真ん中車線だけ広い!高速道路の車線の幅が25cm刻みで違うのはなぜ? 東名&名神は特別

東名・名神は3.6m、新東名は3.75m なぜ?

 主なものとしては、日本における高速道路の黎明期に造られた東名高速と名神高速、そして最新の部類に入る新東名高速です。

首都高速道路。
首都高速道路。

 1960年代に開通した東名と名神は、車線が通常より10cm広い3.6mで設計されています。この微妙な10cmの差はなぜ生じたのでしょうか。

 東名・名神の車線の幅について、前出のNEXCO中日本の広報担当者によると、この両路線は高速道路の規格がまだしっかりと固まっていない時代に、アメリカの12フィート(3.6m)が採用されたためだといいます。

 日本で初めて高速道路が開通したのは、1963(昭和38)年7月のこと。名神の栗東ICから尼崎IC間71.7kmでした。このとき車線の幅が3.6mとされ、名神に接続する東名も3.6mになりました。

 高速道路の車線の幅はその後、メートル法をもとにした3.5mが採用されて現在に至りますが、東名・名神でも付加車線などで3.5mとしている箇所もあります。

 また、東名の東京ICから御殿場ICにかけての片側3車線は、車線によって幅が調整されていることはなく、いずれも3.6mだそうです。

 東名・名神だけ異なる3.6mの車線を、今後、ほかの路線と同じ3.5mに揃えることはないのでしょうか。

「現時点ではそのような方針はありません。車線を現行より狭めるのはドライバーの皆さまにとってメリットがなく、なにより車線を狭めることは安全面ではマイナスになるからです」(NEXCO中日本 広報担当者)

 新東名は東名より15cm広い1車線あたり3.75mで設計されています。設計速度が他路線より速い120km/hであり、安全を確保するためだといい、新名神は従来と同様、3.5m(基本)で設計されています。

 なお、都市部など一部区間では基本の3.5mより25cm狭い3.25mの車線もあります。首都高速や阪神高速といった都市高速の車線はもっぱら3.25mです。この場合、最高速度も60km/hなどに制限され、安全が確保されています。

 かつて渋滞が多発していた東名の岡崎付近や東名阪道の四日市IC付近も、渋滞緩和のため従来の片側2車線の各車線を狭めてスペースを捻出し暫定的に3車線とする対策が取られました。このときも1車線あたりの幅は3.6m(東名阪道は3.5m)から3.25mになっています。

※ ※ ※

 ひと口に高速道路といっても、車線の幅は25cm刻みで調整されています。都市部や地方部、もしくは路線ごとに幅の違いが分かってきたら、高速道路を相当走り慣れているといってよいでしょう。

【画像】東名・首都高・関越…微妙に異なる車線幅(8枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 3車線区間の第1車線は実質7メートル車線だし誰も走ってないからとても安全。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー