メルセデス新型EVサルーン「EQS」世界初公開! 幅141cmの巨大モニター「ハイパースクリーン」とは

2021年4月15日に世界初公開されたメルセデス・ベンツ新型「EQS」。メルセデスの電動化モデル「EQシリーズ」のフラッグシップサルーンとして注目の1台だが、インテリアで強烈な存在感を放っているのが、ハイパースクリーンと呼ばれる巨大なモニターだ。運転席から助手席まで幅141cmに広がる次世代インフォテイメントシステムは、どんなことができるのだろうか。

運転席側から助手席前まで幅141cmの巨大スクリーン

 メルセデス・ベンツは2021年4月15日、新型電気自動車(EV)の「EQS」をオンライン上でワールドプレミアした。

 そのEQSで注目されるのがインテリアだ。ダッシュボードの全幅に広がる「MBUX Hyperscreen(ハイパースクリーン)」だ。現在の「MBUX」の進化版ともいえるもので、メルセデス・ベンツの次世代インフォテイメントシステムとして注目される。

2021年4月15日に世界初公開されたメルセデス・ベンツのフラッグシップ電動サルーン「EQS」のインテリア。注目のMBUXハイパースクリーンがある
2021年4月15日に世界初公開されたメルセデス・ベンツのフラッグシップ電動サルーン「EQS」のインテリア。注目のMBUXハイパースクリーンがある

 EQは、メルセデス・ベンツが電動車に特化して立ち上げたサブブランドだ。

 その最初の市販車として登場したEVが、SUVスタイルの「EQC」で、このモデルはすでに日本にも上陸している。それ以降、第2弾としてミニバンの「EQV」が、第3弾としてコンパクトSUV型EVの「EQA」が登場(日本未発表)。新たに登場するEQSはそれらに続く、いわば新型「Sクラス」のEVバージョンという、EQシリーズのフラッグシップに位置付けられる。

 なかでも注目は、新開発した電動車向けアーキテクチャー「EVA(エレクトリック・ヴィークル・アーキテクチャー)」をEQSが最初に採用することだ。

 EVAはアーキテクチャーとして、今後のメルセデス・ベンツの技術的ベースとなるもので、モジュラー設計とすることでメルセデスEQブランド各車に広く適用できるよう設計されている。そのEVAを採用する車両向けに開発された新たなインターフェースが「MBUXハイパースクリーン」となる。

 MBUXハイパースクリーンが世の中に披露されたのは、今年1月に完全デジタルで開催された「CES2021」でのことだった。発表そのものはCES2021開催前の1月7日にオンラインでおこなわれていたが、より具体的な内容が披露されたのはCES2021が初めてとなった。

 披露されたMBUXハイパースクリーンは、左右に広がる3つのディスプレイを141cmにまで拡大したもので、運転席から助手席の前までを一体してカバーする巨大な湾曲スクリーンに集約。その面積は2432平方センチメートルにもおよび、しかもそれを自発光のOLEDを採用して鮮明な表示を隅々まで追求した。このインパクトはまさに強烈だった。

メルセデス・ベンツの新型「EQS」。全長5216mmの4ドアサルーンだ
メルセデス・ベンツの新型「EQS」。全長5216mmの4ドアサルーンだ

 システムはハイグレード感一色に包まれている。全体を「シルバーシャドウ」と呼ばれる3層コーティングを施した高品質プラスチック製フレームで囲み、さらにスクリーン下部にはアンビエント照明を組み込む。これによって、ディスプレイユニットを立体的に浮かんでいるような演出を施しているのだ。

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