まるで国産ポルシェ!? 日産「ノート」4WDが凄すぎる! その実力とは
後発4WDを活かすには「C-Gear」復活を熱望!
フットワークは車両重量を活かしたシットリとした動きのサスペンションにより、元気でキビキビ感のある2WDに対して重厚感のある質の高い乗り味に仕上がっています。
ハンドリングは操舵時の応答性の高さや一連のクルマの動きの滑らかさや連続性の高さは2WD譲りですが、ステアリング舵角が明らかに少なく4輪で舵を切っている感覚とエコタイヤとは思えない接地性の高さも相まって、まさにアンダー知らずの走りです。
これは新プラットフォーム採用による基本性能の高さに加えて、モーターならではの緻密な駆動力制御により4つのタイヤの能力を十二分に活かせている証拠です。
ちなみに滑りにくい路面だけでなくオンロードでも安定性・安心感を高めるために積極的に4WDになっているそうです。
さらに「この感覚、どこかで体感したことあるな?」と思ったら、三菱のツインモーター4WDベースのS-AWC搭載の「アウトランダーPHEV」や「エクリプスクロスPHEV」でした。
ノートの4WDは雪道などでの四駆の利便性だけでなく、オンロードでの走りの部分に関してはまさに「小さな高級車」といってもいいポテンシャルを備えたモデルだと感じました。
ただ、気になるのはグレード展開が2WDと同じことで、単なる積雪地域向けのモデルだと思われてしまうことです。
個人的には2WDにはない魅力をもっと活かすようなグレード展開があってもいいと思っています。
ちなみに先代ノートにはファクトリーカスタムのオーテックジャパンがクロスオーバー風に仕立てた「C-Gear」というモデルがラインアップされていましたが、それを新型でも設定するのが良いかもしれません。
例えば、外観はボディ下部のクラッディングやルーフレール、専用ボディカラーの採用、内装はインテリアのカラーコーディネイト変更などでアクティブなイメージに。
フットワークはe-POWER 4WDのポテンシャルをより活かすべく、最低地上高を上げるための専用サスペンションと大径タイヤの組み合わせ、さらには専用EPSチューニングなどで、オン/オフ問わない走りも可能でしょう。
これなら、打倒トヨタ「ヤリスクロス」やホンダ「フィット クロスター」のようなモデルになるような気がします。オーテックが商品展開することを期待します。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
184馬力と勘違いする人は既に足し算も間違えています
前後モーターの合計で試算した場合だろうから、足し算すれば184馬力じゃない?
システム出力はエンジン出力とバッテリー出力の合算でもないし、
前後輪モーターの出力を合算で184馬力と単純に足したものが、
走行性能としての最高出力にはなりませんね、
まず、e-POWERは純シリーズハイブリッドなので、エンジン出力は走行性能に直接寄与しない、
だから駆動出力に直接は伝えておらず、
バッテリーからの供給は尽きた過負荷連続走行時でのシステム供給充電出力の目安位にしかならない、
要はモーターが高出力であってもこの状態ではエンジンの出力以下でしかモーター出力は取り出せないと考えるのが妥当でしょう、
その上で2モーターの合算出力が最大出力になり得ないのは、
まず前後のモーター性能が同一でなく最高出力の発生域が同一では無いだろうという事と、
上記の様にエンジン+バッテリーからの電力供給を効率よく配分しないとならない関係上
両モーターを最高出力で回す事は非効率で負担も大きいためシステム上まず組まれてはいないと見られます。
トヨタのハイブリッドはシステム総合出力も公表してますがあれはプラネタリーギヤで連結してるから
モーターとエンジンを組み合わせての最大値を算出出来るけど、
最大出力の合算よりだいぶ下がるよね。
前後別々のモーター出力を足して高性能をアピールするのはナンセンスなんです。
もはやスペックパワー競争する御時世でも無いし、
単にモーター単体のスペック出力は目安でしかないと割り切って見た方が良いと思いますよ。
ノートを褒めてくれるのはありがたいけど、ブレーキのフィーリングだけでポルシェ「911」って何それ…?!
お題目まで「まるで国産ポルシェ!?」って、商売とはいえヨイショし過ぎでしょ。
まあ、ポルシェと同じくらいダサいしね
タイヤ4本付いてる所はもう瓜二つで魅力的ですよ。
どうやらステアリングホイールもひとつで、アクセルペダルもブレーキペダルひとつってところもそっくりらしい。似ていると言えばドアを開けて乗車するのも、そのあとシートに座って運転するのも、ドアを開いて降車ふるのも似てるっちゃ似てる。
ポルシェと同じって、言わんとすることはわからない訳じゃないけど、殆どの人はポルシェなんか運転したことないのだから、その表現は良くない。
100歩譲ってポルシェと同じと言うなら、ボディ剛性もブレーキ剛性も越えていなければならない。
ポルシェに失礼ですよ。
言わんとすることがわかりません。
ライターやYou Tubeを使った一斉キャンペーンの一つとは言え、表現に「ポルシェ」はない。
ポルシェに失礼じゃなく、ポルシェユーザーに失礼。
イヤイヤ、みんなが知らないからそ、対比としてポルシェを挙げるのはありでしょう。何せ皆さんポルシェを知らないくせにポルシェは素晴らしいものだと思い込んでいるんですから。
ガソリン車の最高出力はスロットル全開時で最高回転時の仕事量です。部分負荷ハーフスロットルでは有りませんアイドル回転でクラッチやトルコンでは回転上げて繋がないとストールやターボラグが反応が遅い交流ブラシレス同期モーターは0回転からクラッチやバックギヤも無い1速ギヤで1秒以内で空転をさせず加速はモータは2基積めば前も後ろもコントロールします。エンジン1基で2個のデフとプロペラシャフトで前後に馬力はトルクx運動量(75kgを1秒間で1m持ち上げが1馬力)
そもそもこの技術は三菱からくすねた技術だしなあ・・・
それを言ったらヒュンダイは日本メーカーからくすねまくりだし…….。
911には乗ったことがないので、例えられてもわかりません。素直なインプレをしてもらえばわかります。日産好きなので、11年乗ったWINGROADに別れを告げ、つい先日AUTCH FOURのオーナーになりました。加減速時の姿勢は本当に安定しています。ボディ剛性も本当に高くなってます。ステアもレスポンスが良く、普通に走りやすいですよ。父が乗る先代NOTEはサスペンションから微細な振動が伝わります。あ、全然違うんだってはっきりわかる進化。それと、雪国でも普通に走れる4WDが何よりうれしいものです。
だから何?
ノートを検討するユーザーを思い描いて書いてんの?
昔日産テラノに乗っていましたフロントストラット頂点がダブルナットになっていましたが工場出荷時からねじが締まってなく異音が発生しましたがディーラーに何回も足を運んで最後はタップ切りねじ山を切りねじ山がガタガタ
だった又アイドリングが不調でディーラーに言うったら様子を見るとの事でしたが 会社でエンジンをかけて出かけるとき エンジンストップ燃料噴射装機故障によりアッセンブリ交換(無料)ウオッシャーポンプ前後故障(有料)オートアンテナの故障(有料)工業製品の精度が悪い
いつの話思い出話ですかねぇ。
今の日産も似たようなものですよ
このライターさん、ポルシェ乗ったことないのバレバレだわ。ポルシェ乗りからすると不快感しかないです。
ポルシェ云々以前に「くるまのニュース」って、素人臭しかしないコタツ記事ライターの寄せ集めだよね。試乗会とか呼んでもらえるyoutuberのほうがマシなインプレ書くわ。日産の広報も目を通してるなら、もう少しアドバイスした方がいいと思ったわ。
いつも思うことは。この文章で日産又は此のサイトからいくら貰えるのだろう?ということ。嘘とは言わないがあまりにも稚拙な文章なので。