まさに走る芸術品か世界遺産!? 美しすぎるクルマ5選

日本車も負けていない! 美しい国産車の2台

●トヨタ「2000GT」

日本の自動車史のなかでも美しさでは圧倒的に際立っているトヨタ「2000GT」
日本の自動車史のなかでも美しさでは圧倒的に際立っているトヨタ「2000GT」

 1960年代というとやっと日本のモータリゼーションが幕を開けた頃で、マイカーを持つのはまだ夢のような時代でした。

 そんななかトヨタは世界に通用するスポーツカーをつくるという目標を掲げ、1967年5月に発売されたのが「トヨタ2000GT」です。

 外観のデザインは、英国製スポーツカーの伝統的なフォルムのロングノーズ・ショートデッキで、複雑な曲面で構成された流麗なファストバックスタイルを採用。高級なスポーツカーにふさわしい美しいフォルムとなっています。

 内装はローズウッドをふんだんに使ったインパネやセンターコンソールに7連メーターを搭載するなど、外観と同様に英国調に仕立てられました。

 搭載されたエンジンは2リッター直列6気筒DOHCでツインチョークのソレックス3連キャブレターを装着。最高出力150馬力を誇り、最高速度220km/h、0-400m加速15.9秒、0-100km/h加速8.6秒と、トヨタの目標どおり世界トップクラスの動力性能を実現。

 また、トヨタ2000GTには数多くの国産車初の技術が採用され、リトラクタブルヘッドライトや、足まわりでは4輪ダブルウィッシュボーンと4輪ディスクブレーキなどが挙げられます。

 後にフロントマスクのデザイン変更などマイナーチェンジがおこなわれ、1970年までの3年ほどで生産を終了。海外にも輸出されましたが、トータルの生産台数はわずか337台でした。

●スバル「アルシオーネSVX」

巨匠ジウジアーロの手によって美しく仕立てられた「アルシオーネSVX」
巨匠ジウジアーロの手によって美しく仕立てられた「アルシオーネSVX」

 1985年にスバルは初のスペシャリティカー「アルシオーネ」を発売。徹底的な空力性能向上を目的にデザインされた外観によって、国産車で初めて空気抵抗係数Cd値0.30を下まわる0.29を達成する意欲作でした。

 そして1991年に、2代目にあたる「アルシオーネSVX」が発売されると、外観は初代の直線基調から曲面で構成された美しいフォルムに一新。

 デザインは巨匠ジョルジェット・ジウジアーロが原案を手掛け、「ミッドフレームサイドウインドウ」と名付けられた特徴的な側面の造形によってアルシオーネSVXの個性的な美しさを表現しています。

 搭載されたエンジンは最高出力240馬力を発揮する3.3リッター水平対向6気筒自然吸気で、駆動方式はフルタイム4WDを採用。

 トランスミッションは4速ATのみとされるなど、アルシオーネSVXは生粋のスポーツカーというよりもプレミアムなGTカーというコンセプトとなっていました。

 しかし、バブル崩壊の時期に重なって発売されるというタイミングの悪さもあり、アルシオーネSVXヒットすることはありませんでしたが、1997年までの約6年間と、比較的長く生産されました。

※ ※ ※

 前述のとおりミウラは1億円以上の価格で取り引きされており、ディーノやトヨタ2000GTも数千万円以上の価格が相場です。

 コロナ禍において一時はクラシックカーの相場も下がったのですが、今では完全に価格は回復し、車種によってはコロナ禍以前を上まわる水準となっています。

 今後の値上がりに期待する投機的な面もありますが、コロナ禍でお金を使う機会が減ったセレブが、こぞってオークションに参加しているというケースも多いようです。

スバル・アルシオーネSVX の中古車をさがす

【画像】カッコイイを通り越して美しい! 美の化身のような車を見る(36枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

11件のコメント

  1. その完成品を否定してこそ芸術だからね
    もし富士重工がSUBARU360を否定しなければ
    R-2もSUBARU1000もレオーネもレガシィも生まれなかったろね
    記事には無いけどW124の初期とかも芸術だとは思うけど残念ながらメルセデスはW124を肯定してしまったから後継はTOYOTA生産方式に右ならえ
    芸能人、役者も売れに売れて弟子に靴下履かせてるようなバカは落ち目w
    売れてる芸能人でも疑問を抱いてる時が芸術的に輝く時なのであって、自動車も安易に販売数だけで計るのは良い物造りの糧にもならない。

    • あなたはメルセデスがW124を肯定したからどうのこうのと言っているが
      ではW124を否定しろというのか?
      あんたはW124のどこを否定するのか?
      非の打ち所がないものを否定しろと言われても、無理な話。

    • 肝心なところを、どうのこうので迂回する辺りが貴殿の解読能力なんだよw
      ではミディアムクラスのどこが非の打ちどころが無いのでしょうか?
      そんな工業製品があったら教えてほしいね。
      ミディアムクラスは最低限の当たり前を買い手に提供しただけの話ね、実はこの最低限を提供できる自由を殺いでしまったのが合理化なんだよ。
      W124ですら例外ではないでしょ?
      記事の粗探しに飛来してくる否定族の否定とは意味が違うんだよ
      因みに260Eと320Eを比較してみると否定の価値が良く解るよ。
      それと仮に貴殿が自動車関係に携わり得意先を持つ人物なら余計な噛み付きは控えるこったな

    • 確かに非の打ち所のないものはないけど、W124はそこらの車よりはるかにまし。
      「後継はTOYOTA生産方式に右ならえ」とか言ってるけどいったいどこが重要?
      それと、私はあんたの意見に一部賛成してやってるのだからね
      人が自分のコメントにケチをつければすぐカーッとなってありもしないことを並べ立てるチンピラとは大違い

    • チンピラ?覚悟の上での書き込みでしょうな?
      貴殿は自分で埋めた地雷を自ら踏みましたね
      最初に噛み付いてきたのは貴殿ではありませんでしたっけ?
      自分のコメントを今一度引き返して解読してごらんなさいよ。
      (あなた)と(あんた)が迷走してるんですよ。
      頭に血が結集してるのは貴殿なんですよ
      なんで?あなた〜あんたになっちゃうのですかね?w
      それと貴方もW124乗りだと推察しますが、私は先日に260E(左ハンドル)を一時抹消して自宅車庫に保管してます。
      言っておきますが自動車税逃れではなく主治医である知人の整備士が病で療養中だからです。
      おそらく貴殿は己の解読能力の無さを指摘された事に対して私を反社会的人物と切り返したと思いますが、(あんた)(あなた)を使い分けられない貴殿の書き込みでは未熟度を指摘されるのも仕方ないことでしょう?
      最後に私は反社会的人間でもないし貴殿の仰るチンピラではありませんが、チンピラ風に言うなら、この始末どう決着しますか?
      返信待ってるよ、モンザさんw

    • (あんた)と(あなた)の違いにいちいちかみつくのもどうかと思うが
      確かに頭に血が上ったかもネ
      ついでに言っとくけど、私はW124のオーナーではないよ
      昔乗ってたけれども
      いまは中古でてにいれたランチア・デルタS4

    • それとモンザさん、日本の住み心地どうですか?
      まんざらでもないでしょ?
      蛙の面に◯便な奴でも疎外されませんしね。
      有名な絵でも音楽でも描いた人や作曲した人が金庫の蓋が閉まらんほど金設けしたら艶消しなんですよw、食パンに砂糖ぶっ掛けて賄うような貧困が芸術の種かもしれません。
      貴方みたいに見る診るに乏しく他人をチンピラと断言する人も珍しく掘り出し物かもしれません、重々チンピラの件宜しくです。

    • 売れない芸人臭も漂いますが、まさかモンザさんは仕事にあぶれてる芸ノー人か?売れない芸ノー陣の端くれですか〜?
      本当はそこが図星でW124は出汁なんじゃないですか?
      社交性のある人間ならチンピラと吐き捨てる前にそれを頭で濾すか?書き込まない能力が備わってると思いますが?
      しつこいようですがチンピラの件宜しくです。

    • 私はずけずけものをいうたちなのでね
      お気に召さないのでしたらすみませんね
      しかしあなたも勘違いがすごいね 私は芸人でもないよ
      チンピラの件は撤回するよ
      あなたのことだしまたブーブー行ってくると思うけど

    • 漢字間違えました!すみませんね
      「ブーブー行ってじゃないです、「ブーブー言って」でした
      みっともないですね
      変換するときよく見てなかったんだと思います
      以後気をつけます

  2. ミウラ・ディーノ・2000GTの「うねり」にせよ、6er・アルシオーネの「のびやか」にせよ、日本車にありがちなプレスラインを入れすぎたサイドは美しさをスポイルすることがわかる。(8erのブリスターフェンダは「うねり」に対する「のびやか」の回答かな?)

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー