レクサス新型「ES」世界初公開! 上質な乗り心地でモダンなデザインに進化

レクサス新型「ES」が世界初公開されました。新型モデルは静粛性や乗り心地、乗り味が進化しています。日本では2021年秋ごろの発売を予定しています。

静粛性や乗り心地がさらに上質に!

 レクサスは2021年4月19日、新型「ES」を上海モーターショー2021で世界初公開しました。

 新型ESはレクサスの原点である優れた静粛性と乗り心地をさらに向上させ、上質な快適性を磨き上げました。

新たなデザインのスピンドルグリルを装着したレクサス新型「ES」
新たなデザインのスピンドルグリルを装着したレクサス新型「ES」

 スポーティグレードの「Fスポーツ」には、新型のアクチュエータを用いた最新の「リニアソレノイド式AVS(アダプティブバリアブルサスペンション)」を採用。上質な乗り心地と操舵応答性、安定性を両立しています。

 さらに、リヤサスペンションメンバーブレースを、2枚の板を合わせた構造に変更することで剛性がアップ。

 とくにねじりや曲げに対する剛性を高め、乗り心地を向上させるとともに、高速のレーンチェンジといったシーンにおいてもよりリニアでドライバーの意のままのドライビングフィールを実現しました。

 また、電子制御ブレーキシステムを変更し、ブレーキのコントロール性を向上。ブレーキペダルパッド形状見直しにより、ペダル踏みこみ時の安定感が増すなどの変更をおこなっています。

 エクステリアでは、ESらしさを継承しながらメッシュパターンのフロントグリルを採用。横の流れを強調するL字ユニットの集合体で構成し、グリルの押し出し感を強調しつつ質感を向上させました。

 ヘッドランプのデザインも変更され、単眼ランプは小型ユニットに変更。3眼ランプはブレードスキャン式アダプティブハイビームシステム(AHS)を採用しています。

 これは、従来のAHSより細かい遮光が可能な新機構により対向車や先行車を幻惑することなく歩行者や標識を認識することができます。さらに、薄型ランプユニット採用により鋭い表情に変更しました。

 足元を引き締めるホイールは新デザインを採用しています。

 17インチホイールはスポーク端部を太くして切削光輝加工の質感を強調。V字に重ね合わせることでスポーティな印象になりました。

 ベースグレードに標準装備される18インチホイールは、切削光輝加工とブラック塗装のコントラストが映える多軸スポークを採用して高級感を演出。

 Fスポーツ専用の19インチホイールは、フロントグリルのブラックとマッチする、ツヤのある黒いホイールを採用するとともに、スポーティな印象を与える「LEXUS」ロゴ入りのオレンジ塗装のキャリパーを追加設定しました。

 さらに、新たなボディカラーとして、強い陰影によって造形を際立たせる「ソニックイリジウム」と、金属の質感と高光沢を実現した「ソニッククロム」の2色を設定しています。

 インテリアカラーは、「ヘーゼル」を新規採用するとともに、ブラウン系でグレイッシュなトーンの「モーヴ」を新規開発し、落ち着きのある空間へと進化。

 オーナメント加飾には、ラグジュアリーさを演出するウォールナット素材や、新開発の墨ブラックとダークブランを採用。ヘアラインの加飾をレーザーで1本ずつ彫る加工方法に変更し、より細やかでモダンな雰囲気を演出しています。

 Fスポーツのインテリアカラーとしてホワイトを追加するとともに、ホワイト、フレアレッドのシートクッションとシートバックにブラックのアクセントを施しました。

 加えて、人間中心の考え方に基づき、マルチメディアシステムをタッチディスプレイ化するとともに、スイッチ類をステアリング周辺に集約するなど操作性の良さを追求しています。

【画像】L字の新型グリルは押し出し感強め! モダンに進化したレクサス新型「ES」(43枚)

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1件のコメント

  1. 改善要素を洗い出す前にESを再販売した動機の曖昧さを説明しなきゃね。
    現行LSが先代並みに売れてればESの再販売は無かっただろうに?
    とにかくカムリに比べ妙にホイルベース延長した災いが拭えないと言うか?先代LSのお客さんをESで誘おうとするお客さんを舐めた考えを洗い流さないとね。

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