まるで国産ポルシェ!? 日産「ノート」4WDが凄すぎる! その実力とは
後発4WDを活かすには「C-Gear」復活を熱望!
フットワークは車両重量を活かしたシットリとした動きのサスペンションにより、元気でキビキビ感のある2WDに対して重厚感のある質の高い乗り味に仕上がっています。
ハンドリングは操舵時の応答性の高さや一連のクルマの動きの滑らかさや連続性の高さは2WD譲りですが、ステアリング舵角が明らかに少なく4輪で舵を切っている感覚とエコタイヤとは思えない接地性の高さも相まって、まさにアンダー知らずの走りです。
これは新プラットフォーム採用による基本性能の高さに加えて、モーターならではの緻密な駆動力制御により4つのタイヤの能力を十二分に活かせている証拠です。
ちなみに滑りにくい路面だけでなくオンロードでも安定性・安心感を高めるために積極的に4WDになっているそうです。
さらに「この感覚、どこかで体感したことあるな?」と思ったら、三菱のツインモーター4WDベースのS-AWC搭載の「アウトランダーPHEV」や「エクリプスクロスPHEV」でした。

ノートの4WDは雪道などでの四駆の利便性だけでなく、オンロードでの走りの部分に関してはまさに「小さな高級車」といってもいいポテンシャルを備えたモデルだと感じました。
ただ、気になるのはグレード展開が2WDと同じことで、単なる積雪地域向けのモデルだと思われてしまうことです。
個人的には2WDにはない魅力をもっと活かすようなグレード展開があってもいいと思っています。
ちなみに先代ノートにはファクトリーカスタムのオーテックジャパンがクロスオーバー風に仕立てた「C-Gear」というモデルがラインアップされていましたが、それを新型でも設定するのが良いかもしれません。
例えば、外観はボディ下部のクラッディングやルーフレール、専用ボディカラーの採用、内装はインテリアのカラーコーディネイト変更などでアクティブなイメージに。
フットワークはe-POWER 4WDのポテンシャルをより活かすべく、最低地上高を上げるための専用サスペンションと大径タイヤの組み合わせ、さらには専用EPSチューニングなどで、オン/オフ問わない走りも可能でしょう。
これなら、打倒トヨタ「ヤリスクロス」やホンダ「フィット クロスター」のようなモデルになるような気がします。オーテックが商品展開することを期待します。
Writer: 山本シンヤ
自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車メディアの世界に転職。2013年に独立し、「造り手」と「使い手」の両方の想いを伝えるために「自動車研究家」を名乗って活動中。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。















































