2021年もトヨタ勢続々? 日産・ホンダは何を出す? 逆に消えたクルマは何?

2021年は新型コロナ禍のなか、スタートして早4か月が経過しました。そうしたなかで、新車市場にはどのような動きがあったのでしょうか。

2021年はどうなる? 消えたクルマと出た!出る?クルマ達

 2021年が始まり早いもので5月に突入。世間ではGW真っ最中といえますが、一部の都道府県では緊急事態宣言が発出されており、不要な外出を控える状況下となっています。
 
 そうした新型コロナ禍続く2021年ですが、新車業界でもこの約4か月にはさまざまな動きがありました。今回は、国内での市販車に関連した話題を中心に紹介していきます。

2021年もトヨタ勢が攻勢が凄い? 今年の目玉は何なのでしょうか?
2021年もトヨタ勢が攻勢が凄い? 今年の目玉は何なのでしょうか?

 毎年、1月には日本最大級のカスタム&チューニングイベントとなる「東京オートサロン」が開催されています。

 しかし、新型コロナ禍の2021年はリアルでの開催が中止となり、オンライン上での開催へと変更され大きな話題となりました。

 では、そうしたなかで国産自動車メーカー各社にはどのような動きがあったのでしょうか。

 まず、トヨタでは1月から3月において「カムリ」や「パッソ」の一部改良や「カローラツーリング」の特別仕様車が新たに発表されています。

 そして、4月5日には新型「GR86」が世界初公開され、大きな話題となり、発売日に関しては2021年秋頃を予定しているようです。

 一方で、トヨタではいくつかのモデルを生産終了しており、「プレミオ」「アリオン」「プリウスα」は後継モデルなく、3月末に終了と公式にアナウンスされています。

 また、フルモデルチェンジに伴う生産終了では「ランドクルーザー」が同じく3月末、「アクア」が4月25日で新規オーダーストップと近々生産終了となるようです。

 5月以降のトヨタでは、前述のアクアやランドクルーザーが初夏から夏にかけて登場するといわれており、その後前述のGR86とタイなどで販売されている「カローラクロス」、そして年末から年始にかけてミドルサイズミニバンの「ノア/ヴォクシー」が登場するといわれています。

 トヨタの販売攻勢に続き、レクサスでもミドルSUVの「NX」やラージサイズSUV「LX」が登場するのではないかと噂されているようです。

 2021年の動きに関して、首都圏のトヨタ販売店関係者は次のように説明しています。

「トヨタでは、2020年に『ヤリス』『ハリアー』『RWV4 PHV』『ヤリスクロス』『GRヤリス』『MIRAI』などさまざまな新型モデルを発売しています。

 2021年も大小さまざまな新型モデルが登場する予定で、販売する側も今後が楽しみです。

 しかも、登場するのがGR86のような本格スポーツカーから身近なコンパクトカー、人気のSUVとバリエーションが豊富で、幅広いお客さまに訴求が出来る部分も営業面では心強いと思います」

 また、トヨタやレクサスは電気自動車のコンセプトカーとしてトヨタ「bZ4X」やレクサス「LF-Z Electrified」を発表するなど、今後の電動戦略も明かしているなど、さまざまな展開を見据えているようです。

【画像】今年の話題はコレに注目! 人気SUV目白押し! 話題のモデルを見る!(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー