしかない「シボレー」のように、SUV前提で成り立っているブランドまで増えています。

 日本の自動車メーカーも、それらの地域で商売をするならばSUVを多く取りそろえ、それを日本でも販売することが、効率向上につながります。

 ちなみに北米の2020年乗用車ランキングで見ても、国産メーカーのトヨタ「RAV4」とホンダ「CR-V」はトップと2番手。日産「ローグ」(日本では「エクストレイル」)、マツダ「CX-5」、スバル「フォレスター」なども、北米では販売好調なSUVです。

【画像】最新SUVをささっと見る(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー